おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2015年12月2日 吉田山田のオールナイトニッポンZERO

f:id:sakai_wasabi:20151206233140j:image

水曜日は始まって欲しいけど終わって欲しくないという、複雑な気持ちになります。
 
この日は、オープニングトークでミュージシャンじゃなくて他の興味ある仕事ってある?という話題になり、山田さんが「一塁の塁審」と言い、その話題が後日ネットニュースになったようです…。
 
吉田さんは友人の結婚式の司会をして、いかに司会業が大変だったかという話。
私の印象は、吉田さんってすごく冷静で、空気を読んで、頭の回転も早く、客観的に自分を見れる人だと思ってるので、司会もできるんじゃないかなぁ、と思いました。
 
しかしここのところ、過密スケジュールなので2人。
全国ツアー真っ只中、ニューシングルを出し、レギュラーのテレビ・ラジオをこなし、他局のラジオにゲストで出たり、フリーイベントをやったり、レコーディングもしてるし…。
そのせいか、この日はしっかりしてる吉田さんの台本の読み間違えが多かった気がしました…。お疲れなのかな…。TBSでやってるPodcast「ポッとでなふたり」でも「マネージャーがバカみたいに仕事入れてくる」と言ってたし…。
 
そしてこの日は再来週のSPWの発表もありました!
「吉田山田が熱唱!ウィンターソングヒットパレード」として、ゲストにラブレターズを迎え、4人で鈴木亜美の「white key」だけを歌うだけのSPW
なんで「サムバディ祭り」といい、こんなに偏ってるんでしょう(笑)
ラブレターズがANN0にゲストというのは、ラジオリスナーならすごく喜ばしいことですが、吉山の顔ファンみたいな人からしたら「なんでラブレターズ?」となってるかもしれません。
私は吉山のANN0もカリスマラジオも好きなので、嬉しい限りですが…。
 
今日は吉山と奥田さん3人が全員キャップを被ってるという、ブースがキャップ地獄に。
あと半袖のTシャツの下にロンTを着るのが「奥田ファッション」というそうです。
 
f:id:sakai_wasabi:20151206235731j:image
 
さて「自撮り女はアヒル口」のコーナーですが、今週はあまり送れてなくて、当日0時を過ぎてもネタが浮かばなかったので、終わった…と思ったのですが、3通も読まれました\(^o^)/
恒例(?)の書き起こしです↓
 
---
 
『スタバでいち早く、新作や限定のドリンクを飲んで、SNSで報告する女。』
 
山「あー…はい、わかります」
吉「桜のやつとかね」
山「そうそうそうそう」
吉「そんな…結局スタンダードなのが美味しいんだって」
山「結局ね」
吉「結局カフェラテですよ、だから」
山「桜とか、わかる」
吉「バナナとかとかさぁ」
山「わかるわかる」
吉「なんでしょうね?ついていってるよー!流れについていってるよー!っていう感じがね」
山「そうそうそうそう、自分のアップと一緒に寄せて撮るんだよね、そういう人は。自撮りで」
吉「でもね、嫌いじゃないです、僕は」
山「(笑) そういうタイプ」
 
 
『「最近のJ-POP?あー、一周回って逆に好きかも」
と、言う女。』
 
山「(笑) そうだね!」
吉「僕基本的に一周回ってって言う奴嫌いです」
山「普通にベタが好きな人」
吉「お前の中で絶対一周回ってねえからっていう。一周回ってやですね」
山「なんなんですかね」
 
『「私、ミスチルって一回も聞いたことないんだ~。やばいかなぁ~?」
と、「私、一般人とは感覚やセンスが違うんです」アピールをしてくる女。』
 
山「わー、いるねー」
吉「嘘つけよ…」
山「洋楽しか…洋楽しか基本聴かないって」
吉「ドラマも見てたろ。ミスチルなんていっぱいやってるわ!絶対聴いてるわ!」
山「絶対聴いてるね」
吉「鼻歌で気がついたら歌ってるわ!」
山「いますねー、でもたまに」
吉「でもね、これもちょっとわかるのは、あの、僕らも今まで影響受けたミュージシャンとか誰ですかって聞かれるわけです」
山「うんうん」
吉「で、まぁ僕なんてMr.Childrenさんめっちゃ聴いてるんですよ」
山「僕も聴いてますよ」
吉「未だに、学生時代から。ただ、アーティストが、その、それでいいのかと」
山「あのー、ミスチルさんの場合は聴いてる前提ですよね」
吉「そう!」
山「みんな聴いてるって前提で!」
吉「そこに出汁がでないでしょ?いや、知ってますよって」
山「うん、みんな知ってる」
吉「Mr.Childrenのこの曲が僕大好きなんですって言ったところで、いや知ってます」
山「みんな知ってる」
吉「いい曲ですから。これね、ちょっとだけわかんの、だから。だからちょっと背伸びしちゃう自分がいんの。そう、だからこれはちょっとだけわかるっちゃわかるんですよねー」
山「そうだね。うん」
吉「でもこれ気遣いは気遣いなんですけどね。プライベートだったらもう普通に言っちゃうんですけど」
山「そうだね、うーん」
吉「ちょっとだけわかる」
 
---
 
書き起こしは、あくまでも私のネタ採用の記録なので、イタいのは承知ですが、見逃して下さい…。
私のネタが多く採用されたので、リスナーさんにTwitterで交友関係を心配されました(笑)
でもアヒル口のコーナーでネタになってる女はただひとり!
まぁ、その女のムカつくことったらないですよ!
不毛な議論の流行語にもなった「ヌいてドロー」という言葉がありますが、私は女なのでヌくとかできないし、公共の電波に乗せて悪口言ってドローですよ!
 
そしてNOTTVが来年6月で終了ということで、山田さんが「じゃあ僕達がやってるときには終わらない?」と言っていて、吉田さんが「いや、まだわからないですよ。続く可能性だってあるんですから」と言ってましたが、9割方終わるんじゃないかと思ってます…。
吉山ANN0が終わるだけじゃなくて、ZERO枠自体が怪しいですね…(;_;)
 
そして感じるのは、下ネタがガクンとなくなったこと。
明らかに前回のSPW蒼井そらさんがゲストに出た回から、減りました。
ファンから苦情が来てたし、事務所に怒られたのかなぁ…。
ラジオリスナーなら全然許容範囲だし、面白かったのに、顔ファンみたいな人からしたら不快な放送だったのかも…。
そういうノリがわからない人がラジオ聴いて苦情入れるとか、残念でなりません…。
ああ、来週は少しでいいから、下ネタぶっ込んでほしいですね…。