おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田ツアー2018@YOKOHAMA Bay Hall

⚠️注意⚠️

まだツアー中ですが、演奏した曲のことも書いてあるので、ネタバレしたくない方は読まないでください🙈

f:id:sakai_wasabi:20181007070517j:image
f:id:sakai_wasabi:20181007070529j:image
f:id:sakai_wasabi:20181007070524j:image
f:id:sakai_wasabi:20181007070514j:image
f:id:sakai_wasabi:20181007070520j:image
f:id:sakai_wasabi:20181007070535j:image

吉田山田ツアー2018アコースティックセット@横浜BayHall行ってきました!

このところ台風や雨続きで中止になるかもしれないと心配してましたが、この日は見事な秋晴れ!暑いくらいでした🌞

とても濃密な時間で上手く感想を書けるか分からないですが、私なりの目線で書いていきますね。

前回の横浜ベイホールでは立ち見でしたが、今回は座って観ることができました。

もうすぐ6枚目のニューアルバム「欲望」の発売ということで、新曲もたくさんやってくれました!🙌

本当に何から書けばいいのか頭の整理がつかないのですが、すごく濃密で、吉田さんのギターが良くてアコースティックとは思えないほどノリのいい曲は盛り上がりました!

この日の吉田さんのギター本当にすごかった😳✨

私はほとんど楽器をやったことがなくて、専門的なことや偉そうなことは言えないのですが、吉田さんのギター大好きで、力強い時も繊細に弾く時も濁りのない音だなぁと思います。

特に「天使と悪魔」がカッコよすぎた!

アコースティックで「天使と悪魔」聴いたのは初めてでした(山田さん歌詞間違えてたけど 笑)。

MCでキャンペーンで地方に行く時乗った山田さんの新幹線の座席に、柿ピーのピーだけがばらまかれてたらしく、ナッツリターンをしそうになった話をしてて、即興で柿ピーの歌を吉田さんに歌わされてました(笑)

ピーが巻き散らかされた座席にそのまま座ったということで「お尻にちょっとの刺激」と歌ってましたが、やはり山田さんアナルに快感を覚えてるのですね…😶💭💭💭

また山田さんがメイクさんにメイクしてもらってる時、どんどん顔色が悪くなってもう土色を通り越して緑っぽくなってきて、吉田さんも思わず危機を感じて、冗談じゃなく山田さんの手を握ろうとしたけど、それはメイクさんの使ってるブラシに緑の化粧品が付いてだけの話でした。

山田さんもその時はさすがにヤバいと思ったらしく、心臓が痛い…と思ったそうですが、病は気からですね。

このメイクさんのぐっさんという方、ANN0でも何回かお名前出てましたね。

とにかく山田さんが無事で良かったです!

「もやし」では初めて山田さんがリコーダーを披露。

このために近所迷惑にならないよう、公園や高架下で練習したそうです。

山田さんは好きな子のリコーダーを舐めたことがないと言ってましたが、山田さん本当ですか?(笑)

「もやし」は吉田さんのパートもハモりも一切なく、意外でした。

ボーナストラック盤に入ってる「泣き笑い」もやってくれたのですが、今までの二人の歌い方と違う気がして…なんていうか優しくて切なくて繊細な歌声…。

そして「母のうた」では、山田さんの声がすごく伸びやかに出てました。

私、吉田山田ファンになって初めて行ったイベントが「未来/Today,Tonigft」のリリースイベントだったんです。

だからそのイベントでカップリングの「母のうた」は何度も聴きましたしライブでも聴いてきましたが、今日の「母のうた」が一番良かったと思いました。

「貧乏」の曲調はなんか懐かしい感じを受けました。

吉田さんが「二人で歌ってるけど、俺は貧乏じゃなかったからね」と言ってました(笑)

そして「Color」からの「YES!!!」は最高に盛り上がった!😆

「Color」聴けば聴くほど病みつきになりますね!

「Color」は性的な欲望が押し出されてる、これまでの吉田山田にない新境地だと思いました。

「YES!!!」では山田さんが「今日はよっちゃんのテンションが高い!」と言ってましたが、本当に吉田さんのギターテクが爆裂してました!🎸✨

MCで吉田さんは今回のアルバム作るのは苦しかった言ってました。

今のままでいいやと思うのは楽だけど、現状を打破して行きたかったと。

いつもポッとでの楽しい放課後の部室みたいなノリの会話を聴いてると、楽しい人達だな〜と思ってしまいますが、もちろんちゃんと音楽に真剣に向き合ってるんですね。

まだ新しいアルバム全曲聴けてないけど、ラジオやライブで披露してくれてる曲を聴いて、本当に新しいことに挑戦して闘ってるんだなぁと感じます😌 ✨

デラックス盤の特典DVDでは吉田さんも山田さんも騙されて、山田さんは手の震えが止まらなかったとか。ドッキリ??楽しみです!

山田さんはこれまで色んな出会いと別れがあったけど、出会うべきものは出会うべくして出会ったと言っていて、本当にそうだなぁと思いました。

私は離婚と発達障害だと分かったのがほぼ同時で、その時は絶望の真っ只中にいました。

でもそんな時ラジオに出会い、吉田山田のANN0に出会ったのです。

私が絶望してなかったらラジオ聴いてなかったかもしれないし、そうしたら吉田山田とも出会ってなかったかもしれません。

今、こうしてライブに行けるくらい心が健康になれたのは、ラジオやラジオで出会えた音楽のおかげです。

山田さんが、お客さんに曲を聴いてもらう前にまず自分が納得して歌えること、生きてても死んでしまってもそれは残ると思うと言っていて、グッときました。

私は最近すごく死ぬことが怖いです。

定期的に死を意識してしまいます。

若い頃は死なんて遠い未来のことだと思ってましたが、若いからとか関係なくいつ死はやってくるかわからないし、生きてることは当たり前じゃないんですよね。

一日一日を大切に生きなければなと思いました。

最後は吉田さんが「大切な曲を歌います」と言って「日々」で終わりました。

アンコールでは新曲「つながる」をやってくれました。

ポッとでで「今回のツアーはアンコールなしのていで」と言ってましたが、ちゃんとやってくれました(笑)

今回のセットリストに「魔法のような」がなかったのは意外でした。

「イッパツ」もやるかな?と思いましたが、それもセットリストにはなかったです。

アンコールではグッズの紹介も。

吉田さんがグッズ買ってないお客さんいじりをまたしてました(笑)

今回のグッズを全部買うと、グッズのトートバッグにちょうどぴったり入るというプレゼン。銭ゲバか(笑)

f:id:sakai_wasabi:20181007080119j:image

f:id:sakai_wasabi:20181007080127j:image

私はタオルとバンカーリングとピックのキーホルダーを買いました。

今回のタオル、ゆめかわいい色合いですごく好み!😆💗✨

バンカーリングは携帯を機種変してサイズが大きくなったので、寝ながら携帯いじるとき手が少し疲れてたので、すごく欲しかったんです!

ピックのキーホルダーは、本物のピックとしても使えるそうです。

ピックの吉田さんの顔、これ以上ないと言っていいほど無表情(笑)

11月のバンドセットでサコッシュ買ったら、このキーホルダー付けようかな😊

f:id:sakai_wasabi:20181007080651j:image
f:id:sakai_wasabi:20181007080649j:image

帰りは居酒屋で打ち上げ🍺

3連休初日ということで、どの店も混んでて入れなくて、1時間くらい待たされて、喉も乾いてお腹もぺこぺこ…💦

その代わりビールにありつけた時は、すごく美味しかった!😋

結局また終電近くまで飲んでしまいました。

今日のライブを観て一層アルバムが楽しみになったし「欲望」全曲ライブも楽しみすぎます!✨

f:id:sakai_wasabi:20181007081404j:image