おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田「証命」リリースイベント@渋谷マルイ

f:id:sakai_wasabi:20191111040328j:image

f:id:sakai_wasabi:20191110205237j:image

f:id:sakai_wasabi:20191111054943j:image

吉田山田7th ALBUM「証命」リリースイベント@渋谷マルイ、行ってきました!🎸🎩👬

一人で行こうと思ってたら、なんと急遽お友達と行けることになり、心強かったです!✨

f:id:sakai_wasabi:20191110205619j:image
f:id:sakai_wasabi:20191110205615j:image

スーパーデラックス盤特典の、Y-2スカジャン着ていきました!

前日の山田さんのインスタで「あったかくして来てね」とあったので、ヒートテック着ていったのですが、今日はとても良いお天気!🌞

めちゃくちゃ暑かった〜!😵💦

山田さんが「あったかくして来てって言っちゃったけどさ、暑いよね。でもそこは何とかして、大人なんだから」と言ってました笑

吉田さんは半袖でしたからね!

天気が良すぎて眩しかったのもあり、吉田さんはサングラスをかけてました🕶

4年間吉田山田のイベントやライブに行き続けてたけど、サングラスかけて歌う吉田さんなんて初めて見たよ!と思ったけど、OTRツアーのファイナルは二人ともサングラスかけてましたね!

でもあれはああいう演出だったからな〜。

吉田さんがサングラスかけてることを自分でいじり、ふざけて面白いことをしてましたが、山田さんが「みんな、これネットとかで広めないで!ここだけの話にして!」と言ってたので書かないでおきます笑

でも井上陽水のモノマネしてたことは言っていいよね…?笑🤔

山田さんは今日渋谷に来る時、吉田山田のスカジャンを着てる人を見つけ、その人のあとをつけて歩いてたそうです。

吉田さんに「ストーカーですか?」と言われてました😂

普通ストーカーするのはファンの方なのにね笑 逆ストーカー笑

今日は祝賀御礼の儀ということで「パレード始まるから」と深々とお辞儀をしたり、高いビルを見て「あそこにいる人も見てくれてるんですかね!?富裕層の方ですか!?こっちに来ればいいのに!」と言い、ふざけまくる吉田さん笑

f:id:sakai_wasabi:20191110210640j:image

業を煮やした山田さんに「ギター持ちなよ!」と怒られると「え、やらなきゃいけないんですか?今日トークイベントじゃなかったんですか?」と言う吉田さん😂

8月のライブ以来の吉田山田で「証命」めちゃくちゃ聴き込んで行きました。

「笑える」は手拍子が難しい!

でも「未来」も難しいけど覚えたので、これからライブで慣れて行ければいいな👏🏻😌

「笑える」の出だしで吉田さんが「せーの!」と言い、山田さんが「はー!」と歌い出したところで吉田さんがギターストップして、山田さんが何何?となってるところに、吉田さんが「せーのってイタリア語かなんかでお尻って意味なんですよね。だからせーのだと、お尻!って言っちゃってるみたいだから」って言い出して、山田さんが「いや、ここにイタリアの人一人もいないと思うし、今さら何なの!?」って言ってて、私もこのやり取り何なの?と思いました😂

そもそもANN0で毎週アナルとか言ってた人が、お尻ぐらいで何なんだって話ですけどね笑

「SODA!」はみんなでサビを歌いました♩

「君へ」は山田さんの畳み掛けるような歌唱がすごかった…!✨

「証命」は言わずもがな、大名曲。

吉田さんのギターテクも爆裂してて、カッコよかった〜!🎸💕

MCでは、渋谷のライブハウスで二人がバイトしてた時の話などをしてくれました。

バーテンをしてた吉田さんが、今日お客さん来ないな?と思ったら、チケットのもぎりをしてた山田さんが寝てたそうです笑

向いてないので、2ヶ月で辞めたそうです笑

でもちゃんと「このアルバムはみなさんと作ったアルバムです」とジーンとするような、真面目なことを言ってくれました…😭✨

ライブは一部と二部両方とも見たけど、サイン会&握手会に参加したのは二部の方でした。

今回は比較的緊張してないな…と思ってたのですが、やはり目の前にお二人が見えてくると、超緊張…!💦

サイン会は山田さん→吉田さんの順でした。

山田さんにはクラウディアネーム名乗ったら「あ〜!」って反応してくれて「リアクションザブッタのこと後輩と思ってないんですか?とかメールしてすみませんでした」と言ったら「(後輩だって)思ってるよ!(冗談だって)わかってるよ、ラジオの人だってわかってるから」ってにこにこして言ってくれました✨

「ラジオの人」って思ってくれてるの、すごく嬉しかった…。

ラジオの人=リスナーって認められてるようで…🥺✨

そしてご結婚のお祝いの言葉も伝えられた!💒

次は吉田さん!

吉田さんは名乗る前に顔を見て「あ!」ってわかってくれたような顔をしてくれましたが、一応クラウディアネーム名乗ると「ありがとう〜!」と言ってくれました…!

本当に吉田さんの記憶力はすごい!✨

私は「今日は吉田さんに見せたいものがあるんです。これ、馬鹿力でネタ採用されて貰った馬鹿力カードです!」と言い、馬鹿力カードを見せました。

すると「あ、あのコーナーでよく読まれてたもんね!」と言ってくれたので「カルタのコーナーです!」と言いました。

吉田さん、私のネタが読まれてたところ聴いててくれたんだ…すごく嬉しい…😭✨

伊集院さんのラジオで採用されることなんてもう二度とないだろうけど、このタイミングで採用されノベルティ貰って、吉田さんに見せることが出来て本当に良かったです♥️

いつもは緊張しすぎてお二人と握手した記憶がすっ飛んでるのですが、今回はお二人共手が温かくてぬくもりを感じました😌🤝

連日のリリースイベントでお疲れなのに、今回も笑顔で優しく対応して下さって、本当に素敵なお二人だなぁ…と思いました😊

f:id:sakai_wasabi:20191110212509j:image
f:id:sakai_wasabi:20191110212513j:image

イベントが終わったあとタワレコに行ったのですが「証命」が少し展開されてたので、写真撮って来ました📸

f:id:sakai_wasabi:20191110212822j:image
f:id:sakai_wasabi:20191110212819j:image

そのあとお友達とカフェに行き「証命」や今日のイベントの感想を語り合いました☕️

f:id:sakai_wasabi:20191111103602j:image

本当に一人だったら心細かったと思う!

一緒に行けて良かったです!ありがとうございます!😆

超緊張したけど、すごく楽しい一日になりました😊♥️

【セットリスト】

☆一部☆

〈リハ〉

01 笑える

02 SODA!

〈本番〉

03 君へ

04 SODA!

05 証命

☆二部☆

〈本番〉

06 SODA!

07 笑える

08 証命

f:id:sakai_wasabi:20191110213321j:image

吉田さん、萌え袖笑