おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2022年7月12日 吉田山田のパッとでなふたり


www.youtube.com

山田さんの自腹グッズ第2弾が完成しました!

今回はパキャップ!🧢

山田さんの舌打ち検証をした際、協力してくれたリスナーさんにも自腹プレゼントをすると言ってたのですが、こちらはチッキャップを作ったようです笑

山田さん「僕の気持ちも入ってます」と言ってたので「舌打ち見つけやがって」という悪魔山田の気持ちが入ってるんでしょうか?😈

f:id:sakai_wasabi:20220716212258j:image

f:id:sakai_wasabi:20220716212306j:image

「膣キャップじゃないですよね?」って言う吉田さん😂

今回のふつおたでも、吉田山田・パッとで年表を取り上げていただきました🙇🏻‍♀️

長すぎるので、パワーワードを掻い摘んでの紹介でしたが、もし全部ご覧になりたい方はどうぞ↓(めちゃくちゃ長いですよ!)

吉田さん山田さん、こんばんは!
2022年も上半期が終わりましたね。


毎回誰にも頼まれていないし、 私が勝手に趣味でやっているこんな長いメールを送り、 読んでいただくのも申し訳ないのですが、 今回も2022年上半期の【吉田山田の軌跡】と【 パッとでなふたりの軌跡】をまとめました。


さらに長くなって申し訳ないのですが【 2022年上半期パッとでなふたり流行語】も加えた上【 山噛様の御褒美一覧】も追加しました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


まずは【2022年 吉田山田の軌跡】からです。

 


〈1月〉
・「吉田山田展2021-2022渋谷」を渋谷マルイで開催。
・「うたなび!」に出演。
・「愛された記憶」リリース記念サブスク再生& シェアキャンペーン実施。
タワーレコードで「愛された記憶」購入者限定で、 生配信ライブを開催。
・全国ツアー<吉田山田弾き語りツアー2022〜愛された記憶〜 >の開催を発表。


〈2月〉
信越放送創立70周年記念 SBCラジオ「元気いっぱいウィーク」に出演。
・山田さん、免許取得。
・DJ和が手掛けるJ-POPミックスCDシリーズの『LOVE ~もういちど好きになってもいいですか?~ mixed by DJ和』に「日々」が収録。
・MUSIC B.B.」内の「B.B.PLAYLIST」のコーナーにて「 日々」MVがオンエア。
・吉田山田の公式プロフィールが更新される。
吉田さん→山田免許1級が消され、得意な料理のジャンル洋食、 趣味ゲーム、弱点暑さ、 嫌いなものに急に飛ぶ虫が付け加えられる。
山田さん→特技一輪車が消され、得意な料理のジャンル中華、 弱点寒さ、嫌いなことに怒られること、 好きなものに牛脂が付け加えられる。
二人の立ち位置(上手・下手)も付け加えられる。


〈3月〉
・「おばけ」リリックビデオが公開。
NHK Eテレ「そして『みんなのうた』は生まれた2~日々~」 にインタビュー出演。
・吉田さん、パーマをあてる。
・山田さん、第二子(女の子)誕生。


〈4月〉
・2日より「吉田山田 弾き語りツアー2022〜愛された記憶〜」スタート。
・「吉田山田祭り2022」開催を発表。
・FCサイトで「コロッケ散歩」が始まる。


〈5月〉
・吉田さん、インスタライブで新しい家族むくちゃんを披露。
・「もやし」がバズりTikTok再始動(?)。 TikTokライブやコラボなど積極的に行う。
・山田さん、ツアーで山形に訪れた際、 久しぶりにタキさんに髪を切ってもらう。


〈6月〉
・新たにTikTokに、山田さんのイラストで「しっこ」投稿。
・吉田さん、岐阜のライブ終わり、静岡に向かう車中で、 初めて吉田さんのアカウントから一人でTwitterスペースを 行う。
・「ANN JAM」のサブスクが始まり、二人が正気で話していなかった「 吉田山田のオールナイトニッポン0」が聴けるようになる。
・「吉田山田 弾き語りツアー2022〜愛された記憶〜」ツアーファイナル。 中止も延期にもならず無事完走を遂げる。 このツアーからスタッフさんがライブに行けない人のためにインス タライブをしてくれたり、 FC動画やコンテンツに力を入れ始めてくれる。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そしてここからは【2022年上半期パッとでなふたりの奇跡】 です。


〈1月〉
・新年一発目の配信は「山噛様SP」。 この日だけは一つの早口言葉を3回言えたら、 お寿司を一貫食べていいルールを設定。山田さん、 まさかの5回成功! 恐らく今までやってきた山噛様のコーナーで一番成功した回。
・Pちゃんネームつぶあんさん、パッとでで初の金パッ缶ゲット。
・84回生配信で、遂に小林先生のうまい棒川柳が発表される。 発表されたのは、


「野菜から 食べろと言われて サラダ味」
香林坊 旅のお供の うまい棒
うまい棒 欲しい欲しいと 甘えん坊」
「食べたくて 食べた過ぎて 暴れん坊」
「晩酌は うまい棒と 嫁の愚痴」


ピカソの「青の時代」ならぬ「棒の時代」が、小林先生に到来。
そして吉田山田、スタッフ、 リスナー全員に衝撃をもたらした名作、


「にぎにぎにぎ にぎにぎにぎにぎ にぎにぎにぎ」


の6作。どれ一つ五七五ではない前衛的な川柳だったが、 小林先生の感性に我々が追いついてないため全て落選。 ペンネームは本名で応募していたらしいが、 吉田さんから今年ペンネームは「RYOSUKE・小林」 で出すようにと言われる。
・山田さん、 中学生の時英語のテストで97点をとったことがあると公言。
・第85回配信で、初めてパッとでにメールを送ってくれた、 桃色怪物さんが2回目のパパーカーゲット!
・第86回配信は、年に一度くらいやるふつおたSP。
・山田さんは、 笑ってはいけないところで笑ってしまう病気であることが判明。
・第86回配信で、 吉田さんもスタッフさんもリスナーも全員わかっていたが、 改めて「山田は悪魔」と定義づけられる。
・山田さん、中学の頃から給食委員長になり、 内申点を稼いでいた。
・山田さんが指を折りながら数を数える時の数え方が独特だと、 リスナーさんからのメールで発覚する。 ここで山田さんは数を数える時に「小指の働き方改革」 をしていたことが判明。 筆者は何年も吉田山田の研究をしているが、 特にこの件について戦慄しており、 まだ山田さんにはのびしろしかないと思っている。
・山田さん、牛脂泥棒の罪を償うため、 牛肉を買っても牛脂を貰わずに罪を精算していた。
・山田さんは絶叫系の乗り物に乗る時は、自然にベロが出る。 その理由は「ベロに怖さを逃がしてる」。


〈2月〉
・山田さん、 耳鼻咽喉科で喉に太い棒を入れられる度嗚咽しすぎて、 先生にイラつかられて、 鼻に何か入れるのを慣れるよう練習して来いと言われる。
・吉田さん、ジムの予約日をまったく忘れていて、 そんな自分に凹む。
・88回配信は、吉田山田と花房さんが人間ドック帰りでの収録。 3人同時にバリウムの後下剤を飲んだため、 1つしかトイレがない花房さんの事務所での収録に緊張感が走る。
・山田さんは色彩に助けられている。 赤など派手な色を身に付けてないと、 人間ドックのガウン着てるとマジで貧相。
・同じく88回配信、 山田さんが大ジャンプにお世話になってたというちょっとエッチな 話をしながら、無意識に大きく「H」 と描かれたキャップを被っていて、見事な伏線回収をする。
・山田さん、舌打ちを10年くらいしてないと言うが、 吉田さんはよくしてると言い張り、 リスナーに山田さんが舌打ちしてる瞬間を見つけてもらうことを提 案。
・山田さん、昔吉田さんが作った珍曲「真っ赤なゴリラ」 のことを思い出し、あれは何だったのか?と吉田さんに尋ねるも、 吉田さんも全く覚えていなく、謎に包まれたままで終わる。
・吉田さん、人間ドックの検便・検尿の際、 トイレの自動センサーで便も尿も流してしまう。
・山田さん、子供の頃の教師木村先生の事が大嫌いで、 一生許さないと告白。
・第90回生配信では、 吉田山田公式プロフィールを修正するため、 リスナーから見た吉田山田プロフィールを募り、紹介する。 その際「牛脂泥棒」というワードがチャットで盛り上がる。
・吉田さんは定期的に、 エッチなお姉さんにオイルでヌルッヌルにされるサービスを施され てる。
・山田さんの一発ギャグは、 世界でコバーンさんにしかハマらない。


〈3月〉
・山田さんのヤフレ、お見送り芸人しんいちさんがR-1優勝。 山田さん、ついに芸人にもその能力を発揮。
・江戸時代に吉田さんがいたら、 清潔なトイレを発明してたかもしれない。
・ てんとう虫子さんが古着屋でNIKEの法被を買おうとして元に戻 したものを、山田さんが買ったという奇跡が起こっていた。
・山田さんはYouTubeの創設者ジョード・ カリスの思いを受け継いで、Hと描かれてる帽子を被っている。
・2022年3月1日は、パッとでなふたりに関わる人全員が、 ジャネット・ジャクソンに足を向けて寝れなくなった日。
・第92回配信から、 花房さんの事務所が赤坂から両国に移転する。
・山田さん、3日に1度しか風呂に入ってない疑惑浮上。
・吉田さん、VIO 脱毛する決意をする。
・第93回生配信では、新しいスタッフ、マキバオーさん( 身長191cm)が助っ人に参加。
・山田さん、 牛脂に続きバイト先の食材も勝手に盗んでいたことが発覚!
・ポッとでなふたりから数えて252回配信で、初めて山田さん、 山噛様のコーナーで成功、ご褒美にありつく。


〈4月〉
・第94回配信で新コーナー「コバーンポエム」 がスタートして同時に最終回を迎える。
・山田さん、ポイズンバスケで初めて水素水を飲む。
・山田さん、幼少期は鼻くそを飛ばして遊んでいた。 それをいつも定規を口に入れてる鈴木くんに怒られてた。
・山田さん、長野イップスになる。
・山田はアメリカ人に怒られる損な名字。
・吉田さん、変な意味ではなく腰を鍛え始める。
・第96回配信は、 山田さんが本当に舌打ちしてないかの検証配信。
TikTokで「もやし」がバズりそうな予感。
・第98回配信で、 今後パッとでを動画配信にするかこのまま静止画で行くかアンケー トを取る。
・山田さん、めかぶに続きカップヌードルを飼いたい。
・吉田さん、胸に一本だけ毛が生えてることを告白。
・山田さん、10年振りに「押し出せ、押し出せ、 ネガティブ押し出せ!」を披露。
・山田さん、女性が鼻くそをほじって指で転がし、 いつの間にか消えるのを見て、 人類が初めてやったマジックはこれではないかという仮説を説く。
・28日、突然パッスペが始まる。


〈5月〉
・5/3、パッとで100回配信を迎える。 ツアー先の愛媛公演から公開収録。内容は愛媛城からのロケ、 お客さんが勇気が出なくて出来ないことを、 山田さんがモノマネで後押しする「吉田山田との約束」。 山田さんがモノマネしたのはジャイアンデヴィ夫人、 ペンギンなどで、山田さんの心は折れそうに。新ジングル作成。
・愛媛のお客さんでパッとでを聴いてる人は3%という、 ショッキングな事実が発覚。
・山田さん、 1000円以上スパチャしてくた人の名前は必ず覚える。 スパチャもらえるとニヤニヤが止まらない山田さんは、 ずっとアオッチャしていた。
・生配信後、Twitterでもスペースを開くが慣れていなく、 マイクがミュートになっていてしばらく無言が続く。
・第101回目配信から動画配信に切り替わる。これによって、 毎回山田さんの眠そうな顔が露になってしまうことに。
・吉田さんはTwitter、 山田さんはTikTokに片足を突っ込んでやっていく。
・吉田さん、横浜アリーナでライブをしたいという目標を告白。
・おいちゃんさん、5/17に24歳の誕生日を迎える。 山田さんから韓国コスメのパック、 吉田さんから薄張のグラスプレゼント。
・パッとでを毎週聴いて勉強してきた、吉田山田の弟子・ 森谷佳奈アナウンサーが、ギャラクシー賞を受賞。


〈6月〉
・山田さん、スターに憧れ早く帰ろうとする。
・山田さん、下北でサミーソーサの吐いたガムを踏んづける。
・山田さんに淡谷のり子先生が憑依!
・第106回配信で緊急生配信!しかし山田さん鼻炎で鼻声、 山噛様のコーナーでは山田さんご褒美の塩パンにテンション上がら ず、その後のパッスペでもゲップする始末で、 吉田さんをイラつかせる。
・花房さん、パーマをあてる。
・吉田さん、ブリーフ&トランクスの解散ライブに行く。
・山田さん、 フリマでギャルがTENGAを売ってるところに遭遇。
・山田さん「蒙古タンメン中本」を「蒙古タンメン中卒」 と読んでいて、自分より格下だと思っていた。
・山田さんは食べすぎたら、すぐ吐いてしまう体質。
・吉田さん、人生で初めて下の毛を剃る。銭湯に行ったことで、 あんなに憎かった下の毛が棒を守ってくれていたことを知る。
・牡蠣はキンタマだし、チンコはチャーシュー。
・第108回配信は「愛された記憶ツアー2022」 ファイナル直後の生配信。 打ち上げを兼ねお寿司やオードブルが用意される。 ツアーの感動的なメールを沢山読んだのにも関わらず、 山田さん後半でお腹いっぱいになり眠くなり、反応が薄くなる。
・山田さん、6月と9月の区別がつかない。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ここからは【2022年上半期パッとでなふたり流行語( パワーワード)】です

 


・「NO MUSIC 妙 LIFE」→タワレコ配信ライブで山田さんが放った名言。
・「棒の時代」→ヨウスケコバヤシが読んだ句の中に「棒」 で韻を踏んでる時代の意。
・「ケチバカエロ無関心悪魔」→ 吉田さんが名付けた山田さんのあだ名。
・「日々の彩り」→山田さんが疲れた時に使う言葉。
・「ちょいワル、茶髪、中卒」→ 付き合ってはダメな3Cは何かと山田さんが想像して、 導き出した偏見。
・「牛脂泥棒(罪を償い中)」→山田さんのこと。
・「ショーン・Y」→山田さんが一輪車詐称した時の名前。
・「OなのにI(愛)」→VIO脱毛する時、 Oの部分を愛で剃ってあげること。」
・「ポイズンバスケ」→言いたいことが言えないバスケ。
・「トゥクトゥクでドキドキ」→山田さんのソロ新曲。
・「山田棒」→山田さんがヤフレとヤる際、振り回してる棒。
・「Gappo Gappo」→ TikTokがアーティストからお金をふんだくってるのでは? という疑惑から生まれた言葉。
・「鼻くそジャグリング」→山田さんがよく出会う、 女性が鼻くそをほじったあと指で転がす様。
・「初心接吻」→ファーストキスの意。
・「アオッチャ」→スパチャを煽ること。
・「あまさん」「カムカムどんどん」→ 山田さん的NHK連続ドラマのタイトル。
・「パラクシー賞」→パッとでが与える賞。 初めての受賞者は森谷佳奈アナウンサー。
・「久チャ」→久々のスパチャ。
・「ジャイアント生沼」→吉田山田が呼んでる、 おいちゃんのあだ名。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ここからは【2022年上半期山噛様ご褒美一覧】です


カッコ内は日付
○は成功して食べれたもの、✕‬は失敗して食べれなかったもの、 △は山田さんが惜しいところまで行き、 吉田さんの情けでルールを緩くしてもらい、 少しだけ食べれたものです!


・episode083(1/4)美登利寿司(△)
・episode087(2/1)桔梗屋桔梗屋信玄生プリン( ×)
・episode091(3/1)かしら焼き&もつ鍋 金太郎のもつ鍋(×)
・episode093(3/15)錦糸町china garden ZIKUの白金豚小籠包食べ比べ水晶海老餃子(おたべさん調理) (〇)
・episode099(4/27) 日本橋人形町BROTHERSのハンバーガー(×)
・episode103(5/24)六厘舎つけめん(×)
・episode106(6/14)塩パン屋 パン・メゾンの塩パン(× )


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今回もとても長くなってしまいました…。
私なりに読みやすいよう文章など工夫したつもりですが… ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

毎回勝手に送り付けてるだけだし、長すぎて読むのダルいと思いますが、私のこと「パッとで先生」なんて呼んでいただき、恐れ多くも感激です!😭✨

ありがとうございます!🙏🏻✨

f:id:sakai_wasabi:20220717174116j:image