おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2020年11月17日 吉田山田のパッとでなふたり


episode 024(第183回配信) コバのアーティスト感

今回のコーナーは久々の「だじゃれ日めくりカレンダー作れんだー」でした。

未だこのコーナー3月分が終わってません…。

今回だじゃれ苦手な私、結構頑張って送ったんだけど、1通も採用ならずでした…😭

でも相変わらずだじゃれのクオリティがひどすぎて、面白くなさを通り越してもはやひどいものこそ面白いです笑

そこがこのコーナーの醍醐味なんでしょうね笑

ふつおたでは一発目に私のメールが読まれました!😳

先日のうまい棒川柳の結果のメールです。

吉田さん山田さん、こんばんは!
21回配信でうまい棒川柳のメールを送った者です。
11月11日11時11分11秒にやおきんさんのホームページで、うまい棒川柳の当選者発表がありましたね。
なんと、応募総数27158句!
結果はお二人が応募した川柳は、何の賞も獲れず残念でしたね…!
でも賞を獲った川柳を見てると、お二人が作った川柳とそんなレベルが変わらないものもあるなぁと個人的に思ったのですが、審査員の好みや運もあるんでしょうね…。
でも来年もうまい棒川柳やるそうなので、今度は賞を獲った川柳を見て対策を練り、またチャレンジしてみてください!

お二人で川柳を考えてる配信は、一つのものを二人で考えて、まるでお二人が曲作りをしてるのを聴いてるような感じがして、貴重な回でした!
それを聴けただけでもメールを送った甲斐があったな〜と思いました。

川柳の賞は獲れなかったけど、うまい棒のCMソングを作るオファーが来たら良いですね!

ちなみに「お〜いお茶」の俳句ですが、今回の応募は世界63国から195万488句の応募があり、4ヶ月かけて審査したとの事です。
改めてキシモトさんってすごいんですね…!

吉田さんがやおきんさんのホームページを見て、賞を獲った川柳を読み上げていくと、山田さんは「おかしいよなぁ…」「うーん…やぁ…これなぁ…まぁ、いいとは思いますよ、だけどなぁ…」「いいっちゃいいんだけどさぁ…」「なんでだろうなぁ…全然入れるよ」と不満な様子でした笑

そしてなんと、この企画を吉田山田がやってるのを見て、コバーンさんもやると言い、こっそり3通も応募してたそうです!

ここで吉田山田がコバーンさんの川柳を、新人マネージャーけいちゃんの前で公開処刑していきます!

1句目は「うまい棒 今も昔も 美味い棒」。

山田「マジかよ!おいおい!マジかよ!」

吉田「けいちゃん!これが先輩だよ!」

山田「薄いよ!五七五でこの薄さ?」

吉田「ちょっとびっくりですね〜」

そして2句目は「なにげなく 口にするたび うまいよう」。

山田「うっすい〜!うっすいよ〜…」

吉田「だじゃれ日めくりカレンダーにも使われねえよ」

山田「出だしなんかいいなと思ったんだけど。なんかこう、このあと期待させるような。なにげなくから…」

吉田「なんにも期待に応えない」

山田「スーッと通って行っちゃった」

最後の3句目は「見えるよう 穴の先には 子供たち」。

山田「…え…?深いこと言ってそうだけど…。なんかよく…え?見えるよう…?穴の先には子供たち…?なんだろう、なんかいいこと言ってそうだけど」

吉田「これはさぁ、なにげなく口にするたびうまいようがあるから、見えるようがわかるだけで」

山田「そうそうそう、なんかにかかるんだろうなこの先って、そのまま放置だもん。最初のようは。絶対最後はなんとかよう、うまい棒なのか、韻を踏むための一番最初の見えるよう。お、どんなギミックが来るんだと思ったら、スルーなんだそこは」

吉田「穴の先には子供たち笑」

山田「逆に裏切られるっていうね」

吉田「なんていうかさ、このチーフマネージャーのガチさがいいよね。ウケとか狙ってないからね、ガチでやってるから」

と散々ボロカスに言われまくりました😂

吉田さん笑って読めないし、呼吸困難になりそうなくらい笑ってました😂

余談ですが山田さんの口からギミックって久々に聞いたな笑

でもまた来年挑戦してくれるらしいので、その時期になったら忘れずにメールしなければ!(ง •̀_•́)ง

f:id:sakai_wasabi:20201130071127j:image