おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田ツアー2017@東京国際フォーラム

f:id:sakai_wasabi:20171209073649j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209073701j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209073716j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209073728j:image

吉田山田ツアー2017@国際フォーラム、行ってきました!

今回は山田さんの誕生日が近いということで、ちょっとしたプレゼントとお手紙を持って行きました。

あれ?今回もポッとでからのお花見当たりませんね?(笑)

初めての国際フォーラム。広いし観やすいし椅子の座り心地も良かったです◎

1曲目は「HENSHIN」からスタート!その後続けざまに「街」!初っ端からカッコいい!

山田さんが「ここに来てくれた人が買ったのは、ライブのチケットなんかじゃない!新しい扉のチケットだ!」と言い「新しい世界へ」も披露!

アコースティックセットのライブから4ヶ月。バンドセットはやはりガラッと変わった雰囲気でした!

それに今更だけど、二人の歌唱力のすごさよ…!

MCも相変わらず面白い(^ω^)

「変身」からは全曲やってくれました。

その他にも「未来」「僕らのためのストーリー」なども。

「YES!!!」や「イッパツ」ではジャンプしたり、タオルを振り回して盛り上がりました!

吉田山田初のクリスマスソング「snowin'」では見えないオーケストラに向かって、吉田さんがタクトを振りながら演奏。

「針」はCDではアコースティックバージョンなのですが、今回はバンドでやってくれて、貴重なものを聴けました!

いつもMCでは吉田さんの方がビシッと決める感じを受けてたんですけど、今回は山田さんも頼もしかったです!

「どうか一人だと思わないでください」「吉田山田はあなたの人生の関係者です」などという言葉にグッときたのもありますし、話してる最中の顔がいつもより男らしく思えて…!

私は吉田山田が好きだけど、吉田山田に頼りっきりじゃいけないと思ってます。

吉田山田がいなくなったら生きていけないというような人間にはなりたくないのです。

ちゃんと自分に芯を持った上で、吉田山田に背を押してもらえるくらいの関係性でいようと思ってました。

でも今回の山田さんの言葉を聞いて「もう少し頼ってもいいのかな…?少し強がりすぎてたかな…?」とふと思いました。

今回の「変身」で山田さんは歌い方を変えてるとラジオなどで聴いたのですが、本当にそれを感じます。

今までは柔らかく優しく透き通った、笑顔を感じさせる歌声だったのが、芯の通った力強さと切なさの表現が、グッと深まった気がします。

本当に「変身」の最中なんだなぁ、それに立ち会えてよかったなぁと、しみじみ思います。

ライブの最後の方に向けて、私はだんだん身動きが取れなくなってしまいました。

私は吉田さんも好きな、ブランキー・ジェット・シティが好きで、昔よくライブに行ってたんですが、とにかくライブがすごくて、周りがガンガンに飛んだら跳ねたり頭を振ったりしてる中、身動き取れず瞬きも忘れ、じっと見入ってしまうことが何度もありました。

のちに、ブランキーファンの椎名林檎さんもそういう風に観てたと知りました。

最後の「守人」、山田さんがはけてからの唸るような演奏、ギターを掻き毟る吉田さんに釘づけになりました。

アンコールでも「魔法のような」「約束のマーチ」を聴いてる時も、手拍子するのも忘れ、ただただ見入ってました。

「魔法のような」の時、二人が向かい合わせになって歌い合うところがあったんですけど、そこにはバンドの音も入れず、本当に二人だけの空間で、お客さんもたくさんいるのに、私には二人だけの世界が見えました。すごいものを見てしまったと思いました。

私はCDやラジオは吉田山田と自分が一対一の関係になれるのが好きで、もちろんライブの一体感も好きなんですけど、今回のライブは、ライブでも一対一になってる…!と感じました。

まさに心が繋がってる、という感じです。

山田さんの最後何度も何度も「負けんなよ、東京!」という叫びも胸に突き刺さりました。

歌い手側も相当パワーを使ったと思うけど、受け止める側もかなりパワーがいったと思います。それくらいすごかったです。

終わった後放心状態でした…。

f:id:sakai_wasabi:20171209080205j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209080215j:image

グッズはアコースティックセットの時買えなかったトートバックと、エレキのキーホルダーを買いました。

ベンジー好きだから、グレッチのキーホルダー買えて満足です(^ω^)

f:id:sakai_wasabi:20171209080317j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209080332j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209080344j:image

ライブ後は、ファンの方と少しだけ飲みましたが、ラストオーダーが早くてゆっくりできなかったので、来年吉田さんおススメのボンディに行ってきます!

これで私の2017年のライブは〆です。

本当にすごいライブだった!

10周年、吉田山田の夢が叶っていますように。

そしてその場に立ち会えますように。

「ずっと変わらないためにずっと変わっていこう」

そんな二人でいれますように。

これからもずっと応援していきます!

f:id:sakai_wasabi:20171209080623j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209113954j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209114004j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209144550j:image

f:id:sakai_wasabi:20171214195130j:image

f:id:sakai_wasabi:20171214195146j:image

f:id:sakai_wasabi:20171214195200j:image

f:id:sakai_wasabi:20171214195215j:image

f:id:sakai_wasabi:20171214195231j:image

f:id:sakai_wasabi:20171209080635j:image

【セットリスト】

01 HENSHIN

02 街

03 浮遊

04 新しい世界へ

05 宝物

06 ホントノキモチ

07 Snowin'

08 化粧

09 僕らのためのストーリー

10 しっこ

11 未来

12 YES!!!

13 イッパツ

14 RAIN

15 守人

〈アンコール〉

16 日々

17 針

18 ガムシャランナー

19 魔法のような

20 約束のマーチ