おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田祭り2018

f:id:sakai_wasabi:20180820104542j:image

今年も行ってきました!吉田山田祭り!

f:id:sakai_wasabi:20180820104918j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820104924j:image

まずはライブ前に、上野のアメ横の串カツ屋さんで、ビールで乾杯🍻

f:id:sakai_wasabi:20180820105009j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820105013j:image

普段は飲みではビールしか飲まない私だけど、この日はミントのレモンサワーとマンゴーのお酒も飲みました。美味しかったな🍋🌱

f:id:sakai_wasabi:20180820104617j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820104622j:image

今年も上野野音は、圧倒的な蓮。

この日は晴れて、この夏は酷暑だったけどからりとしてて、とても過ごしやすい、まさに野外でのライブ日和でした◎

f:id:sakai_wasabi:20180820104822j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820104836j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820104841j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820104827j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820104832j:image

そして滅多にお花を出さないで有名なポッとでから、今回はお花が!🌻

物販並んでる時ハラショーさんがいらっしゃって「ご結婚おめでとうございます」と伝えられて良かった☺️

f:id:sakai_wasabi:20180820105324j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820105317j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820105320j:image

グッズはポーチとキーホルダーを買いました。

ケルトンで可愛い💙💛

キーホルダーは吉田山田ツアー2017のグッズのトートバックにさっそくつけました。

フードタオルは一緒に行ったお友達に借してもらって被りました。

f:id:sakai_wasabi:20180820105447j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820105451j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820105455j:image

またお友達が会場で「欲望」のスーパーデラックス盤を予約したため、生写真を貰えたので、撮らせてもらいました📸

野球をする吉田山田、帽子被ってない山田さん、貴重ですね👀

1曲目は「魔法のような」からスタート!

去年のように1曲目から歌詞を飛ばさなかった山田さん、しょっぱなから客席に降りてきてくれました。

でも2曲目の「新しい世界へ」では歌詞を間違え、倒れ込む山田さん(笑)

去年も歌詞を飛ばしたの「新しい世界へ」でしたね〜。

「キミに会いたいな」では、吉田さんのパートの一部分の歌詞が変わってました。

歌詞の「好きだよ」のところでお母さんと目が合って気まずい思いをした山田さん。

吉田さんに「ちゃんと好きだって伝えろよ」と促され、照れながら「好きだよー!」と言うと、山田さんも吉田さんに「ニコ生で見てるレイコ(吉田さんのお母さん)にも好きだって伝えなよ!」と反撃。

吉田さんも「愛してるよー!」と半ばやけくそに叫んでました(笑)

私は今回「ハローグッバイ」と「カケラ」を初めて生で聴きました。

カシオペア」も大好きだからやってくれて嬉しかった!🙌

新曲は「拝啓」「虹の砂」「もし」「COLOR」(カラーはカタカナ表記かな?わからなくてすみません💦)やってくれました。

「もし」は去年の吉田山田祭りで初お披露目して、1年の時を超え再び生で聴けて胸アツでした😌

「COLOR」は山田さんが作った曲で、今までの吉田山田の曲とはまた違った雰囲気の曲!

「COLOR」を歌った時着てた山田さんの服が色とりどりのシャツで、曲にすごくマッチしてたなぁ…🎨

ライブの一部が終わると二部の間までに、会場にFMラジオ調の「ミュージックカウントダウン」というラジオが始まりました。

パーソナリティは吉田さん扮するパイナポー吉田。

FMのパーソナリティを過剰に真似ていい声で喋ってたけど、吉田さん、あれ絶対気取ったFMラジオをバカにしてるでしょ(笑)

AMの深夜ラジオリスナーの吉田さんが、あんな小洒落たラジオ好きなわけないと勝手に思ってます(笑)

そのラジオでは山田さんをゲストに迎え、ここでグッズ紹介。

また特別にKISHIMOTOの曲も!

二部は「虹の砂」からスタート。

「未来」あたりからすごく盛り上がってきて、二人が客席に降りてきて側を通ると、年甲斐もなく「キャー!」と叫んでしまいました😅

客席から吉田さんは男の子、山田さんは女の子を抱えてステージに戻ってきました。

そして「イッパツ」はタオルを振り回して盛り上がり「YES!!!」では団扇をみんなで掲げ盛り上がりました!

f:id:sakai_wasabi:20180820111829j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820111825j:image

去年の団扇と今年の団扇。

f:id:sakai_wasabi:20180820233152j:image

みんなが一斉に団扇を掲げる様は圧巻ですね!

吉田さんも曲が終わると「感動した!やってて良かった〜!」と心から嬉しそうでした。

吉田さんがニューアルバム「欲望」の話をしてる時、本当はタイトルを「『欲望リフレイン』にしようかと思ったけど、wacciが『群青リフレイン』っていうタイトルのアルバム出すからやめた」って言ってましたけど、またwacciいじり(笑)

この日は橋口さんもいらっしゃってたようです。

本当に相思相愛ですね👨‍❤️‍👨💒

しかし「イッパツ」からの「YES!!!」は手を振り回しすぎて疲れました💦

つくづくおばさんだなぁと…。

最後の曲は吉田山田祭り恒例の「夏のペダル」!

こちらも「わっしょい!わっしょい!」と大盛り上がり!

f:id:sakai_wasabi:20180820233229j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233225j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233237j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233232j:image

そして去年に続いて、二人が大太鼓のパフォーマンスを見せてくれました。

吉田さんはもちろん、この時ばかりは山田さんもすごく男らしく見えてカッコよかった!

f:id:sakai_wasabi:20180820112800j:image

バンドセットのツアーも発表されて、楽しみがまたひとつ増えました☺️

しかし秋は吉田山田のアルバムリリース、ツアー、そしてwacciと吉澤嘉代子さんのアルバムリリースと嬉しいこと続きですが、お金が飛んでいきます…💸

f:id:sakai_wasabi:20180820112953j:image

帰りは鳥貴族で打ち上げ🐓

私たちが飲んでると一人の女性が私たちの席に来て、私に向かって「さかいさんですか?」と聞いて来たので「そうです」と言ったら、なんとその方wacciと吉田山田のワンマンライブの「シンデレラ」の曲の時、吉田さんにステージに上げられた方だったんです!

私のブログやインスタを見ててくれてたみたいで、お店で私を見かけて話しかけてくださったんです!

すごく嬉しかった!

ブログやってて良かった…!

吉田山田のファンになってからまだ3年で、最初は一緒にライブやイベント行くのも一人だったけど(別に一人でもいいのですが)今年は仲間が出来てライブの前後に飲めたりして、さらに楽しかったです!

また来年行けますように…⭐️

平成最後の夏をありがとうございました!🎸🎩🌈🚲🌻🌞✨

(ライブ前に飲みすぎてしばらく視界がぼやけて、吉田山田が4人に見えたのはここだけの話です笑)

f:id:sakai_wasabi:20180820233434j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233423j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233419j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233405j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233416j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233412j:image

f:id:sakai_wasabi:20180821145335j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233358j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233354j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233351j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233438j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233402j:image

f:id:sakai_wasabi:20180821145408j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233430j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233427j:image

f:id:sakai_wasabi:20180821055614j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820233409j:image
f:id:sakai_wasabi:20180820113609j:image

f:id:sakai_wasabi:20180820233522j:image

【セットリスト】

01 魔法のような

02 新しい世界へ

03 RAIN

05 OK

06 キミに会いたいな

07 Today,Tonigft

08 拝啓

09 ハローグッバイ

10 虹の砂

11 カシオペア

12 カケラ

13 僕らのためのストーリー

14 日々

15 COLOR(カラー?)

16 もし

17 未来

18 イッパツ

19 YES!!!

20 夏のペダル

※今回のブログから絵文字を使うようにしました。私はこのブログをパソコンで見たことがないので、文字化けとかしてたらごめんなさい🙇‍♂️