おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

ラジオ好きが集まるバー

f:id:sakai_wasabi:20201212185955j:image
f:id:sakai_wasabi:20201212190153j:image
f:id:sakai_wasabi:20201212185952j:image

Twitterで知った企画「ラジオ好きが集まるバー」というイベントに、エデン神田まで行ってきました!📻

f:id:sakai_wasabi:20201212190107j:image

せっかくなので、Creepy Nutsの武道館スウェット着ていきました!

この企画はかんのさん、岩井葉介さん、あすなさんが立ち上げたもので御三方がバーテンになっていました。

ハガキ職人さんのメインのオフ会とは違い、サイレントリスナーでも気軽に参加できるという、来る人の敷居を低くしたイベントでした。

実際ハガキ職人さんも来てましたが本当数名で、ほとんどの方がサイレントリスナーさんのように感じました。

店内BGMはラジオのテーマ曲やコーナーのテーマ曲やジングルだったり、ドリンクはANN、JUNKのオリジナルドリンクがあったり、フードはニチレイの唐揚げだったり(オードリーANNのスポンサーだから)ラジオ好きにはにやっとしてしまうような仕掛けもありました☺️

そしてJUNK検定、ANN検定、オードリーANN検定なるものが!

f:id:sakai_wasabi:20201212190747j:image

f:id:sakai_wasabi:20201212190656j:image

私は75点で、タックスマンさんに負けた〜!悔しいよ〜!😫

かんのさんはおじさんの一人喋りのラジオ(馬鹿力、問わず語り、佐久間さんなど)が好きで、たぶん私と一番好きなラジオが被ってる方。

かんのさんもCreepy NutsのTシャツ着てました👕💕

岩井さんはラジオのイベントをたくさん手がけてるのもあり、かなりラジオに詳しい方でした。

奥田さんが大好きみたいで、奥田さんと福田さんの違いなども教えてくれました。

あすなさんは小柄で小動物みたいな癒し系の可愛らしい方で、オードリー大好きっ子!

なんと中学生からオードリー聴いてるとか!😳

でもオードリー以外の私の好きなラジオの話も、にこにこして聞いてくれました☺️

お客さんの年齢層も幅広かった気がします。

意外だったのは、若い方でも3兄弟聴いてる方少ないなぁという感じでした。

そして年配の方も若い方も、ほとんどの方がやっぱり伊集院さんは神様!という総意!

お客さん全員と話したわけではないですが、みなさんが聴いてるラジオは、馬鹿力、メガネびいき、三四郎、オードリー、Creepy Nuts霜降り明星、踊り場などが多かったかな…?という印象。

もちろん吉田山田のラジオなんて私しか聴いてなかったけど、私の中でラジオが上手いミュージシャンのツートップはCreepy Nutsと吉田山田とアピールしておきました!笑

Creepy Nutsがラジオ上手いのはみんな聴いてるからわかると思うけど、吉田山田は全然知られてないので…。

吉田山田はあの奥田さんがラジオ上手いって褒めるくらいだし、今やってるYouTubeのラジオも作家さんのキシモトさんが「吉田さんの構成力すごい」と褒めてますしね!

あとどうでもいいことですが、私がハガキ職人さんとのオフ会と違うなぁと感じたのは、ハガキ職人さんのオフ会ではほとんどの方がパーソナリティにさん付けなのに、サイレントリスナーさんはやっぱり名字呼び捨ての方が多いなぁと笑

どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、そのあたりにガチ過ぎないライトな感じを受けました笑

コロナ禍でライブやイベントに行って共通の趣味の方とお話できなくなってしまい、私は人と話すことが大好きだからすごく寂しくてストレス溜まってたけど、久々に好きな話をお酒飲みながらできて本当に楽しかったです!🥂✨

みなさんラジオの話してる時すごく楽しそうだったし、好きなものを見つけるって当たり前じゃなくて幸運なことだし、その好きなものは宝物だなと思いました🎁✨

楽しすぎてビールとウォッカしこたま飲んでしまいました…笑

酔ったのもあるし久々に好きな話が存分にできたのもあり、私すごくテンション高くてウザかったと思う…笑💦

改めてかんのさん、岩井さん、あすなさん、楽しい場を設けていただきありがとうございました!🥰