おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田ツアー2018@東京国際フォーラム

⚠️注意⚠

まだツアー中ですが、演奏した曲やMCのことも書いてあるので、ネタバレしたくない方は読まないでください🙈

f:id:sakai_wasabi:20181118221455j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221409j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221436j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221440j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221421j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221415j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221432j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221448j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221444j:image
f:id:sakai_wasabi:20181118221428j:image

吉田山田ツアー2018@東京国際フォーラム行ってきました!🎸🎩

10周年イヤーに突入して初めてのライブは、バンドセット!

冠番組であるポッとでからはお花は来てないのに、レギュラーも持ってないbayfmからお花が来てる不思議…🤔

ライブが始まると「欲望」のイントロが流れ始め、私は今回のアルバムで「欲望」が一番胸にグサグサ刺さる曲なので「ヤバい…一曲目!?」と思ったら、イントロが1秒くらい一瞬止まって「拝啓」のカッコ良すぎるアコギの激しいイントロが…!

この始まり方、本当にカッコ良すぎて、もうどうしようかと思うくらいヤバかった〜!!!😭✨

一曲目から、山田さんのテンションがすごく高くてノリノリなのが伝わってきました!

この日の二人の衣装は白と黒のモノトーンで「欲望」のジャケットを意識した衣装だと言ってました。

吉田さんが珍しく太めのパンツ履いてました。

「Color」ではますます山田さんのテンションが上がり「一緒にイきた〜い!!」とオーディエンスに呼びかけ、ステージを走り回り、歌い終わると「気持ちよかった〜」と言ってて、エロいな〜と思いました(笑)

山田さんはカズーを吹かなかったけど、吉田さんが首からかけるタイプではなく、手でハーモニカを持って激しく吹いていて、ものすごくカッコよかった!

「やっぱり君は」のところ、私を指さしたわけじゃないけど、私の席の方に向かって山田さんが指さしてドキッとしました…!

とにかく「Color」はエンターテインメント!って感じで、多分お客さん全員が笑顔になってたんじゃないかと思います☺️

序盤の「Color」でこんなに盛り上げ切っちゃって大丈夫なの!?と思いましたが、その後もちゃんと盛り上げてくれました👏

「拝啓」や「日々」や「エーデルワイス」などではアコーディオンが入ったり、CDとはまた違ったアレンジで、バンドセットならでは!と思いました。

また照明も「虹の砂」の時は7色の照明、「冬の星座」の時はバックに星空のような光、「Color」の時は色とりどりの照明で、ホールならではの演出でした。

「赤い首輪」は、吉田さんの思いがとても込められた曲だと思ってたので、吉田さん泣きそうになって上手く歌えるかな…?と勝手に心配してドキドキしながら見てたのですが、そんな心配は吹き飛ばしてくれました。

CD以上に優しい山田さんの歌声、CD以上に犬への気持ちを感情込める吉田さんの歌声。

「欲望」全曲ライブの時「欲望」を聴いた時と同じように、この時も私のみぞおちあたりに二人の歌が入ってきて、身体の異変を覚えました。

「赤い首輪」のMCで吉田さんが、素敵な出会いがあれば必ず悲しい別れもある、でもそれが嫌だからって出会わなければ良かったとは思わないというようなことを言っていて、本当にそうだなって思いました。

私は吉田さんと違って動物に愛情を感じたことをなく、そこに共感が出来ないのが少し寂しいけど、吉田さんにとっての犬は私にとって深夜ラジオだったり音楽だから、気持ちはとても伝わります。

「貧乏」では、山田さんがお客さんに「貧乏!貧乏!」とコールアンドレスポンスしてて、吉田さんが突っ込んでましたが、山田さんは止まらず「インリン!」「ジョイトイ!」と続け、吉田さんが「“オブ”どこに行ったんだよ!」と突っ込み続けるも、山田さんは更に体で「BINBOU」のアルファベットを表現してて止まらないので「もういい!行くよ!」と投げやりになってました(笑)

ライブ後半に差し掛かると「欲望」以外の曲もやってくれて、アップテンポの「新しい世界へ」「天使と悪魔」「街」などやってくれました。

どれも好きな曲だったので、嬉しかった🙌

特に「天使と悪魔」の冒頭のエレキギターのジャカジャカジャカッ!のイントロや「街」で髪を振り乱してギター弾く吉田さん、カッコ良すぎて痺れまくった〜!😭💘✨

この日私には吉田さんの顔が、どんどん変化していくように見えて、エレキギターを弾いてる時何度かベンジーに見えた時がありました🎸✨

本当に「変身」してる!って生で感じました!

「イッパツ」ではタオル振り回して盛り上がった!😆

でも年々タオル振り回し終わった時に、疲れが増してます…歳だなぁ…😭

最後の曲は「欲望」。

吉田さんがMCで「欲望」は今回のアルバムで一番剥き出しの曲と言ってました。

今回のアルバムは「正しい」とかじゃなく「本当の」吉田山田が出た、すごく良いアルバムが出来たと言ってました。

考えたくないけどいつ声が出なくなるかわからない、歌手をやめることになることになるかわからない、でも歌い続けて行きたいんですよ、応援してくれとは言いません、一緒に踏ん張っていきましょうという吉田さんの言葉、とても胸に響きました…。

最後の「欲望」とても素晴らしい演奏でした…。

うねるような激しいバンドと吉田さんのギターの演奏、二人の魂をぶつけるような、叫びのような咆哮のような歌声…。

もうやめて、苦しいよ、って思うくらい。

だけど共に闘っていこうと思わせてくれるような…。

吉田山田の真剣な部分も面白い部分も全部全部ひっくるめ詰め込んで、ぶつけてくるような音楽。

バンドの演奏は続く中、ステージをはけていく二人。

本当に全身全霊の魂を置いていってくれたと思います。

アンコールの手拍子が鳴る中、舞台に大きなスクリーンが降りてきて、そこに「吉田山田から重大発表!」との大きな文字、ざわつく会場。

結局重大発表は来年の3月から47都道府県ツアーが始まるというものだったのですが、山田さんにそれをドッキリで教えるという映像が流されました。

隠しカメラを仕込んだ部屋に、吉田さんが山田さんを呼び出して「山田に言わなきゃいけないことがあるんだけど…二人に関わる事だから」と言うと、山田さんが「その感じ、仕事じゃないよね?」と言い、吉田さんが「いや、仕事で」って言ってて、まず最初から的を外してる山田さん(笑)

吉田さんが「なんだと思う?」と聞くと、山田さんが「よっちゃん、映画に出るの?」と言い、そんな話一切ないのにそんなこと山田さんが言い出すから、吉田さん笑いを堪えるのに必死で、腿をつねってたそうです(笑)

笑いを堪えてるのに追い討ちをかけるように、ドヤ顔で「やっぱそうなんだ」と言う山田さんが、8回くらい見てもまだ笑えると、吉田さんは言ってました(笑)

重大発表って何かと私もドキドキしてましたが、まさかの47都道府県ツアー2回目!嬉しい〜!😆🙌

それではドッキリの模様をご覧ください。


吉田山田 / 「吉田山田47都道府県ツアー〜二人またまた旅2019〜」ドッキリ映像

ドッキリの映像が終わると二人がふたたびステージに出てきて、アンコールが始まりました。

この日の「魔法のような」、ここ最近で一番お客さんと一体化してて、素晴らしかったなと思います😌✨

そして山田さんが「自分に自信がなくて胸を張って歩けなくなった時もある、でもそれがあったからこそ出会えたものがある」と言って「ガムシャランナー」をやってくれました。

私もまさに吉田山田と出会う前、自分に自信がまったくなくて、外を歩くのも怖いくらいで、家に閉じこもっていました。

でも家にこもってたからこそ、深夜ラジオに出会ったのです。

そこでいろんなラジオを聴いてるうちに出会ったのが、吉田山田のANN0でした。

そして吉田山田だけじゃなく、ラジオを通して素敵な音楽にもたくさん出会い、ラジオのイベントや音楽のライブに行くようになって、共通の趣味を持つ友達や知り合いもできて、少しずつ心が健康になって、外にも出れるようになれました。

辛い日々で家にこもってる時がなかったら、吉田山田にも出会わなかったんだなぁと思います😌

しかし今日のライブの二人は本当にカッコよくて素敵でスターで、いつもポッとでにくだらないメールや下ネタメール、吉田さん宛てに勝手に自分の好きなラジオをおすすめするようなメールをしていることが、恐れ多いと思ってしまいました…💦

二人ともとても楽しそうに時には真剣にライブをしてて、最高のバンドセットの初日が切れたのではないかと思いました!

やはりライブは1秒の狂いもなく、二人と一緒に音楽を感じて、心臓を鳴らせるかけがえのない時間ですね!✨

f:id:sakai_wasabi:20181119002259j:image

バンドセット限定のグッズのキャップ、お友達が買ったので、被らせてもらいました。

パーカー欲しかったけど、お金なくて買えませんでした😢

f:id:sakai_wasabi:20181119002413j:image

f:id:sakai_wasabi:20181119002526j:image

スピードくじは参加賞のステッカーだったけどそれでも嬉しいし、10周年イヤー突入の国際フォーラム限定のポスターも貰えて嬉しかったです!😊

f:id:sakai_wasabi:20181119234957j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234944j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234853j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234925j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234856j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119235020j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234915j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234912j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234919j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234902j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119235031j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119235035j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234846j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234908j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234922j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119235009j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234843j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119235005j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234849j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234936j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234929j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119234948j:image
f:id:sakai_wasabi:20181119235013j:image

【セットリスト】

01 拝啓

02 虹の砂

03 もし

04 冬の星座

05 Color

06 つながる

07 エーデルワイス

08 日々

09 赤い首輪

10 泣き笑い

11 もやし

12 貧乏

13 イッパツ

14 新しい世界へ

15 天使と悪魔

16 街

17 欲望

〈アンコール〉

18 約束のマーチ

19 魔法のような

20 ガムシャランナー