おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田「Home〜高田馬場 四谷天窓〜」

f:id:sakai_wasabi:20201122203351p:image

吉田山田がメジャーデビューすると発表した、四谷天窓が一時閉店することになりました。

それにあたり、吉田山田が四谷天窓でライブをし、チケット代をかかった経費以外すべて四谷天窓に寄付するというライブを行いました。

私はライブの時間までにお風呂を済ませておいたんですが、洗濯サボってたから服が乾いてなくて着替える部屋着がない!

ということでちょうどライブだし久々に、このロンT着ました笑

f:id:sakai_wasabi:20201202083949j:image

この日のセットリストは、11年前吉田山田が四谷天窓でやったライブのセットリストが事務所に残ってたようで、そのまま再現するというものでした!

ライブ直前に当時四谷天窓でやってたセットリストをそのままやるというのを知り、私は正直少し不安でした。
それは私が初めて買った吉田山田のCDは「未来/Today,Tonight」でアルバムは「47[ヨンナナ]」なので、それ以前の吉田山田のことはよく知らないからです。
もちろん今では音源化されてる曲は全部聴いてますが、当時を知らない私は取り残されたり置いてきぼりにされてる気分になったらどうしよう、思い切り楽しめるだろうか…と思ってました。
しかしそんな気持ちは杞憂でした。
お二人の四谷天窓へ対する愛情が伝わってくるとても温かいライブでした!

アコースティックならではのお二人の歌の表現力、吉田さんのギターの上手さが伝わってきて、そして配信ならではのお二人の表情や吉田さんのギターを弾く手元がよく観れたのも嬉しかった👀💕
最近ライブであまり聴けないような曲もやってくれたし、さっきも述べたように昔の曲も今では死ぬほど聴いてるので覚えていて、一緒に歌って楽しみました!😆

吉田さんが「今日は『日々』やらないです」と言ってたのも、潔くて良かった!

個人的には「水色の手袋」がめちゃくちゃ好きなので、やってくれて嬉しかったぁ…☺️

他にも「全部そのままのキミでいい」や「愛するキミがそばにいる」もあまり聴けないから貴重だったし、なんといっても音源化されてない「ララバイ」やってくれたのも嬉しかった!

「ララバイ」やっぱり良い曲だなぁ😢✨

そして事前に山田さんが特別なことをすると言ってた時間がやって来ました!

ここでいったん吉田さんはステージからはけます。

山田さんが披露したのはマジック!

吉田山田は最初ライブでマジックとかいろんなことやってたというのは、私も何回も聞いてきました(プロレスショーもありましたね)。

山田さんが昔の自分に怒りたいと言いながら、恥ずかしがりながらも首をぐるぐる回しました笑

f:id:sakai_wasabi:20201202085434j:image

音楽が鳴ると首を回すというシステムなのか、音楽が止むとほっとしたように頭から箱を外す山田さんでしたが…

f:id:sakai_wasabi:20201202085539j:image

吉田さんが裏でふざけて何回も音楽を流すもんだから、山田さんは何回も首を回す羽目に笑

f:id:sakai_wasabi:20201202085707j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202085704j:image

そのあとのマジックはハンカチを手に隠して消して、ぶどうパンからハンカチを出すというものでした🥖

正直LINELIVEでやったハラショーさんのマジックの方がクオリティ高かったけど、山田さん誰も笑ってくれない状況で、よくハート折れずに頑張りました!👏🏻

絶対配信観てた人は、めちゃくちゃ笑ってたと思いますよ😂

マジックが終わると、山田さんがお母さんのために作った「あいのうた」という曲を、ウクレレで弾き語りで歌ってくれました。

f:id:sakai_wasabi:20201202090112j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202090117j:image

私はこの曲聴くのは初めてだったのですが、すごく昔の曲とは思えないほど、山田さんらしさが出てる温かい曲だなぁと思いました😌♥️

山田さんが歌い終わると、吉田さんをステージに再び呼び込みました。

山田さんも吉田さんが来てくれてほっとしたようで、やっぱり二人揃って「吉田山田」だと思いました👬🏻💗

そしてこのライブで初めて新曲「ひとつぶ」を披露!🍚✨

ここで兼松衆さんを呼び込みます。

山田さんは笛を担当し、始まった「ひとつぶ」は優しくて楽しくて温かくてとても良い曲でした☺️


【NO RICE NO LIFE】ひとつぶ <フル>

兼松衆さんはここからずっと居てくれて、ピアノが加わったことで、ぐっと音に深みが増しました🎹

ピアノで聴く「好き好き大好き」も「涙流星群」も「ガムシャランナー」も新鮮だった!✨

吉田さんは「涙流星群」(含め昔の曲)はキーが高くて疲れると言ってたけど笑

そして11年前のセットリストの最後の曲は、なんと2回目の「希望とキャンディ」!😳🍭

吉田さんは「なんで2回やったんだろう?」と呟いてました笑

最近涙脆くて、滅多にライブを観たり音楽聴いて泣かない私がすぐ泣いちゃうので、今回もハンカチ用意して観てたんですが、今回のライブはアットホームな感じで、ほっこり楽しく観れて泣きませんでした笑

私もライブ観れて楽しかったし、吉田山田も思い出深い伝統あるライブハウスで演奏できて嬉しかっただろうし、このチケット代が四谷天窓に寄付されるなんて、良いことしかないライブでした👏🏻✨

f:id:sakai_wasabi:20201202215101j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215121j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215040j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215118j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215043j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215114j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215006j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215033j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215054j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215029j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215020j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215105j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215025j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215110j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215003j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215057j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215016j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215012j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215051j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215047j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215037j:image

二人の靴お揃いだった??👟

吉田さん髪伸びて前髪目にかかっちゃってるし、もみあげ跳ねちゃってたなぁ笑

山田さんはネイルしてないの珍しかった😮

f:id:sakai_wasabi:20201202215414j:image
f:id:sakai_wasabi:20201202215407j:image

カルテットのBlu-ray観た時から思ってたんですが、兼松衆さんって可愛らしい顔してますね🥰

お若いのに、Wikipedia見たら錚々たる経歴にびっくりしました!

f:id:sakai_wasabi:20201202215411j:image

四谷天窓には行ったことないけど、また復活したら行きたい!と思えたライブハウスでした💕

【セットリスト】

01. 希望とキャンディ
02. 水色の手袋
03. 全部そのままのキミでいい
04. ララバイ
05. 愛するキミがそばにいる
06. あいのうた
07. 地図にない路
08. ひとつぶ
09. 花鳥風月
10. 好き好き大好き
11. 涙流星群
12. ガムシャランナー
13. 頑張ることに決めた
14. 希望とキャンディ