おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2019年7月22日 吉田山田のポッとでなふたり

f:id:sakai_wasabi:20190723174421j:image

↑の写真は「このカットモデルは吉田さんですか?」というメールに添付されてきた写真。

吉田さんは自分では全然似てないと言ってましたが、山田さんは「よっちゃんじゃん!俺が寝起きだったら声かけてるね!」と言ってました。

確かにパッと見は似てるかな…?

今回のコーナーは「山噛み様のおなり〜」と「だじゃれ日めくりカレンダー作れんだー」(「だじゃれ日めくり日めくりカレンダー作るんだー」から、こっちの方がかかってるからと改名したそうです笑)で、私はこのコーナーにあまり送ってないので今回は採用なしか…と思ってたのですが、まさかのふつおたで採用😳✨

『吉田さん山田さん、こんばんは。
私は滅多に泣くことがないです。
嬉しいことがあった時、悲しいことがあった時、感動した時…ほぼ泣かないです。
今まで「私って感情が欠如してるのかな…」とか「私って冷血なのかな…」とコンプレックスに思っていましたが、自分の中でよく考えて、そうじゃないと答えを出しました。
私は吉田山田のライブに行き始めて4年くらい経ちますが、一度もライブで泣いたことはないです。
でも感動はしています。
それは嘘ではなく、本当に胸いっぱいの感動です。
私が考えたのは、泣いて感情を表現する人が優っているのではなく、涙が出ない人は泣いてる人より感情が欠如してるのではないということです。
もしかしたら泣いてる人より泣いてない人の方が、感動してることもあるかもしれません。
でも人の心を比べることは出来ません。
だから泣くことがいいという考え方はやめました。
山田さんはステージでよく泣きますが、吉田さんは泣かないですよね。
もちろん山田さんの感性も素晴らしいと思いますが、だからって吉田さんが何も感じてないとは思えません。
私の考えって間違ってますでしょうか?』

山田さんに「その通りだと思う」と言っていただいて、すごく嬉しかった…😭✨

岸本さんもあまり泣かないらしいですが、一番最近泣いたのは?という吉田さんの問いに「はじめてのおつかい」と答えてました。

テレビを見なくなって久しいけど、多分あれは今見ても私でも泣きます!(笑)

私が一番最近泣いたのは、3月の吉澤嘉代子さんのツアーファイナルですかね。

吉田山田のライブでは泣かないのに、吉澤嘉代子さんのライブでは泣く私。

それは吉田山田より吉澤嘉代子さんが好きとか上とかではなく、人によって泣くツボが違うんだと思います。

現に吉田山田のライブで身動きが取れなくなるくらい見とれてしまうこともありますし、長い感想のブログも書けます。

吉田さんは47ツアーの神戸で、The Birthdayのライブをやってたから観に行き「青空」で久々に号泣したらしいです。

久々に号泣したらすっきりしたと言ってました。

山田さんは泣くとすっきりするのもそうだけど、何かが出ていっちゃうとも言ってました。

私が一番最後に号泣したのは、離婚して一人暮らしになって、メガネびいきで森山直太朗さんの「スギちゃんの歌」を聴いた時と、バナナムーンで星野源さんが日村さんのバースデーソングを歌ったのを聴いた時です。

私と夫はとにかくおぎやはぎバナナマンが大好きで、二人で擦り切れるほどDVDを観てました。

離婚の話が持ち上がり、離婚して、その後もしばらく一緒に住み続け、ようやく一人暮らしになり、すごくその間苦しくて辛かったけど泣かなくて、その2曲を聴いた時おぎやはぎバナナマンがリンクしてるのかどうかわからないけど、堰を切ったようにように涙が溢れてきて、吐くように泣きました。

泣き終えた後、それまでの離婚にまつわる辛さが一気に晴れました。

山田さんの言う通り、泣いたらそれまでの苦しみや辛さが全部出ていきました。

でも吉田さんが言ってた「ドラマの主人公感」はまったくなっかったですけどね…。

どちらかというと、泣いてる時は情けなくて格好悪いという気持ちでした。

吉田さんに「でもこのさかいわさびさんの気持ちはよく分かるな」と言ってくれて、救われました😭✨

吉田さんも一時期自分が泣かないことに対して何かが足りてないんじゃないかと思ってたことがあったそうです。

でもいろんな芸術に触れていく中で自分の琴線に触れるものがあるってちゃんと気づけたから、今はそんなことは思わないと言ってました。

私もこの間クリムト展観に行って、絵画から圧倒的な生死や官能に触れ、滅多に美術館は行かないけど、自分にも絵から受ける何かがあるんだと思いました。

また別のふつおたで吉田さんがチャーリーにありがとうと言うようにしてるという話をしてる時、吉田さんにしては珍しく喋る途中で「うーん…」とか「うん…」という言葉を連発してました。

私は長年コールセンターのオペレーターをやって来て学んだのは、人はすごく考えてるときや伝えようとする時に限って「うーん」とか「あのー」とか「えーと」が多くなってしまうということです。

それを言わないようにするのがプロですが、きっと吉田さんは丁寧に自分の気持ちを伝えたかったんだと思います😌🐶


The Birthday「青空」MUSIC VIDEO

ポッとでが終わった後「青空」を聴きました。

「青空」は最初淡々としたメロディから始まり、サビでグッと来る感じの歌で、個人的に吉田山田の「拝啓」と重なりました。

私はブランキーは大好きでライブにも何回も行ったことあるのですが、ミッシェルにはあまり触れて来ず、アルバムも1枚しか持ってません。

久々に見るチバさんは髪型も変わって、髪も髭も白髪混じりで、老けたなぁ…と思いました。

その点、ベンジーは変わらないなぁ…と。

でも今のチバさんもすごくカッコいいけど!

私は今日とても気分が滅入っていて、自分を責め続け「こんな自分にラジオを聴いて楽しむ資格なんてない」とまで追い詰めてたのですが、なんとか気分転換するためにもやっぱりラジオを聴いたら、ワチドアでもポッとででも採用されて、暗い気分が吹き飛びました😭✨

聴いて良かった…!いつだってラジオは私を救ってくれます😭🙏🏼📻