おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田47都道府県ツアー〜二人またまた旅2019〜Tour Final

f:id:sakai_wasabi:20190825091025j:image

f:id:sakai_wasabi:20190825122651j:image
f:id:sakai_wasabi:20190825085544j:image
f:id:sakai_wasabi:20190825085541j:image
f:id:sakai_wasabi:20190825085549j:image
f:id:sakai_wasabi:20190825085557j:image
f:id:sakai_wasabi:20190825085601j:image

f:id:sakai_wasabi:20190825085814j:image

吉田山田47都道府県ツアー〜二人またまた旅2019〜Tour Final@東京上野恩賜公園水上音楽堂、行ってきました!🎸🎩

去年は吉田山田がツアーに出ていなかったので、関東に住んでる私は月イチのペースで吉田山田に会えてたのですが、今回は47ツアーを回ってるのでなかなか会えなく、ツアー初日の神奈川公演以来の5ヶ月ぶりの吉田山田!ということで、楽しみすぎて前日2時間弱しか眠れませんでした💦

今回も上野恩賜公園は圧巻の蓮の葉。

f:id:sakai_wasabi:20190825090526j:image

会場でニューアルバム「証命」の予約を受け付けてました。

会場で予約した人がもらえる生写真、可愛くてあざとい…笑

またスーパーデラックス盤についてくるスタジャンを着させてもらったのですが、ぽっちゃりの私でもSサイズで行けそうでした!

着てみると想像してたより可愛かったです!

今回のツアーは今まで出てきたアルバムをブロックに分けて網羅してきましたが、ファイナルはカップリングを中心にやっていくということだったので、1曲目は何かな?と予想していたのですが、意外にも「RAIN」からの始まり!☔️🌞

二人の衣装、今回のツアーTをアレンジしたもので、すごく可愛かった!

歌え終えた山田さんが「歌いながらなんだか前が見えづらいなと思ったら、涙が出てました」と言ってました。

え、もう!?早い!笑

それとは対照的に、にこにこの笑顔でギターを弾く吉田さん😊🎸

今回は男性のお客さんも多くて、吉田さんが自己紹介する時「よっちゃ〜ん!!!」と野太い声が上がりました。

そのあとみんなでせーので「よっちゃ〜ん!!!」と叫んだのですが、声が大きすぎて吉田さんの耳がビリビリしたそうです笑

そして軽く山田さんの自己紹介を流そうとする、吉田さん笑

結局山田さんも自己紹介はしたのですが、せーので「やまちゃ〜ん!!!」と言うところを、吉田さんが「義孝〜!!!」と叫んで台無しにしてました笑

2曲目に私の好きな「光」✨

私の大好きな「水色の手袋」もやってくれて、これは吉田さんのギターが繊細なんだけど、本当にカッコよかった!

「好きだよ」は山田さんが赤い靴を履き、七色の傘の下でピアノを弾きながら歌ってて、可愛かったです🥰

ピアノの「YAMAHA」を「YAMADA」に変えるなど、細かい芸も笑

終わりのサビで吉田さんが山田さんのマイクの方へ近づいて行き、ひとつのマイクでキスするんじゃないかってほど顔を近づけて歌ってて、笑っちゃいました😂

f:id:sakai_wasabi:20190912015623j:image
f:id:sakai_wasabi:20190912015618j:image

f:id:sakai_wasabi:20190911190436j:image
f:id:sakai_wasabi:20190911185957j:image

↑近い!近い!笑

「風と雲と虹」は初めて生で聴いたのですが、山田さんのカズーがカッコよかった!

f:id:sakai_wasabi:20190911185804j:image

↑「SMILE」では山田さんが体で表現する、S、M、I、L、Eをみんなでやりました。

これは「I」の時かな??

「YES!!!」では途中吉田さんのソロが入ったのですが、今回撮影が入ってるので著作権がある楽曲は弾けないということだったけど、吉田さんがwacciの「大丈夫」を歌い出して笑った!

思わず「大丈夫♪🙆🏻」のポーズをやっちゃいました笑

山田さんがつっこむと今度は「大丈夫」のメロディで「別の人の彼女になったよ」の歌詞を歌い出し、吉田さんの橋口さん愛を感じました笑👨‍❤️‍💋‍👨

結局カエルの歌を弾いてました。

MCでは「証命」は過去最高傑作と言っていてすごく楽しみになったし、47ツアーを回ってるときに、二人ともしんどかったりボロボロになった時もあったと言ってました。

でもファイナルは本当に二人が楽しそうな感じと感無量な感じが伝わってきました🥺✨

最後の歌は「僕らのためのストーリー」で、これも意外でした!😳

アンコールでは「RAIN」の冒頭を山田さんがオフマイクで歌い、みんなでサビの部分を繰り返し歌いました。

いつもみんなで歌うのは「魔法のような」のラララ〜のところだったので、なんだか新鮮でした✨

「RAIN」が終わると吉田さんが「光」を山田さんが止めるまで歌い出し、ループかよ!と思いました笑

最近「RAIN」をライブの初めの曲や最後の曲に持ってくることが多くて、この曲は吉田山田にとって「約束のマーチ」や「魔法のような」や「日々」と同じくらい大切な曲になってるのかな…と思いました。

「RAIN」は吉田山田が10周年を意識し始めてから出来た、特別な曲なのかな…と思ったりしてます。

まぁ、全然ずっとループしてくれても構わないのですが…。

それくらい終わって欲しくないライブでした!

またアンコールで暑がりの吉田さんに、「変身」のスーパーデラックス盤のTシャツ「欲望」のスーパーデラックス盤のロンT「証命」のスーパーデラックス盤のスタジャンを全部重ね着させてて「スタッフ、バカなの!?」と言ってました笑

確かに私もスタジャン試着したけど、風を全然通さなかったので、相当暑かったでしょうね…。

山田さんのグッズ紹介のコーナー?では「パンダパンダショッピング」と題し、通販番組みたいな紹介をしてました。

「パンダのみなさんにおすすめです」みたいなことをずっと言ってて、え?私たちパンダなの?と思いました笑🐼

最後は「日々」で終了しました。

本当にお帰りなさい!そしてツアー完走おめでとうございます!🏃🎊

明日は吉田山田祭りが待ってると思うと、楽しみすぎる!😆

ここからは余談なのですが、ライブ前に会場の小さな煙草が吸えるスペースで煙草を吸ってたら、近くに男性一人と女性二人の三人組がいて、男性が「さかいわさびさんですか?」と聞いてきたのです!😳

びっくりして「そうです!」と言ったら「ポッとででよく読まれてますよね。インスタ見てます」と言われてびっくり!

「今日会えるかなと思ってたんですよ」と言われて、三人の方と握手しました🤝

そんなこと言われて嬉しすぎました…!💖

なぜ吉田山田を好きになったかと聞いたら、その男性は去年愛犬を亡くしてしまって、亡くなる一日前に職場で「赤い首輪」を聴いて、誰が歌ってるんだろう?と調べたら吉田山田で、それがなかったらここにいなかったと言ってました😢

男性のファンが増えたり「赤い首輪」きっかけでライブに来てくれるなんて、吉田さんは特に嬉しいでしょうね…✨

御三方は神奈川公演も行ったし、明日の吉田山田祭りも大感謝祭にも行くと言ってました!

素敵な出会いに感謝です😌💗

f:id:sakai_wasabi:20190825094118j:image

グッズは神奈川公演でTシャツとタオルを買ったので、今回はキーホルダーだけ買いました。

私は今神奈川に住んでますが、30代までは東京生まれ東京育ちだったので、東京のキーホルダー欲しかったんです🗼

f:id:sakai_wasabi:20190826205025j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205058j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205021j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205053j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205039j:image

f:id:sakai_wasabi:20190827014353j:image

f:id:sakai_wasabi:20190911190046j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205018j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205049j:image

f:id:sakai_wasabi:20190827014415j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205007j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205011j:image

f:id:sakai_wasabi:20190912020741j:image
f:id:sakai_wasabi:20190912020738j:image
f:id:sakai_wasabi:20190912020736j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205033j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826205107j:image

f:id:sakai_wasabi:20190825095031j:image

集合写真、ちゃんと私も写ってて嬉しいです!😆📸

f:id:sakai_wasabi:20190826204816j:image

【セットリスト】

01 RAIN

02 光

03 頑張ることに決めた

04 HOME

05 水色の手袋

06 逢いたくて

07 明日がくるよ

08 母のうた

09 好きだよ

10 風と雲と虹

11 SMILE

12 僕らのためのストーリー

〈アンコール〉

13 桜咲け

14 紅い首輪

15 もし

16 YES!!!

17 RAIN

18 日々

ここからは本当に自分としての記録なので、読まなくて結構です🙆🏻

f:id:sakai_wasabi:20190825094613j:image

ネイルは夏っぽくビビットなピンクで💗

虹と風船のシールを貼りました🌈🎈

f:id:sakai_wasabi:20190825094353j:image

今日は夏の屋外のライブだということで、アイメイクを派手めに。

イエローとグリーンのアイシャドウに、オレンジのアイライナー、グリーンのマスカラです。

ピアスはおろしたてので、インスタでフォローしてる芸術的なセルフネイルをらされてる方がアクセサリーもハンドメイドで作ったとのことで買いました!

クリアで金箔が中に入ってて、ゆらゆらしててとても綺麗〜🤤✨

f:id:sakai_wasabi:20190825094721j:image

こちらもおろしたてのヘアゴム。

髪がギリ結べる長さになったので買いました。ハンドメイドで、手作業でひとつひとつホワイトオパールが敷き詰められてて、キラッキラでギャンカワです♡

f:id:sakai_wasabi:20190825094910j:image

そしてふじさんに早めの誕生日プレゼントを戴いてしまいました…お手紙も心がこもっていて嬉しすぎます…🥺💘✨

さぁ、明日は吉田山田祭り!🎆

わっしょいするぞ〜!🙌🏻