おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

Creepy Nuts One Man Tour「かつて天才だった俺たちへ」@ぴあアリーナMM

f:id:sakai_wasabi:20210321113126j:image

初めてCreepy Nutsのライブに行ってきました!

武道館のライブは配信で観ましたが、生は初めてです!

有観客のライブは去年の8月以来だったので、結構緊張して行きました。

どんな客層なんだろう…と思ったけど、普通にお洒落な人半分、ラジオリスナー風な人半分って感じで、本当に怖い感じの人いなかったです笑

あと量産型松永さんみたいな男子が多かった笑

私たぶんアリーナで観るライブって初めてで、こんな広い会場は久々でした。

ライブが始まるとDJブースにスポットライトが当たり、そこへ松永さんが登場。

心臓が破れるような爆音で、松永さんの度肝を抜かれるようなルーティーンから始まり、HIPHOPのライブ初めてな私は最初は「こんな感じなんだ…!」と思ったけど、そのあとRさんが出てきて「ヘルレイザー」が始まり、Rさんが「やっぱり生が一番だろぉっ!!!」と吼えると、若い頃クラブに行ってた感覚を取り戻し、自然に体が動き始めました!

「俺たちとよふかししてくれる奴、手あげろ!」とRさんが叫んで「よふかしのうた」、「みなさーん、お金は好きですかー!」からの「紙様」、「声は出しちゃいけねぇみたいだけど、跳ぶのは合法らしいぜ!!!」と言い「合法的トビ方ノススメ」というテンションぶち上がりのセットリスト!

久々にライブで飛び跳ねました!笑

耳なし芳一Style」はRさんのラップテクニックがめちゃくちゃに堪能できて格好良すぎて、感心するというか呆気にとられるというか…。

この曲の時私は初めて「このライブ、セックスしてるみたい…!」と思いました。

RさんのHIPHOPに対する熱い思いをMCで存分に語ってからの「阿婆擦れ」も本当に格好良くてこんないい男の人生を狂わせる阿婆擦れに私もなってみたい…!そして阿婆擦れって最高の褒め言葉だ!と思いました!

「中学12年生」も大好きな曲なので、やってくれて嬉しかった!😆🙌

そしてラジオからCreepy Nuts好きになった私は「サントラ」も胸アツだったし「Dr.フランケンシュタイン」も「朝焼け」すごく好きな曲なのでじっくり聴きました。

「Dr.フランケンシュタイン」はRさんが卒業ソングと言ってるけど、私はまだどのあたりが卒業ソングなのかわからないです…💭

初めて聴く「Who am I」は地元のことを歌った曲ということで、温かい曲だった😌

最後のMCでRさんが、みんな腹の中に何か抱えてる、でもそれが今までは見えなかったけど今は見れるようになってしまった、それが良いことなら素晴らしいけど、それで人を殺してしまうこともあると言い、さらに俺はそういうの気にしてイライラする方です、このアルバムはコロナ禍やそういう時に全部書いた曲ばかりで、すごく作るのが苦しかったけど最後になんとか希望が持てるような曲ができました、HIPHOPの特性上誰かのために曲を書いたことはありません、全部自分のこと自分のために歌ってます、でもそれを聴いてくれるみなさんには感謝ですというようなことを言って「かつて天才だった俺たちへ」の流れへ。

あまりにもRさんのMCが素晴らしすぎて、まさかの涙してしまいました…。

Rさんは自分のためにラップを作って歌ってると言うけど、Rさんと同じことを考えてる人は多いはずです(私もその一人)。

だからみんな共感して曲を聴いたりライブに来たりするんだと思います。

そしてコロナ禍の中でもずっと楽しいラジオを届けてくれてたけど、Rさんは私が思ってる以上にかなり繊細な人なんだなということがわかりました。

だからSNSとか一切やらないんだなと。

「かつて天才だった俺たちへ」は感動しすぎて棒立ちになって観てたけど、最後はスカッとするような「バレる!」で終わってくれて、最高のセットリストでした!✨

Creepy Nutsのライブは、武道館の時松永さんが泣いちゃったからRさんが多めに喋ってたのかと思いましたが、今回もほぼ松永さんは喋らず、ライブではラジオと立ち位置逆なんだなぁと思いました。

そして松永さんは無事(?)泣かなかったです笑

今まではアップテンポの曲でしかお客さんが盛り上がらなかったところもあったけど、だんだんRさんの超絶ラップや松永さんのDJでも盛り上がってくれるようになってきたと言ってて、確実にちゃんとHIPHOPという手段でファンの心を掴んでるんだなと感じました😌

私はまったくHIPHOPに詳しくないですが、Creepy NutsのANN0を聴いてからすごく奥が深い音楽なんだなと思ったし、すごく頭が良くなければできない音楽だと感じています。

こんな広い会場なのに二人ともすごく華があり、箱の広さに負けてませんでした!

f:id:sakai_wasabi:20210325055920j:image

f:id:sakai_wasabi:20210325060112j:image

グッズはリストバンドとタオルを買いました。

ガチャは一回しかやらなかったのに、ツアーの缶バッジが出た!🙌

マステも欲しかったけど、かなり当たりだと思います!😆

ネイルは今回のグッズの色合いが綺麗だったので、そのカラーを使ってニュアンスネイルに💅🏻

ライブの前の日どんなネイルにしよう?ってわくわくしながら塗るの、本当に久しぶりでした…🥺
f:id:sakai_wasabi:20210325055925j:image

ガチャしてる小さい男の子、可愛い〜!と思いました☺️

夢はラッパーかDJなのかな?☺️

f:id:sakai_wasabi:20210325060411j:image

会場の前で立ち止まることが許されなく、唯一撮った自分の写真がこれだけでした…。

f:id:sakai_wasabi:20210325060506j:image
f:id:sakai_wasabi:20210325060509j:image
f:id:sakai_wasabi:20210325060512j:image
f:id:sakai_wasabi:20210325060416j:image

ほかのライブはわりと一人で全然楽しめるのですが、Creepy Nutsは誰かと一緒に来たら楽しいだろうな〜!と思わせるライブでした。

また必ずライブに行きたいし、もっともっとCreepy Nutsのことを応援したくなるライブでした!✨

久しぶりのライブ、本当に本当に楽しかったです!!!

【セットリスト】

01 ヘルレイザー

02 よふかしのうた

03 紙様

04 合法的トビ方ノススメ

05 板の上の魔物

06 スポットライト

07 耳なし芳一Style

08 生業

09 阿婆擦れ

10 オトナ

11 かいこ

12 中学12年生

13 トレンチコートマフィア

14 顔役

15 Bad Orangez(新曲)

16 Who am I(新曲)

17 日曜日よりの使者

18 サントラ

19 Dr.フランケンシュタイン

20 朝焼け

21 かつて天才だった俺たちへ

22 バレる!(新曲)