おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

オールナイトニッポン、改編に伴う番組終了について

オールナイトニッポンで、改編につき春で終わる番組の発表が今週ありました。

 
【終了する番組一覧】
月曜 Shiggy Jr.のANN0
火曜 三四郎のANN0
水曜 吉田山田のANN0
木曜 アルコ&ピースのANN0
 
ZERO枠は全滅ですが、ZERO枠だけは残してほしい、という望みを持っています。
村本さんのANNが終わることにはびっくりしましたが、ANN0はだいたい1年で終わるのがお約束なので、覚悟はしていました。
アルコ&ピースのANN0は異例でしたが、潮時だと思っていました。
だいたい1年でその番組の色もわかってきて波に乗るところなので、1年括りというのは短い気がするし、残念だけど仕方ありません。
 
番組が終了してしまうのも悲しいけど、もっと悲しいのは、SNSでのリスナーの意見。
○○の番組を終わらせたら、もう2度とニッポン放送は聴かないとか、○○の番組なんてつまんないのにいつまで続くんだよとか、○○が続けばあとはどうでもいいやとか、○○終わるなら△△を一部に上げろよとか、焼鏝持ってニッポン放送に向かいたいとか、編成部に卵をぶつけたいとか、存続するパーソナリティーをなじったりとか…。
気持ちはわかります。だけどあなたが楽しみにしてた番組同様、あなたがなじってる番組にもリスナーがいて、その番組をあなたと同じように楽しみにしているリスナーもいるんですよ。
もういい大人の人もいるんだし、同じラジオリスナーなのにどうしてわからないのかな?と悲しい気持ちになります。
そういうことは開けてるSNSで言うより、個人的に分かり合える人とLINEなりDMなどでやってほしいです。
 
しかし今週は、怒涛の終了発表ばかりで、心臓に悪い週でした。
でも春からの新番組で新しくいい出会いがあるかもしれないと期待もしています。
それぞれのパーソナリティーの方々、あと4回心して聴きますので、どうか最後まで頑張ってください。楽しい放送になるよう願っています。