sakai’s diary

ラジオのことと日々のこと

吉田山田ツアー2017@YOKOHAMABayHall

f:id:sakai_wasabi:20170917230044j:image

行って来ました!吉田山田ツアー2017、初日!

台風が来ていて不安だったけど、無事開催されて良かった!

f:id:sakai_wasabi:20170917230546j:image

今回はポッとでからはお花は届いてませんでした…予算ギリギリなのかな…(´・ω・`)

実はアコースティックライブは1回しか観たことなくて(リリースイベントではありますが)去年の47都道府県ツアーファイナル以来です。

アコースティックだと、より吉田さんのギターの良さが染み渡ります…!

1曲目は「変身」の中から「浮遊」でスタート!

「未来」ではちょっと難しい手拍子もみんな息ぴったりで、吉田さんに「うますぎる!」と言わせるほど。

ゆっくりとした曲のゾーンに入ると吉田さんが、この曲を作った時はそうでもなかったんだけど、ツアーで歌っていくうちにいい曲だなと思ったと言ってやってくれた曲が、私の大好きな「タイムマシン」でした!吉田山田祭りに引き続き生で聴けて嬉しい!

あと「花鳥風月」もやってくれて、この曲も大好きで、まさかセットリストに組み込まれてるとは思わなかったので、嬉しかったです!

MCは相変わらず面白くて、吉田山田にとって憧れのゆずがドレミファイル見てくれてるみたいで!と山田さんが嬉しそうに話すと、吉田さんがふざけて「雨と泪」「夏色」のイントロを弾き出したり。

そしてふざけたあとに新曲「しっこ」をやったのですか、本当におしっこの歌で、お客さんもボケだと思って笑っていたら、一旦演奏を止めて「ボケじゃないからね!ちゃんとアルバムに入る曲だから!」と山田さんが補足。吉田さんは「こうなると思ったんだよ〜!」と嘆き、笑いに包まれました(笑)

「しっこ」はなんだか「ソウルフード」を彷彿とさせる曲だなと思いました。

その他にも「変身」から「宝物」「守人」「Snowin'」をやってくれました。

「Snowin'」吉田山田では初めてのクリスマスぽい曲!

後半の盛り上がる曲では「YES!!!」「イッパツ」などをやってくれて、ギターを掻き毟る吉田さんが本当にカッコよく、山田さんは相変わらずの美声でした。

MCは面白いけど、ちゃんと真面目にするのも吉田山田。

吉田さんは、みんなの力になるためならどんなことでもする、そのためには今のままじゃダメだ、進化して変化していかなければいけないと語りました。頼もしい…!

アンコールでは、山田さんが今回のツアーのグッズを身につけて登場。

ツアーグッズをひとつひとつ紹介してくれました。

今回のグッズ、どれもほんとに可愛くてすべて欲しいくらいだったのですが、金欠で限定Tシャツしか買えませんでした…。限定Tシャツの方がお高いので「富裕層が買えるTシャツ」だそうです(笑)

今回買えなかったグッズは12月のツアーで買いたいと思います!

f:id:sakai_wasabi:20170917232656j:image

富裕層の私(笑)

これライブの後でビール飲んでぶち上がって撮ったので、浮れてます(笑)

髪が雨の湿気でパーマかけたみたいに…。

このTシャツ、オーバーサイズで、多分男子が着ても大きめで可愛いと思います!山田さんもシルエットとかこだわって作ったって言ってました!

アンコールの最後の曲は「魔法のような」。

会場全体が「ラララ〜♪」と歌い、一体感が生まれました。

私的には「ガムシャランナー」「押し出せ」がセットリストになかったのが意外でした。

私事ですが9月13日が誕生日だったので、このライブは最高の誕生日プレゼントになりました(^-^)

また9月9日は吉田さんの誕生日だったので、ささやかなプレゼントをスタッフさんに託してきました。ちゃんと届くといいなぁ…。

f:id:sakai_wasabi:20170917232811j:image

f:id:sakai_wasabi:20170920034031j:image

f:id:sakai_wasabi:20170920034042j:image

f:id:sakai_wasabi:20170920034059j:image

f:id:sakai_wasabi:20170920034114j:image

f:id:sakai_wasabi:20170920034128j:image

f:id:sakai_wasabi:20170922235202j:image

兎にも角にも「変身」の発売待ち遠しいです!

次のツアーは北海道!行ってらっしゃい!

また「変身」のリリースイベント、ラジフェス、12月のツアーでお会いしましょう!