おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2020年12月29日 吉田山田のパッとでなふたり

 


episode 030(第189回配信) 水風呂に入ると梅干しのタネになる

今年最後のパッとでなふたりは、30回というキリの良い回だったので、吉田さんがプレミア配信チャットに初参加!✨

アイコン、吉田さんの子供の頃の写真なのかな?めちゃくちゃ可愛い🥰

OPトークは山田さんがサウナに行った話から始まったのですが、あれよあれよと下ネタ方向に行ったかと思ったら、山田さん独自の水風呂で人は縮むという謎の結論に笑

コーナーは久々の「理解したいただけないと思いますが」。

人に理解してもらえないことを送ってくるコーナーなのに、吉田山田が全然理解できるネタが2通読まれ「わかるよ」「生きてたらあるよ!こんなことも!」「あるある」「理解できるよ!そんな特徴ないよ!勇気出して言うことでもないよ!」と言われてました😂

このコーナーも長いことやってるので、崩壊しつつありますね…笑

私も1通読まれたのですが、吉田さんには理解していただけませんでした。

理解していただけないと思いますが…

冬場にヒートテックなのどの温かい下着をまとめ買いしても、翌年には1枚しか残ってません。
捨てた記憶など一切ないのに…。
夏場に着るキャミソールは、まったくなくならないのに…。

山田さんには理解してもらえました。

山田さんはヒートテックを仕舞う時に何ヶ所かに分けて仕舞うので、仕舞った場所がわからなくなるそうです。

吉田さんが「でもなくなることはないけどな…」と言うと、山田さんは「だから一気に出てくるよ、その人は。ここか!って」と言い、吉田さんが「ヒートテック墓場があるわけね」と言ってました笑

ヒートテック墓場って😂🪦

そして私がめっちゃくちゃ頑張って書いたメールが読まれました!

長くなってしまったので、かいつまんで読まれましたが…。

吉田さん山田さん、こんばんは!
もう年末ですね。
私はラジオが好きでいろんなラジオを聴いてるのですが、年末になるとその番組で今年どんなことが起こったかをまとめる番組もあります。
ということで、私も吉田山田と今年からポッとでからリニューアルして始まったパッとでなふたりが2020年にどんなことが起こったかをまとめてみました。
本当は今年最後の放送を聴いてから全部のことをまとめたかったのですが、パッとでは生放送ではないし収録をいつ行ってるか分からないので、今年最後の収録に間に合うように送ります。
なので全部の出来事を回収できてませんが、すみません。

まずは今年吉田山田に起こった出来事です。


【2020年吉田山田の軌跡】
・山田さん、第一子誕生。
・4月、吉田山田初のベストアルバム「吉田山田大百科」リリース。
初めてツアーが中止となる。
・5月、パッとでなふたりepisode0が始動。
・6月、初めてのインターネットサイン会と無観客配信ライブを開催。
・8月、有観客と配信で吉田山田祭り2020と吉田山田展2020上野を行い、無事成功をおさめる。
「音市音座」に出演、吉田さん念願の憧れの小田和正さんと初対面を果たす。
・9月、レギュラー番組「吉田山田のドレミファイル♪」が終了。
・10月、吉田山田11周年を迎え、記念ライブを配信で開催。
吉田さんがTwitterを、吉田山田がTikTokを始める。
「HAKUBA ヤッホー! FESTIVAL」に出演。
大阪で「吉田山田〜なにわの日々♪〜」と吉田山田展2020を開催。
「好き好き大好き」配信リリース。
・11月、兼松衆さんとの楽曲「ひとつぶ」発表。
・山田さん、友人のアーティスト柏原晋平さんのYouTube「月曜から飲むんかい」にゲスト出演。
配信ライブで「Home〜高田馬場四谷天窓〜」を開催。
・12月、配信ライブで「Home〜下北沢 LIVE BAR BIG MOUTH 〜」開催。


次に今年パッとでなふたりに起こった出来事です。

【2020年パッとでなふたりの軌跡】
・花房さんキシモトさんが「成瀬心美 ぷるるんハニートラップ」を担当してることが発覚。
・山田さん、リスナーの名称をPちゃんネームに決めたものの愛情なさすぎて「パッちゃん」「パッとさん」だったと勘違い。
・吉田さん、山田さんを「頭がパーさん」呼びする。
・新コーナー「もしかして?」スタート。
・おいちゃんがけいちゃんに対して言ったアドバイス「パッとでの現場はただ座ってればいい仕事」に吉田さんご立腹。
・山田さんのお母さん和子さんの「ああ能登半島」プロジェクト始動。
それに伴い、山田さんが普段からクチ尺八してることが発覚。
・山田さん、自身のチンタロウくんが大きいと自慢。
・ジングル挿絵プロジェクト始動。
・山田さん、高プリに挑戦するも挫折。
・リスナーさんから息子さんのTの処分についての相談メールが来て、見事吉田山田が解決。
山田さんから「大ジャンプ」なる隠語誕生。
・パームパム木田さんからジングルが送られてくるものの、あっさりボツに。
・山田さん、内閣に入閣か?
・「ケツカクゲン」コーナー終了。
RAZZ MA TAZZがちょっとバズる。
・山田さん、小学生の時のスズメバチの驚くべき独特の駆除の方法を告白。
・山田さん、読点は一行に一つまでしか打ってはいけないと思い込んでた、衝撃の事実が発覚。
・山田さん、山田うどんさん以外の某大手うどんチェーン店に通ってた驚愕の事実を告白。
・リスナーより新ノベルティ案を募集。
結果的に山田さんが自腹でパーカーを作ることに。
・山田さん、パッとでプレミア配信にチャットで初参加。
・山田さん、チャリを盗まれる。
・実は吉田さんは陽キャ、山田さんは陰キャと発覚。
・吉田山田うまい棒川柳に挑戦。
吉田山田によりコバーンさん自作の川柳を晒され、ボコボコにバカにされる。
・吉田さん、唾液をたくさん出す才能があることが発覚。
・山田さんが吉田さんのTwitterアイコンを描く。
・キシモトさん、学生の時学年一の成績の優等生だったことが発覚。
・新コーナー「タロット占い2」スタート。
・俳優杉野遥亮さんが吉田山田の「母のうた」を聴いてると、リスナーさんからのメールで発覚。
・今年も山噛様で一度も成功ならず、ノスヤマダムスの予言も一つも当たらず。

 

「2020年さかいわさび的パッとで流行語大賞」を発表させていただきます!


ノミネートは、


・チンタロウくん
・クチ尺八
・大ジャンプ


の3つでしたが、なんと12月に入りギリギリでどんでん返しがありました!
それでは2020年パッとでなふたり流行語大賞の発表です!
輝いた言葉は…


ドッルドゥルドッルドゥル…(ドラムロールの音)
\ジャンッ!/


「行こうぜいっ!!」


でした!
おめでとうございます!


以上となります。
今年最後の収録までにこのメールが間に合ってたら良いです。
これをまとめていて、ふと「私は年の瀬に何をやってるんだろう…こんなことやってるの、世界で私一人では…?暇すぎかよ…」と我に返りそうになりましたが、楽しかったから良いです。

吉田さん山田さんスタッフのみなさん、少し早いかもですが、今年もたくさん素晴らしい音楽やライブ、楽しい放送をありがとうございました!
来年もご活躍楽しみにしています!

チャット欄でも「年表見たい!」と言ってくれるリスナーさんが結構いらして嬉しかったです…😭✨

f:id:sakai_wasabi:20210105135231j:image

f:id:sakai_wasabi:20210105132703j:image

f:id:sakai_wasabi:20210105132756j:image

吉田さんにも江橋さんにも褒められた…😭💓

頑張ってまとめた甲斐がありました🥺✨

f:id:sakai_wasabi:20210105132841j:image

流行語大賞のくだりでは、吉田さんがたまたまちんかぶり代(?)でナイスパ!(たまたまちんかぶり代って何?笑)

しかし「たまたまちんかぶり」って今思い返してもすごいパワーワードですよね😂

山田さんは一切下ネタ言ってる自覚ないのに…奇跡か😂

でも忘れっぽい山田さんでも「それ残ってます、自分の中に。あの一言すごいなって」って言ってました笑

大賞が「ぜいっ!!」に決まった時は、チャット欄が「ぜいっ!!」の嵐になりました🤣🤣🤣

山田さんも納得したように「あ〜!これはね大賞だね、大賞」と言ってました☺️

意地悪なキシモトさんが「え?どんなこと書いてたんでしたっけ?😮」と言うと、吉田さんが「いやいや、もういいでしょ💢」と制するも、山田さんが「この先も頑張って行こうぜいっ!!って」と答えます。

しかしさらにキシモトさんが追い打ちで「あぁ〜、あと愛の…?愛の…?😮」とすっとぼけながら聞くと、山田さんが「愛の方程式」と言うと、吉田さんが「今すぐ燃やせ😡🔥」と静かに怒ってました笑

山田さんが「その回ぜひ観てください。あれは良い回だったと思いますよ」と言うと、吉田さんは「いや、お前、ほんっとに悪い奴だなぁっ!!!」とキー!ヽ(`Д´)ノとなってました笑

山田さんが「僕らを紐解くにはあの回を観ずして語れないですよ、吉田山田は」と言ってたので「ぜいっ!!」の神回も↓に貼っておきますね笑


episode 026(第185回配信) そんなの気にせず行こうぜいっ!!

f:id:sakai_wasabi:20210105135433j:image

f:id:sakai_wasabi:20210105134156j:image

吉田さんがチャットで「全員ビンタする」ってキレてました🤣

配信後、キシモトさんがこんなツイートしてくれて嬉しかったです🥺💓

吉田さん、申し訳ありませんでしたっ!!!🙇🏻‍♀️

これで「ぜいっ!!」納めします!!😂

本当は4月1日から始まるパッとでも、世の中が大変なことになり遅れてスタートしましたが、毎週欠かさず配信をしてくれた吉田山田のお二人、スタッフさんには感謝感謝です!🙏🏻

今年もたくさんパッとでで笑って、明るい気持ちになれました!🌞

また来年!楽しい放送を心待ちにしています😊

f:id:sakai_wasabi:20210105130838j:image