おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

クリムト展 ウィーンと日本1900

f:id:sakai_wasabi:20190714222049j:image
f:id:sakai_wasabi:20190714222053j:image

クリムト展@東京都美術館行ってきました!🖼

一人だしものすごく混んでたけど、行って良かったです!

私はアートの事など何も分かりませんが、それでもビビっと来る時があるのです。

官能・性・生・死を刺すように感じました。

絵に添えられたクリムトに関する説明も読んで、クリムトのことを少し知れました👀✨

クリムトの描く女性は美しく、薔薇色のような頬が印象的👸🌹

官能的だったり生死を感じさせる絵画にも、どこか可愛く感じたり親近感が湧くのは、クリムトが日本の美術の影響を受けているせいでしょうか?🇯🇵

f:id:sakai_wasabi:20190714222329j:image

金欠だけどグッズが素敵すぎるので、厳選して買いました。

ポストカードとバッチとマステ。

私が一番好きなのは横顔のおかっぱの女の子「ヘレーネ・クリムトの肖像」です。

これ他の人にも人気があるみたいで、グッズ売り場でみんな手にしてました!

しかしね…待ち時間40分くらい、観る時間2時間弱くらいかな?

こんなに美術館観て歩いたのはルーブルぶりかもしれない。

スタンディングのライブくらい疲れた…💦

今日はmerlotの、おおたはるかさんのイラストがプリントされたTシャツを着て行きました👕

ちょうど昨日おおたはるかさんも、クリムト展行ってたみたいなんです!

吉澤嘉代子さんも行ってたし、触発されて一人でも行こうと思えました!

ちなみに偶然ですが、吉澤嘉代子さんがYUKIちゃんに提供した曲「魔法はまだ」には「壁に書いた文字はクリムトの世界 消えないで」という歌詞が出てきます(作詞はYUKIちゃん)。

おまけ。

f:id:sakai_wasabi:20190714222421j:image
f:id:sakai_wasabi:20190714222426j:image

上野公園で何かのフェスやってました。

f:id:sakai_wasabi:20190714222503j:image

美術館の前にあった、謎の球体のオブジェ。

f:id:sakai_wasabi:20190714222543j:image

美術館がたくさんある傍のスタバは、緑でなく落ち着いた建物で、風景とお洒落に溶け込んでました☕️

f:id:sakai_wasabi:20190715044009j:image

でも私はスタバには入らない。

何故なら煙草が吸えないから🚭

寝不足&空腹で3時間弱立ちっぱなしだったので、ふらふらになりながらタリーズで一服しました🚬

雨の予報でしたが、降らないうちに観て帰って来れて良かったです😊