おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2019年3月11日 吉田山田のポッとでなふたり

f:id:sakai_wasabi:20190312141335j:image

今回は収録してすぐ配信されたようで、生放送に近かったようです。

今回から資源節約のため、吉田さんが目を通すメールはすべてプリントアウトせず、パソコンで読んで、いいなと思ったメールだけプリントアウトするようにしたらしいのですが、それでもヤンジャンくらいの厚さになったそうだとか。

この日の収録の前に嫌なことがあった吉田さん。

でもこの収録に来て、リスナーからのメールを読んで救われたみたいです。

また今回は「初めてメールします」という方も多かったみたいです。

吉田さんが「今日はふつおたたくさん読んでいきたい」と言ってたので(確かに最近ふつおた読む数少なかったです…)読まれるかな…!?とドキドキしていたのですが、トップバッターで読まれました!

『吉田さん山田さん、こんばんは!
先日からNHK+民放各局が行ってる「このラジオがヤバい」という企画が始まったのをご存じですか?
自分がいい意味でヤバいと思ったラジオの感想と「#このラジオがヤバい」と「#番組名」をつけてツイートすれば、パーソナリティのメッセージ入りサイン色紙が貰えるというものです。
ポッとでは地上波じゃなくてクラウド放送だし、色紙は貰えないかもしれませんが、少しでも貢献したくて私もツイートさせていただきました!』

ラジオ好きの吉田さんはもちろん、山田さんも知ってたようです。

でも吉田さんは「この番組はクラウドだから、こんなことやったところでなんにもならない」とか「この企画を決める時、ニッポン放送さん、TBSさん、文化放送さん、色んな各局の偉い人が集まったと思うんですけど、ラジオクラウドの人一人も行ってないと思います」とか「ラジオクラウドで曲もかけれない、こういった企画にも乗せてもらえない、これただ二人で喋ってるだけですよね」とか「地上波でやってた頃だったら、ぜひ参加してください!って言えたのに」とか「ハナブサさんの事務所はTBSのお膝元ですけど、蚊帳の外です」とか言って拗ねてましたが、山田さんは「いいじゃない、そういうのやると肩に力入っちゃうでしょ」と言ってました。

そして嬉しかったのが私のあとのメールで、同じような内容でアゴンヌたんのメールが読まれたこと!

アゴンヌたんはそれに付け加え、メールにポッとでの「ここがヤバい」ところを140文字で書いていて、吉田さんが「素晴らしい、その通り、これが全部ですよね」と言ってました。

アゴンヌたんはいつも私の何歩先ものメールを送ってて、さすがだなぁと思いました。

サイン色紙が貰えない代わりに、ポッとでをツイートしたことによって、ノベルティ貰えるんじゃないかな…と少し期待してましたが甘かったですね(笑)

アゴンヌたんの冒頭のおちんちんメールにも笑わせてもらいました😂さすがです👏

そして今回から新コーナー「だじゃれ日めくりカレンダー作るんだー」が始まりました。

1月のだじゃれのテーマは「焼肉」。

私はダジャレが得意ではないし、テーマを決められてしまうともっと難しくなってしまうので、苦手なコーナーかも…と思ったのですが、なんとか1通採用されました。

『この時期寒くて風邪ひきやすいから、ハラミせて(腹見せて)寝るなよ!』

吉田さんに「腹出してでしょ!」と言われ、他にもハラミでだじゃれを送ってきてた方がいたので、山田さんに「ハラミの取り合いだよね、使いやすいから」と言われてしまいました😂

吉田さんも「そうだね、ハラミは割と擦られがちだよね」と言ってました。

今回は山田さんが私のネタを読んでくれて、去年の年末にふつおたを読んでくれた時以来、二度目でした!

このだじゃれカレンダーは30日まで作るようなので、次回のお題も「焼肉」です。

頑張ってだじゃれ考えよう!

有難いことに、HPに私のネタとクラウディアネームを載せていただきました。

アゴンヌたんも一緒に載ってて嬉しいです😌

f:id:sakai_wasabi:20190312143745j:image