おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2016年3月2日 吉田山田のオールナイトニッポンZERO

f:id:sakai_wasabi:20160306150703j:image

「良きところで、座薬を入れたあとはアナルを締めて!」
 
ニューアルバム「47【ヨンナナ】」が発売されたその日の放送。
しかしなんとこの日は、構成作家の奥田さんがインフルエンザでお休み!
代わりのサブ作家さんをブースに入れることなく、吉山ふたりで頑張った放送でした。
奥田さんから、放送中に何度か指示のメールが来ました。台本も書いてくれて、メールで送ってくれていたようです。
しかしこのことをいいことに、吉山は音楽の話をたくさんしたり、曲をかけたりしていました。
奥田さんがいると面白いことを優先させちゃうので、音楽の話を全然させてもらえないと…。鬼の居ぬ間の洗濯ですね。
そして奥田さんに送ろうと「告白」の生歌を披露!
ラジオ1年やってきて、生歌なんて初めてですよ!吉山ってミュージシャンだったんですね!(笑)
奥田さんに感想を聞こうと電話したら、奥田さんは「やってくれたな」と一言。
 
しかし奥田さんがいないだけで、こんなに物足りない放送になるとは…。
常々奥田さんがいるからこんなに面白い番組になってると思っていたのですが、それを目の当たりにしました。
まぁ、ミュージシャンらしい放送も、レアで良かったのですが…でもやっぱり物足りないです…。
 
そして翌日の木曜、岡村さんのANNにゲストに出ることが決定!
ナイナイのANNのヘビーリスナーだった吉田さん。
オファーが来た時は「無理です!」と言ったそうです。
ずっとラジオを聴いてきて、ゲストが出てる時よりもリスナーは岡村さんの話を聴きたいんだとか、どうしても告知みたいな感じで出ることになるから申し訳ないと思ってると。
そして食が喉を通らず、吐きそうになる程、緊張してる吉田さん…。
わかります…。私ももし芸能人で憧れのラジオ番組に出るとなったら、吐瀉ると思います…。
それでも吉田さんの夢が叶う!と、自分のことのように嬉しくなりました!
 
いつもは木曜の深夜はメガネびいきを聴いてる私ですが、この日ばかりは岡村さんのANNをドキドキしながら待機…!
 
f:id:sakai_wasabi:20160306152226j:image
岡村さんの話を聴きながら、出演を待ってる吉山。
山田さんはそんなに緊張してないのかな?と思いましたが、ふたりともガチガチ…!
もっと下ネタトークや、吉田さんのリスナーならではのナイナイANNの内容に触れる話が聴けるのかと思いましたが、あまり聴けず…。本当に緊張感が伝わってきて、こっちまで心臓バクバク…!
 
f:id:sakai_wasabi:20160306152325j:image
しかし放送後のこの吉田さんの嬉しそうな笑顔!
こんな吉田さんの笑顔の写真、見るの初めてですよ!本当に夢が叶って良かったですね…!
しかし奥田さんがいたら、もっと良かったのになぁ…と思いました…。
 
来週の吉田山田ANN0では、このことに触れるはずですよね!?
今から放送が楽しみです!