おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田祭り2017

f:id:sakai_wasabi:20170826232840j:image

今年も行って来ました!吉田山田祭り2017!

f:id:sakai_wasabi:20170826232922j:image

f:id:sakai_wasabi:20170826232932j:image

届いてたお花。

会場の入り口でニューアルバムの予約をやっていたんですが、ハラショーさんを発見!

まだ居たんだぁと、嬉しくなりました(^-^) 

f:id:sakai_wasabi:20170826233209j:image

今回買ったグッズはTシャツだけ。

タオルはOTRツアーのときのです。

開場したら、団扇を配布されました。

f:id:sakai_wasabi:20170826233146j:image

f:id:sakai_wasabi:20170826233239j:image

Helloは「新しい世界へ」、YES!!!はもちろん「YES!!!」でみんな高く掲げて盛り上がりました!

ラジオで吉田さんが「新しい世界へ」と「YES!!!」を予習してくるとより楽しめると言ってたのは、このことだったのかー。

f:id:sakai_wasabi:20170828225908j:image

1曲目は「新しい世界へ」からスタート!

曲が始まると同時に、銀テープがパーンと弾けて、テンションMAX!

でも銀テープが飛んだのと同時に、山田さんの歌詞も飛ぶという(笑) だけどそこはお客さんが歌ってフォロー!

その後も「てんてんてんて」「街」「押し出せ」「ガムシャランナー」など、盛り上がる曲がたくさん続きました!

少し落ち着くと「メリーゴーランド」「キミに会いたいな」などもやってくれましたが、私がすごく嬉しかったのは「タイムマシン」をやってくれたこと!

「タイムマシン」は吉田山田のバラードの中で一番好きな曲なんですが、今まで生で聴いたことがなかったので…。素晴らしいハーモニーでした◎

そしてまたまた盛り上がる曲へ。

「未来」のときは吉田さんも山田さんも会場へ降りて来てくれて、顔を近くで見ることが出来ました〜。

そして新曲もやってくれました!

「浮遊」「もし」「守人」という3曲です。

「変身」というニューアルバムのタイトル通り、新しい吉田山田を感じさせる素晴らしい曲ばかりでした!

吉田さんが言ってましたが、今まで通り続けることは出来る、変わることは怖いことだ、と。

それでも変化していく吉田山田はまさに「RAIN」の「ずっと変わらぬために ずっと変わっていこう」という歌詞に表されていると思いました。

吉田山田らしく、変わらずに変わっていくのを見守りたい、そして応援したいです(^-^)

最後の曲は「魔法のような」。

みんなでラララと合唱しました。

全部の曲が終わりアンコールの拍手が鳴り出すと、どこからか「約束のマーチ」を歌い出すお客さんの歌声。

それはどんどん広がって行き、やがて会場全体が歌声に包まれました。

アンコールで登場してきた吉田山田は、とても嬉しそうでした。

特に山田さんは感極まってました。泣いてたのかな…??

アンコールは「RAIN」のバラードバージョンも良かったし「イッパツ」もタオルをぶん回して盛り上がりました。

そしてやっぱり最後の最後の曲は「夏のペダル」!

恒例の「わっしょい!わっしょい!」と声が枯れてもいいや!という気持ちで叫びました。

今回は「約束のマーチ」を歌うとき、楽器はピアノとストリングスだけで、吉田さんがギターを持たないで歌ったり、あれが最近買ったグレッチか!とお披露目してもらったり、今日は山田さんのお母さんの誕生日なので、吉田さんがハッピーバースデーを即興でふざけて歌ったり、最後の方ふたりで和太鼓を息ぴったりで打ったりの演出が良かったです◎

本当にこのライブを一度しか観れないのは勿体無い…!

「変身」のスーパーデラックス盤、Blu-rayじゃなくてDVDだったら、10000円しても買ったのに〜!悔しいです…( ;  ; )

でもいっぱい元気をもらえて、本当に行けて良かった!これでまたしばらく頑張れそうです(^-^) 来年も行けるといいな…。

吉田さんが、SNSなどで吉田山田の曲を拡散したり、吉田山田が何千回と歌っても、人の声で伝えるほうがすごくいいというようなことを言っていて、私はこうしてブログで書いてしまってるけど、行けなかった人に少しでも届けばいいなあと思ってます。

f:id:sakai_wasabi:20170827000102j:image

最初に舞った銀テープ、前の人から後ろの席に回ってきて、私も貰えることが出来ました◎

f:id:sakai_wasabi:20170827110740j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230422j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230440j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230456j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230511j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230547j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230604j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230619j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828230634j:image

f:id:sakai_wasabi:20170828004404j:image

とりあえず私の夏は、これにて終了!

最高の夏の思い出をありがとうございました!

 

【セットリスト】

01 新しい世界へ

02 てんてんてんて

03 ガムシャランナー

04 街

05 押し出せ

06 ごめん、やっぱ好きなんだ。

07 メリーゴーランド

08 タイムマシン

09 キミに会いたいな

10 約束のマーチ

11 浮遊

12 もし

13 守人

14 未来

15 涙流星群

16 YES!!!

17 魔法のような

〈アンコール〉

18 RAIN

19 日々

20 イッパツ

21 夏のペダル