おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2023年1月31日 吉田山田のパッとでなふたり


www.youtube.com

OPトークは怖い話でした。

怪談師が話す怪談ではなく、本当に一般の霊が見える人が話す幽霊の話は淡々としていて、オチもないし盛り上がらないと言ってましたが、そうとしか言いようがないですよね…。私は別に霊感ないけど、何度か見た幽霊っぽいものって、ぼやけてるとか透けてるとかじゃなくて、人間そのものみたいにリアルにそこにいるし、恐ろしい顔とかもしてないから、特に怖くないんですよね…。

さて、今回は勝手な私のライフワーク、吉田山田とパッとでなふたりの年表を読んで頂きました。

吉田さん山田さんスタッフの皆さん、こんばんは!
今年もパッとでなふたり、楽しみにしています。


さて毎年恒例の、 私が誰にも頼まれてないのに勝手にやってるライフワーク、 吉田山田の軌跡、パッとでなふたりの軌跡、山噛様御褒美一覧、 パワーワードをまとめました。
今回は、体調を崩していて送るのが遅くなりすみません…。
そしてまためちゃくちゃ長いので、もし紹介してくださる際は、 端折ってください!


――――――――――――――


まずは【2022年下半期の吉田山田の軌跡】です。


〈7月〉
・「もやし」のMVが100万回達成。 やっと山田さんのヤフレパワーが自身に効果を発揮し出したのか?
・吉田山田祭り2022のグッズ公開・通販が開始


〈8月〉
・吉田山田祭り2022年開催
・吉田山田展2022上野開催
・吉田さん、 リアクションザブッタ木田さんとサイコパス佐々木さんと山梨旅行 を満喫
・「みんなのうたコンサート」出演
・第13回「NO DRUG, KNOW DRUG」啓発イベント出演


〈9月〉
・吉田さん、39歳の誕生日を迎える。当時の夜、 インスタライブをする。ハラショーさんから告知しろと言われ、 終わる
39歳の目標は飼い犬をトリミングできるようになること
・デビュー13周年企画 第①弾「アートワーク衣装No.1選手権」開催
・デビュー13周年企画 第②弾「吉田山田に“今”だから聞いてみたい!! 100問100答」実施


〈10月〉
Yamaha Acoustic Mind 2022〜PREMIUM〜に出演
・山田さん、友達のミュージシャン、エリック・ フクサキさんとインスタライブをやる
・「ZIP AUTUMN STATION from 秋酒祭」に出演
・「~親・子・孫、3世代におくる、歌のきずな~ みんなのうたコンサート」に出演
・デビュー記念日10/21の日に「 吉田山田デビュー13周年記念ライブ」開催
前日に吉田さんがお客さんにインタビューしたいという発言を受け 、花房さんがインタビュー動画を撮りに来てくれる
・山田さん、 ライブ中吉田さんがはたっぷさんのことを那須川天心に似てると言 いすぎて、初めて「しつこい!」と吉田さんに怒るが、 そのあと釣られて「はたっぷのスタジオ」と言うところを「 はたっぷのジム」と言ってしまう
・80歳になって二人で「ガムシャランナー」 を歌うことを目標とする
・山田さんの絵が「SHIBUYA ART AWARDS 2022 Exhibition」に入選
・デビュー13周年企画 第③弾「オンラインくじ」実施


〈11月〉
・「みんなのうたコンサート 〜親・子・孫、3世代におくる、歌のきずな〜」に出演
・デビュー13周年を記念した特別企画 第④弾<吉田山田デビュー13周年記念ライブ> の模様を銀塩写真で販売


〈12月〉
・クリスマス・イブ・イブにTikTokライブ配信
・吉田山田展2022-2023渋谷開催
・山田さん、渋谷アートアワード2022で入選した『LOOP』 が【オーディエンス賞】を受賞 


――――――――――


【2022年下半期パッとでなふたりの軌跡】


〈7月〉
・「ノスヤマダムスの大予言」終了。
・新コーナー「懺悔の時間」「解決!淡田先生!」スタート。
・山田さん、令和4年にパッパラッパーの帽子を被ってくる。
・山田さんの自腹ノベルティ第2弾が完成!パッとでキャップ、 色は赤、白、黒。 また舌打ちの数を数えてくれたリスナーさんには、チッ( 膣ではない)キャッププレゼント。
・山田さんの住んでる町は、「キンタマー!」 とで叫ぶおじさんがいて、歩き煙草とポイ捨てが許されてる町。
・山田さん、 小さい頃にお母さんに自作のウエットティッシュで口を拭いてもら ってた。


〈8月〉
・祭りのあとの生配信で、 感想のふつおたをたくさん読みたかったのに、 冒頭で山田さんが新ビジネス「汗ふいて行きんなさい」 の話を15分もする。
・山田さん、 篠笛の先生に篠笛を吹くのにとても適してる体型だと言われる。
・山田さん、服屋の店員さんに「吉田山田の曲、 彼女とセックスしてる時に聴いてました!」と熱く言われる。
・山田さん、ペイペイをパイパイと言ってしまい、 二度と使わないと誓う。
・山田さん、花房さんとおたべさんと、初めてのドライブに行く。
・山田さん、働きたくなくなりなかやまきんに君になってしまう。
・吉田さん、山田さんはブータン説を唱える。
・ハラショーさんはポインター
・吉田山田は「1番ワン」のSEが嫌い。
・episode118と119は山田さんがふつおたを選ぶ回。


〈9月〉
・山田さん、夏の終わりに「世にも奇妙な物語」のような、 ニュッとした恐怖体験をする。
・吉田さんはUNKOが神隠しにあう。
・新コーナー「懺悔の時間」スタート。
・山田さんは「乳房」は「にゅうぼう」ではなく「ちぶさ」 と呼ぶ派。
・山噛様の滑舌改善プログラムの動画が、 やっとアップロードされる
・息子さんが擦り切れるまで吉田山田グッズを使ってくれてる、 Pちゃんネームあーちゃんさんに、初のパキャップが出る。
・吉田さんの「パッとでゲーム」ついに生配信される。
・プレミア配信前に予告編が流れるようになる。
・山田さん、 Appleストアの学校で生まれて初めて優等生になり優越感を抱 く。
・山田さん、生配信で炭酸を飲んで泣く。
・山田さん、バスケで出会った憧れの人を前に、 緊張のあまり自分たちの音楽を「おじいさん系です」 と言ってしまう。
・山田さんの家はうなぎ屋の上にあるらしい。
山田さん、パスタの食べ過ぎで腹痛になり、 近所の病院で8000円かけてCTを撮ってきた。
・episode121から「解決!淡田先生!」 がフルCGになる。
・山田さん、鳥取の豪華なホテルの朝食を食べ逃がす。
・千葉県知事がTwitterで「もやし」 を紹介してくれたこともあり、「もやし」 のMVが150万回再生超え達成。


〈10月〉
・山田さんこと鴨が、引越し業者に葱を背負って行ってしまう。
・山田さん、男性を「Male」、女性を「Female」 ということを初めて知る。
・山田さん、緊張すると口笛・歯笛を吹く習性があることが発覚。
・山田さんはディベート動画を見るのが趣味。
・山噛様のルールにライフラインが追加。
・福岡の中古車屋さんで、 吉田山田のステッカーがでかでかと貼ってあるキャンプカーが売ら れていたことが発覚。
・パッスペにハラショーさん降臨、 ファンがハラショーさんに言ってもらいたい台詞を言ってもらう。
・パッとでゲーム、ハロウィン間近のホラーナイト〜 悪魔のサマーキャンプ〜生配信。
・おいちゃん、ハロウィンの推しのライブに、 ビールジョッキのコスプレで行き、山田さんを嫉妬させる。


〈11月〉
・今までの「タロット占い2」 で53のカードが3枚もあったことが発覚。
・吉田さん、初めて自分で買った車を車検に出す。
・吉田山田は乳首不感症。
・乳首が擦れないスポーツなどないと、キシモトさん力説。
・11月8日の生配信では、 1580年以来442年振りの皆既月食を映しながらの放送だった が(次回の皆既月食は322年後)ボケが長すぎた。
・吉田山田の肩書きは「有名TikTokerミュージシャン」。
・一方吉田さんは、面と向かって「芸能人なんですか?」 と聞かれてしまう。
・吉田山田が好きな牛丼は吉野家
・山噛様のコーナーで「書写山 写生大会」をまさかの「書写山 カレー大会」と奇跡の噛み間違い! 今までの山噛様コーナーで一番の奇跡が起こる。
・吉田さん、 パッスポにムクくんはおばちゃんのことが嫌いと書かれたことに異 論を唱える。
みんなのうたコンサートのMCを狙いにかかる。
・吉田さん、ゲーム配信が終わったあと音声を切り忘れ、 いかがわしいことをしてる音が配信される危機に遭う。
つぶあんさんが初のパッ缶コンプリートで、デカパッ缶を獲得。
・吉田さん、 山田さんが悪気なく無意識にセクハラして事に警鐘を鳴らす。
・吉田山田、パッとではエンタメ性がないと苦言、 来年のハロウィン近くの放送は仮装してお届けすると宣言。
・山田さん、モスバーガーでてりやきバーガーを頼む際「 てりやきマックバーガーください」と言ってしまう。
・山田さんのドリームセット
ハンバーガー→モス
ポテト→サンテオレ
チキン→サンテオレ
シェイク→マクドナルド
ドリンク→フレッシュネス
・山田さん、 ロイヤルホストのことをロイヤルホーストだと思っていた。
・Pちゃんネーム ミロさん、ラスイチパーカーゲット。
・山田さん、花房さんの息子さんに服をあげて喜ばれるが、 一方吉田さんは木田さんにあげた服を佐々木さんが着てたことにシ ョックを受け、 吉田さんとリアクションザブッタの間に亀裂が入る。
・吉田さん、ムク君が嫌ってる近所のおばちゃんが、 だんだん近づいてきてることに恐怖を感じ始める。
・episode132は山田さんの誕生日の配信だったが、 ほぼ小林先生SPになる。
・吉田さんから山田さんに「E. T. 」のロンT、誕生日プレゼント。
・小林先生、第3回うまい棒川柳に10作品応募
カッコ内は吉田山田の感想(ツッコミ)
「サラミ味 失恋想う しょっぱいな」
「食べた友 何年経っても お友達」(うまい棒でなくてもお友達なのでは?)
「ヤオキンの 柱は全て うまい棒」(ワンミーニング、ただの一つの比喩)
「おこりんぼう チョコ味食べて 甘えん坊」
「ペロペロと 犬にばれたよ つまみ喰い」
「もう1本 つい手が伸びる 魔法の棒」
うまい棒 10個つなげて 如意棒」(五七五じゃないと怒られたくなかった)
「穴の中 キュウリを入れたら カッパ巻き」(カッパ巻きにはならない)
「霜月の し烈な争い ポッキーと」(他者の製品の名前が入ってる)
「三年目 そろそろ僕も 佳作だろ」(ただの感想)
・木田さん、 吉田さんからもらった服を佐々木さんにあげてた疑惑が晴れる。
・今年、ハラショーさんとおいちゃんの酒の量がぐっと増えた。


――――――――――――


【2022年下半期山噛様御褒美】
カッコ内、○は食べれた、×は食べれなかった、△ はお情けで少し食べれたマークです。


・episode110(6/12) 洋菓子処ましゅまろ亭の焼きマシュマロ、マシュマロトースト、 マシュマロコーヒー(‪✕‬)
・episode115(8/16) 浅草八百Qのフルーツサンド(×)
・episode119(9/13) 両国とんかつはせ川のとんかつ(×)
・episode123(10/11) 鳴門鯛焼き本舗の天然鯛焼き(×)
・episode127(11/8)笠原製菓のSenbei Brothers (×)
・(いつか忘れました…)カレー数種類食べ比べ(△)


――――――――――――


【2022年下半期 パッとでなふたりの流行語・パワーワード


・「どんぐりーず」→山田さんとおいちゃんのユニット名
・「和子ウエットティッシュ」→ 山田さんのお母さん自作のウエットティッシュ
・「汗ふいて行きんなさい」→山田さんが立ち上げる企業(店) の名前
・「真っ暗早口法」「引っ張られ白目法」「ズル法」「 時間引き伸ばし法」→山噛様で早口を言う作戦方法
・「秘技!カンペ拾い」→ 山田さんのカンペをスリみたいに持ち帰る、おいちゃんの技
・「うまこ」→「ウマ娘」の山田さんなりの言い方
・「おじいさん系」→吉田山田の音楽のジャンル
・「more young session」→山田さんが考えた「もやし」の訳詞
・「書いてますじゃん!」→山田さんが放った、 丁寧語とフレンドリーさを併せた言葉
・「しっ娘」→もし吉田山田のデビュー曲が「しっこ」 だった時の、ファンの総称
・「フェンシング乳首」→陥没乳首のこと
・「H代」→生配信の際、 リスナーが山田さんに贈ったスパチャの使い道
・「書写山カレー大会」→山噛様の奇跡の噛み方
・「東京汁」→東京にある水溜まりのこと
・「メリクリH帽子おじさん」→山田さんのこと
・「やまゆきさん」→ 山田さんの新しいキャラが出来るかと期待したが、失敗に終わった
・「ペタス」→コールスローの意(ちなみにニコラス・ ペタスという格闘家がいるらしいです)
・「(闇)」→木田さんがLINEの文章の末尾につける言葉
・「フィールド インターナショナル ファイン アーノルド」→山田さんが思ってるFIFAの略
・「Why?」→突然山田さんが放った英語


――――――――――――


長いのにここまで読んでくださり、 本当にありがとうございました!
また今年も勝手に年表作って勝手に送り付けます!

何かあげましょうかと吉田さんが言ってくれ、山田さんが白パッ缶と言ったら、吉田さんが「普通に白なんだ、こんなに頑張ってくれたのに。厳し!」と言ってくれ、初の銀パッ缶をいただきました🥈✨ありがとうございます😭✨

f:id:sakai_wasabi:20230208024317j:image