おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

おまんげつNIGHT〜vol.4〜

f:id:sakai_wasabi:20171012130425j:image

f:id:sakai_wasabi:20171012130438j:image

ブリーフ&トランクス主催のライブ、おまんげつNIGHTに、吉田山田がゲストで出るということで行ってきました!

スタンディングとのことでしたが、椅子が用意されてて、ゆっくり観れました。

最初にブリトラが登場し、吉田山田を呼び込んだのですが、山田さんはテンションアゲアゲ、吉田さんはテンション低く登場。

吉田さん曰くブリトラの伊藤さんは山田さんに似てて天然だから、山田さんをフォローするのに精一杯なのに、二人をまとめるのは無理です!とのこと。

でも伊藤さんに「吉田くんってミュージシャンのデュオの中でいちばんツッコミが上手いよね」と言われてました(笑)

最初はブリトラと吉田山田で日本昔ばなしのエンディングソング「にんげんっていいな」をやりましたが、オープニングなのにエンディングソング(笑)

吉田さんはすごーくやる気のなさそうに、所々ツッコミながら歌ってました。

それが終わると吉田山田のパート。

はじめは「魔法のような」からスタート。

「変身」の新曲からは「浮遊」「しっこ」「宝物」「snowin'」をやってくれました。

「宝物」では吉田さんがギターに加え、ハーモニカも吹いててカッコよかったです!

また懐かしい曲では「愛するキミがそばにいる」なども。

途中、山田さんと細根さんが入れ替わり、吉田さんと細根さんの「Today,Tonight」が聴けました。

吉田山田のパートが終わると、ブリトラとのトークゾーン。

みんながお互いに質問をするという流れだったのですが、山田さんの「1日だけ誰かに変身できるとしたら誰がいい?」という質問に、吉田さんは意外にも「山田」という答え。

伊藤さんが「女の子になりたい」と言うと、吉田さんが「それはズルい!そんなんだったら俺もガッキーになりたいもん!」と言うものの「でもガッキーになって裸になって鏡を見ても何も出来ないですからね!」と言ってました(笑)

その後はブリトラパートでしたが、ここでも細根さんと山田さんが入れ替わり、伊藤さんと山田さんの「さなだ虫」が聴けました。

ブリトラパートが終わり変態アンコールが鳴り続け、再びブリトラと吉田山田登場。

伊藤さんが「吉田山田とどうしてもこの曲をやりたかった。初めてテレビでこの曲を聴いたときこの二人は絶対売れると思った!J-POPの中で一番いい曲!」と言ってやってくれたのが「夏のペダル」!

私も大好きな曲なのでテンション上がりました!

シャラリララ〜♪ を初めて振り付けでやったかも!

最後の最後の曲は4人で「青のり」。

すごく早口の曲なので、吉田山田は大変そうでしたが、楽しそうでした!

山田さんがコール&レスポンスで「まんげ〜!」と言うとお客さんも「まんげ〜!」と言うので「いや、そこは『つ』でしょう!みんなでまんげって言ってどうするの!」と言いつつ、まんげを連呼する山田さんがちょっと心配になりました…(笑)

下ネタは大好きだけど、ここまでやって大丈夫??私は大歓迎だけど(笑)

あと他の3人が背が割と高かったからか、今日の山田さんはすごく小さく感じて、表情も柔らかく、なんだか今まで見た中で一番可愛かったです(笑)

吉田さんが「今日来なかった人は後悔するでしょうね」と言ってたほどのライブ、行って良かったです!

f:id:sakai_wasabi:20171012133014j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015125952j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015130004j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015130014j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015130023j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015130036j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015130050j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015130104j:image

f:id:sakai_wasabi:20171015130118j:image

f:id:sakai_wasabi:20171012171931j:image

f:id:sakai_wasabi:20171012133026j:image

最後の写真までテンション低めで通す、吉田さんでした(笑)

 

【セットリスト/吉田山田】

01 魔法のような

02 愛するキミがそばにいる

03 浮遊

04 しっこ

05 宝物

06 snowin'

07 Today,Tonight

08 日々

【セットリスト/ブリトラ

01 逆に

02 コンビニ

03 生活の知恵

04 石焼きいも

05 さなだ虫

06 風のとらえかた

07 へーへーへー

08 ズッキーニ

09 まんげつ

10 ゴールデンボール

〈アンコール〉

夏のペダル

青のり