おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田「桜咲け」リリースイベント@ポニーキャニオン

f:id:sakai_wasabi:20190223224756j:image

f:id:sakai_wasabi:20190223224749j:image

吉田山田13thシングル「桜咲け」リリースイベント@ポニーキャニオン、行ってきました!

ビル風がビュービュー吹き荒む中、近くのカフェは全部18時閉店でどこにも避難出来ず、すごく寒い思いしました…😣🍃🌀🍃

ポニーキャニオンはこの春、六本木の方へ引越ししてこのビルはなくなってしまうので、これが最後の今のポニーキャニオンへの赴きになりました。

ここではポッとでの100回記念公開収録、欲望の園、そして今日のイベントと思い出があります。

吉田さんは一曲目を歌い終わると「楽しいね〜!今日もここに来る前に歌わせてもらったけど、歌うのって楽しい!」と言っていて、今まで生きてて飽きずにやってこれたのは、音楽とゲームだけだと言ってました。

山田さんはそれに対し「音楽がなかったら、外に出ないでしょ?」と突っ込んでました。

「赤い首輪」を演奏する前に、吉田さんが犬のコラムを書かせてもらってると言ったあと、山田さんが「あの写真みなさん楽しみにしてると思うんですけど、今回GACKTかと思いましたよ」って珍しく吉田さんをいじってました(笑)

f:id:sakai_wasabi:20190223225757j:image

GACKT???

そして吉田さんから素敵なお話が。

スタッフさんが通ってる美容院の美容師さんが、そのスタッフさんのこと吉田山田に関わってるとまったく知らないのに「この間『赤い首輪』っていう歌を聴いて良いと思って、今度奥さんと吉田山田っていうミュージシャンのライブに行ってみようと思う」と言ってくれたらしいです。

吉田さんが「イメージを壊さないようにしないとね」と言うと、山田さんが「『日々』の時もそうだけど、好青年だと思われちゃうからね。悪口とかはクラウドでしよう」と言ってて、ポッとでリスナーの私はポッとでの話が出てきて嬉しかったです😂

そして今回の47ツアーの告知しようとした時「もうライブのこと知らない方は、この中にはいませんよね?」と山田さんが言ったら、唯一私の隣にいた方が手を挙げて、吉田山田が一気にその方を見たので、自意識過剰ですが私も見られてるんじゃないかと思ってしまいました💦

そしていよいよサイン会!

今、風邪やインフルエンザが流行ってるので、握手前にお客さん全員が消毒スプレーを手にかけられましたが、潔癖症の吉田さんにとっては有難かったんじゃ??(笑)

今回はいつもより緊張してないし(それでも手汗かいて喉乾きっぱなしでしたが)伝えたいこともまとめてあるし…と思ってたのに、いざお二人に直面すると言葉が上手く出て来ず、文脈が支離滅裂…💦

まず吉田さんに「さかいわさびです!」と言ったら、笑顔で「いつもありがとう〜!」と…😭✨

「今週の馬鹿力聴きましたか?」と聞いたら「聴いたよ(桜咲け)流れたね、痺れたね」と言ってました!

そして前回言えなかった「松之丞さんのラジオ聴いていただいてありがとうございます!協力できて嬉しいです!」と伝えました。

協力ってなんだよ…「吉田さんのラジオライフに少しでも貢献出来て嬉しいです」と言うはずだったのに…😭

でも吉田さんは「いやいや、こちらこそありがとう!また教えてねー!」と言ってくれました😭✨

そして次は山田さん!

同じように「さかいわさびです!」と言うと「知ってるよ〜!ラジオ大好きだもんね!」と言われて、吉田さんにならまだしも、山田さんにもクラウディアネームとラジオ好きということを把握してもらってて感激でした…✨

「去年初めて山田さんに(ポッとでで)メール読んでもらって嬉しかったです!ポッとでシールも届きました!」と伝えたら「ポッとで広めてね〜」と笑顔で言ってくれました💗

緊張したけど、本当に行って良かったです!

吉田山田との思い出がまた一つ増えました😌

f:id:sakai_wasabi:20190223231824j:image

サブスクでも聴けるけど、本当に応援してるミュージシャンの音楽は盤で買いたいですね!

CDの水色とピンクの桜のデザインも素敵です🌸

今回の新曲は吉田山田らしくて、吉田さんはアニメのタイアップになってるからそこから作ったのもあるけど、もう一つテーマに「孤独」があると言ってましたが、一人暮らしで障害と病気と戦ってる私も励まされそうです!

そしてカップリングのカリスマドットコムとリミックスした「O・SHI・DA・SE」も超カッコいい!💃✨

来週は47ツアー神奈川公演!

すごく楽しみ!😆

おまけ。

f:id:sakai_wasabi:20190223232344j:image

前回の「欲望」のリリースイベントの時、ネイルをジャケットのマーブル模様にしたので、今回は桜にしようと思って、この日のために桜のネイルシール買ったのにシールが使えなさすぎて、何回やってもめくれてきて汚くなっちゃったので、ピンクの桜っぽいネイルで妥協しました…😔💦

今回も山田さんにもネイル見てもらおうと思ったのになぁ…😭

【セットリスト】

01 希望とキャンディ

02 赤い首輪

03 桜咲け

f:id:sakai_wasabi:20190224190620j:image