おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2020年10月6日 吉田山田のパッとでなふたり


episode 018(第177回配信) 久しぶりに動画パートもあるんだよ

今回の山噛様は動画でした!

動画の山噛様は面白さが倍になりますが、今回はゴープロで山田さんを接写してたので、さらに面白かったです!

ただ噛むだけなのにこんな面白いことある?

やっぱり山田さん天才です!😂

今回のご褒美はジューシーなみかんが丸ごと入ったみかん大福だったのですが、吉田さんが食べる時に山田さんが「すごい汁出てんじゃん〜」と言ったり、吉田さんがじゅるじゅる音を立ててみかん大福を食べるのを見て、いやらしい想像をした私は最低ですよね…←

もちろん今回も5ポイントならずでした笑

ふつおたのコーナーでは以前にパッとでの新ノベルティ案を募集したものが紹介されました。

最初にアゴンヌたんのボールペン案が読まれて、これに二人は好反応!

他にも良い案が結構出たのですが、私はサイン入りチェキが良いなと思いました。

「ハライチのターン!」で生放送する時、いつも岩井さんの「時の共有チェキ」欲しいなぁと思ってたので…。

それをアゴンヌたんに言ったら「チェキは吉田さんが嫌がりそう…」と言ってて、確かに!と思い直しました。

なんかそういうアイドルっぽいの、吉田さんが嫌いそう…笑

岩井さんもサイン入りチェキってキャラじゃないですが、そういうキャラじゃないこそやるのが面白いんですしね〜。

そんな中私の案も読まれました。

『吉田さん山田さん、こんばんは!
episode16の回で新しいノベルティ案を募集してたので、私なりに考えてみました。
私が今回考えたのは、3つの案です。

1.パイナポー吉田サイン入りステッカー
吉田さんのもう一つの顔である、FMDJパイナポー吉田のサイン入りステッカー。
吉田結威としてではなくあくまでパイナポー吉田のサインなので、吉田さんはパイナポー吉田のサインを考えておいてください。
FMDJが言いそうな言葉やメッセージも一言添えてあるとなお良いかもしれません。

2.ブックカバー
文庫本のブックカバーですが、表紙に山田さんのイラストを入れてください。
しかしただのイラストではありません。
「大ジャンプ」の表紙風のイラストです。
どんな哲学書でも純文学でもこのカバーをかければ、あっという間に大ジャンプに早変わり!という優れものです。

3.KISHIMOTOのCD
ポッとで時代に突如として現れ、その歌声に多くのリスナーの度肝を抜かした、謎のアーティスト、KISHIMOTO。
その姿は数少ない関係者しか見たことがなく、経歴もまったく明かされてないミステリアスな存在。
彼(彼女?)は表舞台にも立たないためライブなども当然行わないが、2018年と2019年の吉田山田祭りに声だけで参加し、多くのファンをざわつかさた。
その謎のアーティストKISHIMOTOの曲はCD化もされずサブスクでも配信されてない。
しかしパッとでのノベルティとして唯一音源化されている。
その貴重なCDを手に入れることが出来るチャンスである。

以上です。
ラジオ番組のノベルティは番組にまつわるものの方が良いかなと思い、考えた次第です。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。』

この案のについては100%採用されない前提でふざけてネタとして送ったのですが(吉田山田にまつわるグッズの説明よりKISHIMOTOの説明が一番長いのがその証拠)結構二人が真面目に捉えてしまっていて恥ずかしかったです…💦

山田さんには「この方は僕らのラジオ聴きすぎなんですよね。一応YouTubeで18回と謳ってるので、その前の話はちょっと…」とダメ出しされる始末…。

吉田さんは「ボールペンは使い道があるのが良いけど、まぁわりと普通じゃん。最後の3案は(私の案)コアな人はめちゃくちゃ嬉しいものだけど、初見の人はちょっと難しい」と言われてしまいました…。

いや、私ちょっと最近それについて考えてることがあったんですよね…。

最近ラジオリスナーさんたちと話してて「さかいさんは吉田山田熱が強すぎる」とか「あんたガチファンだよ」などと言われて。

それを言ってきた方も大好きで熱を入れて投稿してたラジオが2年前くらいに終わってしまって、まだその番組のロスなのかなと思ってたんですが「僕ですらロス抜けてますよ」って言われてびっくりしてしまって。

えっ…私4年前に終わった吉田山田ANN0未だロスなんだけど…。

ていうか2015年度のANN0の並び最強説、未だに唱えてるんだけど…。

え?私だけなの?私だけがずっとその時代にすがりついてるの?と思って笑

そもそも私が吉田山田を好きになってる気持ちって、他のファンにはないんじゃないかな…って思うんです。

まずラジオからまったく知らなかった吉田山田という存在を知り、最初はラジオが面白すぎてラジオだけ聴いてたけど、だんだん二人に興味を持ち始めたので曲も聴くようになって、CD買うようになって、ライブやイベントに行くようになって…って感じなので、吉田山田は基本ラジオがなかったら好きになってなかったわけです。

でもラジオのおかげで吉田山田に出会えて、本当に人生救われたし楽しくなったし強くなったとも思ってるし、周りにも明るくなったねと言われました。

だから吉田山田はミュージシャンだけど、私にとって吉田山田とラジオは切り離せないものなんです。

それに吉田山田ANN0が終わった以降もいろいろミュージシャンのラジオ聴いてきて、すごく面白いな!と思ったのもあるし今でも聴き続けてるミュージシャンの番組もありますが、ここまでライブ行ったりCD買ったりするまではいってないです。

私は音楽大好きでもちろん他のミュージシャンの曲も聴くけど、吉田山田はただの好きなミュージシャンという存在ではないし、逆に吉田山田から見ても私は稀有なファンなのかなと思います…。

ラジオを生き甲斐にしてるようなヘビーリスナーさんたちにそう言われてえっ!と思ったけど、今回山田さんにはラジオ聴きすぎと言われ吉田さんにはコアと言われ、もうご本人たちに言われたら本当にそうなんだなって…。

ああ、私痛すぎるー!!!💦💦💦

ちょっと冷静に自分を客観的に見てみます…😔

とりあえず二人の最有力候補はアゴンヌたんのボールペンっぽいですが、山田さんが自費でパーカー作るかもと!😳

これはかなりレアですよね!

3枚くらいしか作らないと言っていたので、ゲットするのに相当大変そうですが…💦

私的には山田さんが被ってるPちゃんキャップに似たのを作っても良いなと思いました。

ラジオのグッズでキャップって定番ですからね🧢

でもボールペンに決まったら、アゴンヌたんの考えた案だから、それをもらえたら嬉しいなぁ…😌✒️❤️

f:id:sakai_wasabi:20201011023201j:image