おやすみ、September

ラジオのことと日々のこと

wacciと吉田山田のワンマンライブ

wacciと吉田山田のワンマンライブ@赤坂マイナビBLITZに行ってきました!

f:id:sakai_wasabi:20180212074054j:image

f:id:sakai_wasabi:20180212074106j:image

f:id:sakai_wasabi:20180212074119j:image

f:id:sakai_wasabi:20180212074130j:image

前々からwacciと吉田山田で対バンしたいと言っていたらしいのですが、急遽BLITZが空いたらしく、今回このようなライブが実現したらしいです!

チケットはすぐにソールドアウト。急遽当日券と立ち見席も出ました。

山田さんがデザインした、タオルも完売!

f:id:sakai_wasabi:20180212074337j:image

ライブが始まると、ウルトラマンセブンの曲が流れ、一瞬「なんでこの曲??」と思ったけど、7人だからか!とすぐわかりました。

オープニングから楽しそうな7人。

特に吉田さんがすごく嬉しそうだったな〜。

橋口さんのジャケットを「シャ乱Qみたい」といじったり(普段いじられてる側の山田さんも全乗っかり)、吉田さんが「もっとこじんまりとしたところでやりたかった」と言うものの、プレミアムチケットのお客さんには「富裕層の皆さん、ありがとうございます」と言ったり(山田さんはすべての席がプレミアムだと言ってました!)、「BLITZが急に空いたのはShiggy Jr. のせいか!」と言ったり、吉田さんが相変わらず橋口さんにデレデレしっぱなしだったりと、上げればキリがないけどずっとトークが面白かったです!

長いトークが終わるといよいよ一曲目!

wacciの「大丈夫」と吉田山田の「魔法のような」を2組で演奏しました。

演奏が始まった途端、舞台の7人が楽しそうで楽しそうで…!

それがこちらまでガンガンに伝わってきて、多幸感に包まれ、嬉しい!楽しい!面白い!でも曲は素晴らしい!と、一瞬で幸福のど真ん中に連れて行ってくれました。

あんなに「幸せに包まれてる!」と感じたことは滅多にありません!

「リスタート」では山田さんが歌詞を間違え吉田さんに「お前ぶっ飛ばすぞ!」と怒られたり…。

でも橋口さんが「この曲の中タイトルわかってる?リスタートだよ」とフォローして再び演奏再開。それも一興です。

数曲演奏したら一度wacciははけて、吉田山田だけのアコースティックライブ。

そのあとは再び7人に戻り、ライブ前にお客さんに書いてもらった質問アンケートに答えるという企画。

ここでも大いにトークが盛り上がったのですが、好きな女性のタイプの質問が来たとき橋口さんがツンデレが好きと言うと、吉田さんが漫画「NANA」の幸子みたいな?と例えたのですが、吉田さんは幸子大嫌いだそうです(笑) 私、幸子好きなのになぁ…。

だってあんな可愛い女の子にアレやられたら、吉田さんだって落ちると思いますよ?(笑)

そのあとは吉田山田ははけてwacciのゾーン。

MCで橋口さんが「ずっと吉田山田の背中を見てきた。この人に『大丈夫』と言われたら本当に大丈夫だと思える二人。不器用と器用が絶妙なバランス」と言っていて、橋口さん、よく吉田山田のことわかってるなぁ…と感激したり…。

そしてまた7人になり、私が絶対やってほしかった「東京」をやってくれました!

吉田さんが1月に声が出なくなったとき、これをずっと聴いてたそうです。

吉田さんは上京してきた経験もないけど、とても良い曲だと言っていて、私も東京生まれ東京育ちですが、同じ気持ちです。

「東京」を聴くと「一人じゃないんだ」と思わせられると同時に「すごく一人だな」とも思える、本当に不思議だけどすごく素敵な曲です。

吉田さんと橋口さんのアコギ2つのイントロから、もう最高でした!

ワチドアで橋口さんと吉田山田がこの曲を演奏したのを聴いてひどく感動し、そのあとラジオ音源も何度も聴いたし、PVも何度も見て、もう歌詞は完全に頭の中に入ってました。

そしてwacciにはダンスナンバーがある!と言ってやってくれたのが「シンデレラ」!

曲中に吉田さんが客先に降りて行って、女の子のお客さんを舞台上に上げて、その女の子に求愛ダンスをする、橋口さんと山田さん最高でした!ダンスもキレキレ!

曲が終わったあとに橋口さんが「こんなの聞いてない」と言ってたので、吉田さんのアドリブだったのかなぁ??良い演出でした!女の子も可愛かった!

トリは「ガムシャランナー」で、客席に山田さんと橋口さんが降りてきてくれました!

アンコールは吉田山田「イッパツ」とwacciの「僕らの日々」を掛け合わせて、これがまた最高に盛り上がった!

二つの曲の「Wow Wow」が重なるところとか最高でした!

アンコールが終わり7人がはけると、会場には西城秀樹の「ヤングマン」が流れ「YMCA」のサビの部分で何度も7人が出てきてくれて、YMCAポーズをお客さんとやりました!

あー!楽しかった!楽しすぎた!幸せすぎた!あっという間だった!

wacci、今回のために予習して行ったけど、本当に良い曲多いですよね(^ν^)

2組ともそれぞれの曲を覚えるの大変だっただろうな〜と思いながらも、最高のパフォーマンスをありがとうございます!

そして吉田さん、喉治って良かったです!

是非またwacciと吉田山田のワンマンライブ継続してやっていって欲しいです! 

f:id:sakai_wasabi:20180212110148j:image

f:id:sakai_wasabi:20180212084232j:image

f:id:sakai_wasabi:20180212084243j:image 

f:id:sakai_wasabi:20180212162708j:image

f:id:sakai_wasabi:20180212090851j:image

【セットリスト】

01 大丈夫

02 魔法のような

03 リスタート

04 YES!!!

05 浮遊

06 宝物

07 日々

08 約束のマーチ

09 スマイル

10 会いにいきましょう

11 感情

12 東京

13 シンデレラ

14 ガムシャランナー

〈アンコール〉

15 イッパツ×僕らの日々