おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田10周年記念「大感謝祭」

f:id:sakai_wasabi:20191203001335j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203001357j:image

吉田山田10周年記念「大感謝祭」@中野サンプラザホール、行ってきました🎸🎩👬

私はスーパーデラックス盤を買ったので、リハーサルを観ることが出来ました。

山田さん、スーパーデラックス盤に付いてきた、スタジャン着てた🥰

即興で作ったと思われる「中野のサンプラの歌」は、なんだか重々しいメロディで、山田さんが歌い上げすぎて、喉イわせちゃってました笑

また今回のライブでは演奏して欲しい曲をファンから募り、上位3曲を演奏するという企画があったのですが、5位の「光」と4位の「約束のマーチ」もやってくれました😊

「光」好きだから嬉しかった💓

【リハーサルセットリスト】

01 夏のペダル

02 証命

03 中野のサンプラの歌

04 光

05 約束のマーチ

f:id:sakai_wasabi:20191203001353j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203001348j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203001331j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203001338j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203001343j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203001327j:image

会場にはポッとでからお花が!💐

年に一度しか吉田山田にお花を贈らないポッとで…今年は8月の2DAYSと今日と2回も贈って、お金大丈夫ですか!?💸💦

あとTBSラジオからもお花が!

TBSラジオさん!ポッとで、地上波にまた上がらせてもらえませんか!?

ライブが始まると、紗幕に吉田山田がデビューしてから今までの映像が流れました。

最初はお客さんに「吉田山田です!聴いていってください!」と呼びかけても誰も足を止めてくれない映像から、だんだんお客さんが増えていき会場も大きくなっていき、私が行き始めたライブの映像も流れてジーンとしてしまいました…😭✨

でもサブリミナル効果みたいな感じで、山田さんが謎のビタミン剤食べてる映像が挟み込まれるのはなんなの?って思った笑 面白かったけど笑

1曲目は「魔法のような」からスタート!

歌い終わると山田さんが「グッときた、ちょっとハグさせてください、なんかわからないけど」と言い、吉田さんとハグをしました👨‍❤️‍💋‍👨

f:id:sakai_wasabi:20191203003941j:image

自己紹介で山田さんが「帽子を入れて180センチ、山田です!」と言ってましたが、山田さん実際は169センチですよね?

だから吉田さんは175センチくらいだと思ってたけど、山田さんが帽子を入れて180センチだと、吉田さんが180センチ以上になっちゃう…?🤔

吉田山田はなぜか身長非公開なので、謎です…。

「僕らのためのストーリー」はウエディングソングですが、不思議に歌ってるのを聴いてる時、山田さんの結婚のことはまったく意識しませんでした。

結婚とか関係なく吉田山田の歌だって、いつも通り聴けた自分になんだか安心しました。

10周年を意識して作った三部作のアルバム「変身」「欲望」「証命」からタイトルトラック3曲続けてやってくれました。

私は投票で「欲望」を入れたので嬉しかったです🥰

「欲望」では松明の炎がバックにあり、欲望感高い演出でした🔥

f:id:sakai_wasabi:20191203031221j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203031212j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203031218j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203031215j:image

f:id:sakai_wasabi:20191203040045j:image

そしてファン投票の上位3曲も披露!

3位は「水色の手袋」!

意外だったけど、私この曲大好きなので嬉しかった!🧤

CD通り吉田さんが最後フェイドアウトさせて、またフェイドインしてくれました笑

2位は「希望とキャンディ」。

これは納得の結果でした🍬

そして1位はなんと「ララバイ」!

吉田さんも山田さんも、この曲が1位なんてびっくりしたと言ってましたが、私もびっくりして感動してしまって、歌が始まった時から終わるまでずっと両手で口元を押さえながら、この曲を生で聴けるなんて信じられない…!という気持ちで聴いてました…!✨

ファン投票の曲の途中で山田さんが「そろそろ『もやし』と『しっこ』が入っくるかな」と言うと、吉田さんが「『もやし』は84位です」と言い、山田さんが「84位か〜」というと「『もやし』だから84なんですけどね」と「や」と「し」で84に引っ掛けたのを、気づかなかった山田さんでした笑

「Color」では山田さんが「一緒にイきたい〜!」と煽り、そのまま「未来」への流れは、私もイった!絶頂に達した!←

他にも私の好きな「街」「RAIN」「桜咲け」「おとぎ話」「イッパツ」「新しい世界へ」などやってくれ、神セトリでした!✨

f:id:sakai_wasabi:20191203031925j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203031921j:image

曲中にサイン入りのTシャツを、バズーカーで撃つ吉田山田。

ゲットした人羨ましすぎます!

そして二人のMC、今まで観てきたライブの中で一番感動したかもしれません。

吉田さんが「人間は、友達がたくさんいても結婚しても子供がいてもみんな孤独。でも音楽は寄り添ってくれる」というようなことを言った時、びっくりしました。

それは私が最近友達やSNSで発言したことと同じで、ポッとでにも同じ内容のことをメールしてたからです。

友達もライブが終わったあと「吉田さん、さかいさんと同じこと言ってましたね」と気づいてくれました。

あと楽しいライブの後は寂しくなるっていう言葉にも共感しました。

私は子供の頃から、楽しいことがある前から寂しくなっていたのです。

楽しいことがあるということは、必ず終わりがあるということだから。

吉田さんと同じことを感じていたのが、すごく嬉しかったです😌♥️

席が遠くてよく見えなかったけど「Today,Tonight」の前の吉田さんのMC、吉田さん泣いてたのかな…?と思い、ドキドキしてしまいました…🥺

最後の曲は「約束のマーチ」。

山田さんが「ゆっくりで良かったなぁ、頭抱えながらで良かった、苦しくて良かった、寂しさを感じながらで良かった」と泣きながら言った時は、さすがに普段全然泣かない私でも鼻の奥がツンとしました…😭✨

私も最近苦しいことも悪くないなって思うんです。

例えば私は6歳で母を亡くし、寂しい思いをしたり、新しいお母さんになるような人が現れたりしましたが、その何十年後に吉田山田の「化粧」に共感して感動出来るのは、その苦しみがあったからだと思うんです。

だから辛いことも悲しいことも苦しいことも寂しいことも、無駄じゃないんだなって思います😌

アンコールではグッズの売れ行きがすごい!と言ってました!

確かにマフラータオルやデュフューザーやラバーバンドは売り切れてて、吉田山田のライブで売り切れることなんて珍しいと思いました!

さすが10周年!

でもバスタオルは売れ残ってたみたいで、必死で買ってくださいとアピールしてました笑

デュフューザーの香りは一緒に行った方が買ってたので、匂いを嗅がせてもらいましたが、勝手に柑橘系の香りだと思ってたのに甘い匂いで意外でした!

ちなみにこれは吉田さんの口臭の匂いらしいです。

さすが吉田さん、口臭まで素敵なんですね…←

吉田さんが「もし今日アンコールいただけたらやりたいことがあったんです」と言い、テーブルを出しその上にグラスとシャンパンを置き、乾杯したいと言いました。

だけど長渕剛の「乾杯」を歌いふざけてしまう吉田さんに、山田さんは「これ映像入ってるから、あんまり人の曲はやらない方が!」と止めてました笑

たまプラのリリースイベントでも長渕の真似してたし、マイブームなのかな?笑

「街が夜になる」を歌い「グラスに希望をなみなみ注いだなら とりあえずさあ乾杯しよう」のところで、みんなで乾杯出来て嬉しかった☺️🥂

f:id:sakai_wasabi:20191203033723j:image

f:id:sakai_wasabi:20191205060256j:image

最後の最後の曲はデビュー曲「ガムシャランナー」!

曲の最後の一節を歌う前に山田さんが歌を止めて「この一節を歌ったら終わってしまう!」とすごく名残惜しそうに言ってました。

そして「ずっと言いたかったことがあるんだ!みんな愛してる!」と言ってくれました。

私はその瞬間、生まれて初めての感情を抱きました。

それは吉田山田を「愛してる」という感情です。

今まで家族にも恋人にも夫になった人にも友達にも、湧かなかった感情です。

一緒にいて楽しいなとか、恋愛としての好きは感じたことがありますが、本気で魂から何かを愛してると思ったことはなかったです。

そして吉田山田を好きになって今日までも、抱いたことのない感情でした。

44年間生きてきて、初めての感情を抱くなんて思いもよりませんでした。

こんな風に思わせてくれてありがとうございます。

席は離れてたけど、心の距離はすごく近くにいたと感じられる、胸いっぱいの最高のライブでした。

f:id:sakai_wasabi:20191203034858j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203034855j:image

最後は吉田山田祭り2017で、山田さんが銀テープが飛んだ瞬間歌詞を飛ばしたため、それ以来禁止になってた金テープが宙に舞い、会場が湧きました!🙌🏻

アンコールが終わり、二人が丁寧にお辞儀をして舞台をはけたあと、スクリーンに「約束のマーチ」をBGMに、今日のライブの様子が映し出されました。

ライブ中にこれ、編集してたんですね…!

永遠なんてないけど、これからも吉田山田が音楽を続けてくれる限り、私なりの応援の仕方で着いていきます。

改めて10周年おめでとうございます。

本当に本当に10年間歌を歌い続けてくれてありがとうございます。

出会ってくれてありがとうございます。

心から愛してます。

f:id:sakai_wasabi:20191203040031j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040036j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040015j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040005j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035949j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040024j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040040j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040231j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040018j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040034j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035929j:image

f:id:sakai_wasabi:20191203043846j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035952j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040042j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035937j:image

f:id:sakai_wasabi:20191203041019j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035912j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035943j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035955j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040008j:image

f:id:sakai_wasabi:20191205060523j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060530j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060513j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060526j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060534j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060537j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060516j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060519j:image
f:id:sakai_wasabi:20191205060511j:image

f:id:sakai_wasabi:20191208050048j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040028j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040002j:image

f:id:sakai_wasabi:20191208050353j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035940j:image

f:id:sakai_wasabi:20191203201206j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040021j:image

f:id:sakai_wasabi:20191208050231j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035915j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035926j:image

f:id:sakai_wasabi:20191203035932j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035946j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035935j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035917j:image

f:id:sakai_wasabi:20191208050933j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040012j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035923j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203035920j:image

f:id:sakai_wasabi:20191203201239j:image

【セットリスト】

01 魔法のような

02 街

03 RAIN

04 桜咲け

05 僕らのためのストーリー

06 HENSHIN

07 欲望

08 証命

09 笑える

10 おとぎ話

11 水色の手袋

12 希望とキャンディ

13 ララバイ

14 夏のペダル

15 Color

16 未来

17 イッパツ

18 Today,Tonight

19 約束のマーチ

〈アンコール〉

20 日々

21 街が夜になる

22 新しい世界へ

23 ガムシャランナー

f:id:sakai_wasabi:20191203040540j:image
f:id:sakai_wasabi:20191203040544j:image

グッズはマフラータオルだけ買いました。

売り切れてたので、早めに物販行ってて良かっです!

金テープも無事にゲット!✨

f:id:sakai_wasabi:20191203040650j:image

私は吉田山田ファン繋がりの友達が少ないですが、数少ない友達や知り合いの方や初めましての方からも、お菓子やお土産を戴いてしまいました。

ありがとうございます!

しばらくはお菓子買わずに済みます笑

11年目からの吉田山田もきっと楽しませてくれるはず!

次は横浜のライブ!楽しみにしています😊♥️