おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2017年4月10日 伊集院光 深夜の馬鹿力

今回は伊集院さんの、ラジオに対する熱いトークが聴けて、ジーンとする回でした。

特にラジオとTwitterの繋がりについては、私も深く共感しました。

伊集院さんはビートたけしさんのANNを聴いているとき、すごく集中して聴いてたら、いつの間にか終わっていて、そのあと何が面白かったのかもあまり思い出せないと言っていました。

私は馬鹿力に限らず、ラジオ中はほとんどTwitterを見たり実況はしません。

特に伊集院さんのトークを聴いてるときは、そんな余裕ないです。

部屋を真っ暗にし、布団にくるまり、壁一点を見つめて聴いてると、あっという間に時間が過ぎています。

そのくらい惹きつけられる圧倒的なトーク力です。

Twitterを見たり実況してたら、聴き逃してしまうので、なるべく触らないようにしています。

これは私の見解ですが、多分伊集院さんはラジオの時間は脳をフル回転させ、精神も体力も削って、精一杯の楽しい放送を届けようとしてるのではないかと思うのです。

そういうパーソナリティに対して、ながら聴きは失礼だと、私は思ってしまうからです…。

伊集院さんももう49歳だけど、このトークを聴く限り、まだまだ現役で続けて行ってくれるんだなぁ!と思わせてくれる、嬉しく感動するフリートークでした!