おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田祭り2019

f:id:sakai_wasabi:20190826054209j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826054206j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826054213j:image

昨日の47都道府県ツアーファイナルに引き続き、今日は吉田山田祭り2019@上野恩賜公園水上音楽堂に行ってきました!🎸🎩🍇🍑🍋🍉🍒

今回の祭りのグッズどれも可愛かったけど、一番ビビっと来たのがTシャツ!👕

デザインが可愛いのはもちろん水色大好きだし、吉田山田のグッズのTシャツで水色のTシャツ持ってないなと思い、グッズが発表された時点で買うと決めてました!

バックプリントの二人の顔のイラストも可愛い💘

水色のTシャツに合うように、アイメイクはブルーにしました💙

ネイルは夏のお祭りということで、ひまわりネイルにしました💅🏻🌻

f:id:sakai_wasabi:20190826054616j:image

昨日は来れなかったアゴンヌたんも今日は来れて、ヘアゴム買ってたので写真撮らせてもらいました📸

私の中でアゴンヌたんのイメージカラーは赤なので、髪を結っても腕につけてもすごく似合うと思います♥️

席につき開演待って、舞台にバンドメンバーが登場し演奏が始まり、テンション上がってきた!と思ったら、なんと吉田山田は客席の後ろから「祭り」と書かれた青い大きな旗を持って登場!⚐⚑⚐

うわー!とテンションマックス!😆⤴︎⤴︎ ⤴︎

一曲目から「イッパツ」でタオルぶん回しました!

「遠くから聴こえる君のエールが胸焦がしてく」を「上野から聴こえる君のエールが胸焦がしてく」と変えて歌っていて、更にテンション上がりました!🙌🏻

二人とも毎年恒例で法被着てたのですが、吉田さんが法被の中に着てた服が赤くて、珍しいな!と思いました!

実は今日のブログ上手く書けません(別にいつも上手くないけど💦)。

あまりにも素晴らしいライブで、客観的に観る余裕がなくのめり込んで観てしまったので、あんまりよく覚えてないんです💦

ただただ、素晴らしかったという気持ちだけが残ってて…。

でも何だかいつものライブより、二人がお客さんをよく見てくれてるような気がして…。

私は向かってステージの左側に座ってたのですが、二人がこちら側に来てくれると、頑張って手を振りました👋

結論から簡潔に言うと、最高!神セトリ!去年の祭りを大きく超えてました!

普段ライブでよくやる「魔法のような」や「未来」などをやらない代わりに、あまりやらない「カシオペア」や「街」などをやってくれたり…。

もちろんこれらの曲も大好きなのですが、私的に熱かったのは、大っっっ好きな「タイムマシン」をやってくれたこと!✨

「フリージア」も好きで、久々にライブで聴いた気がします!

「カシスオレンジ」からの「Color」はカッコよすぎて痺れました…!🍊🕺

私、ライブで聴く「カシスオレンジ」大好きなんですよね〜😊

MCで山田さんが会場に来るまでタクシーに乗ってたら、運転手さんに「あれ?」って言われて気づかれた!と思ってたら「いつも見てますよ、YouTuberさんですよね」と言われて「まだまだだよ!こんな状態じゃ次の曲行けないよ!」と拗ねてステージに倒れ込む山田さん、それに「めんどくせえ」と言う吉田さん笑

でもお客さんからの手拍子と頑張れコールが始まると、山田さんは「行けそうな気がする!行ける!行く!行くーーー!!!」と言って立ち上がりましたが、「行く」をあっちの「イク」と捉えたのは私だけでしょうか?😂

f:id:sakai_wasabi:20190901034535j:image

↑倒れ込む山田さん

そしてやってくれたのが「押し出せ」!

私はこの曲をライブで聴いてネガティブ押し出すのが大好きなのですが、最近ライブでやってくれないなぁと寂しかったので、すごく嬉しかったです!🙌🏻✨

「YES!!!」では二人が客席に降りてきてくれたのですが、吉田さんがかなり近くに来て興奮してしまいました!

第一部が終わり第二部の間は、去年に引き続きパイナポー吉田のミュージックカウントダウンが流れました。

去年と同じくFMラジオのDJを馬鹿にしたような吉田さん、そして今回はゲストにステファニー山田が登場!

主にグッズの説明や値段を紹介してましたが、その中でステファニー山田が「伊集院光さんのDVDをよく買うわ」と言ってて、伊集院さんファンの私はすごくテンション上がりました!

吉田さんはすごい伊集院さん好きだけど、山田さんも伊集院さん好きなのかな…?🙄

グッズ紹介は下ネタ多すぎた😂

アゴムの説明の時はパイナポー吉田が「ヘアーって下の毛ですか?」みたいなことを言ったら、ステファニー山田が否定して「家で使うゴムです!」と言ったら、パイナポー吉田がコンドームと勘違いするボケをしたり笑

Tシャツの紹介の時はサイズをステファニー山田が説明してたら、パイナポー吉田が「SサイズはSの人、MサイズはMの人しか着ちゃいけないんですか?」と言ったり笑

ちなみにステファニー山田はSだそうです🤭

今回もKISHIMOTOの歌あり→ミュージックカウントダウンに苦情が殺到。

岸本さん、会場で見かけました!👀

二部が始まると二人の衣装が変わってて、山田さんが鮮やかな蛍光イエローのシャツ着てて、本当にこういう服似合って素敵だなー!と思いました🥰

今回のライブでは、新曲3曲披露してくれました✨

「笑える」はとても前向きになれる元気な曲だと思ったし「証命」はシリアスな部分と背中を押してくれる二つを併せ持った曲だと思ったし「SODA!」は吉田山田にあまりない夏の曲で、さわやかな曲!と感じました🥤

1回しか聴いてないのでこれくらいしか感想が出てきませんが、早くCD買ってじっくり聴きたいです!💿

そして毎年恒例の団扇は今年はこれです。

f:id:sakai_wasabi:20190826062630j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826062635j:image

どんな時に使うのかな?と思ってましたが、会場を「どっこいしょ吉田チーム」と「わっしょい山田チーム」真っ二つに分けて、それぞれ「どっこいしょ!」「わっしょい!」合戦をしました。

私は「どっこいしょ吉田チーム」でした!

でも次第に二人が近寄っていき、併せて「わっこいしょ!」って言ってました笑

これ、OTRツアーのファイナルを思い出しましたね!あの時私は山田チームでした。

f:id:sakai_wasabi:20190901034457j:image

↑どっこいしょ吉田チームの吉田さん

「青いの(わっしょいチーム)上げてる人、出禁にしますからね!」と吉田さんが言うので、必死に間違えないように、団扇のどっこいしょの方をステージに向けました💦

メンバー紹介では吉田さんが山田さんを「マイケル・ジャクソン!」と紹介したり、まこっちゃんさんをボイスパーカッションとして紹介して、まこっちゃんさんがなぜか「つくつくぼーし」と言ってたり、室屋さんの紹介はやっぱりフジロックビョークが室屋さんを紹介した口調で紹介したり笑

メンバー紹介も盛り上がりますよね〜!😆

最後の曲はやっぱり「夏のペダル」!🚲

これがないと祭りは終われない!🙌🏻

「わっしょい!わっしょい!」と叫びながら、今年も二人の大太鼓が見れたー!カッコよかったー!😆💖

MCでは感動したのは、山田さんが「ここ(吉田さんの隣)が一番の特等席」と言ってて、ずっと山田さんが吉田山田特等席にいて欲しいと思いました✨

曲の終わりで、バンドのジャン!って音に合わせて、吉田山田とお客さん全員がジャンプして決めたのも、吉田山田含めここにいる全員同じ体験してるんだ!って思って一体感を感じてすごく良かった!!!

本当にあっという間の2時間50分でした!

昨日のファイナルはファイナルなりの良さがあり、翌日の祭りでは祭りの良さを出して、去年の祭りを軽々と超えてくる二人は、本当にすごいと思いました!👏🏻✨

f:id:sakai_wasabi:20190826084158j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826084202j:image

スピードくじは、参加賞のステッカーでした。

1等の吉田山田サイン入り提灯なんて当たるはずないと思ってたので、ステッカーでも嬉しいし、ステッカーのデザインも可愛い✨

私はこの夏この2DAYSのライブしか楽しい予定が入ってなかったので、本当に良い思い出になりました!🌈🎆

令和初の夏の思い出、いつまでも大切にしたいし忘れたくありません😊

f:id:sakai_wasabi:20190911185312j:image

f:id:sakai_wasabi:20190901035025j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034957j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901035006j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034929j:image

f:id:sakai_wasabi:20190901073253j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034902j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901035028j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034949j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034937j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034945j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901035010j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034857j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901035002j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034923j:imagef:id:sakai_wasabi:20190901034849j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034941j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034844j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034915j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034911j:image

f:id:sakai_wasabi:20190925170631j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034953j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901035021j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901035014j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034932j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034907j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901035017j:image

f:id:sakai_wasabi:20190901041000j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034926j:image
f:id:sakai_wasabi:20190901034919j:image

f:id:sakai_wasabi:20190901035102j:image

ここからはライブ後の話なので、興味のない方は読まなくて結構です(てか、今までの文章も興味ある人いるの?🙄)。

昨日のファイナルで私に声をかけてくださった3人組の方が今日もいらしてて、席が近かったんです。

そしたらその中の男性が私の席に来て「僕、美容師なんです」と言って、ミルボンのシャンプーとコンディショナーをくれました!😳

f:id:sakai_wasabi:20190826064229j:image

ええーっ!!!ってすごいびっくりしたけど、同じくらいすごい嬉しかったです!!!

すごく素敵で優しい方だなぁ…☺️

またライブやイベントでお会い出来たらいいな🥰

そしてその後会場を出たら、一人の女性に「さかいわさびさんですか?」と声をかけられました。

びっくりして「そうです!」と言ったら「ブログ読みましたよ!」と言ってくれました!😳

今朝、昨日のファイナルと吉田山田展のブログを上げたばかりだったのですが、さっそく読んでいただけたみたいです…!✨

その後に言われたことがびっくりすぎて!

「私、メンスのネタが大好きで!」って…。

え?メンス?と一瞬???となりましたが、吉田山田のANN0のノッテイー君のコーナーで読まれた、このネタのことだと思い出しました!

『生理のことを「乙女週間」とか言う女ってなんなんすかねー。
無理矢理綺麗な言葉に変えてんじゃねーよ!
メンスでいいだろ、メンスで!』

これ送ったの、2016年の3月ですよ!

我ながら今思い出すと、ひどいネタですね笑

そんな昔のネタ、ピンポイントで覚えていただけてたなんて、ラジオリスナーとしても本当に嬉しい…😭✨

その方は北海道からライブに来てたようです。

この2DAYSで知らない方からお声をかけていただいて、ポッとでや吉田山田ANN0に投稿し続けて良かったなぁ…と思いました💗

でもそれと同時に私はブログやSNSで顔出してるから気づかれるんだと思い、顔出したりしてイタいと思われてないだろうか…と思ってしまったり💦

私は基本ブログは自分の日々の記録用としてやってるので自分の顔も出しちゃいますし、でも昨日・今日みたいな反響があると驚きます…!

こんなブログですが読んでくださってる方、本当にありがとうございます!🙇‍♂️

昨日はふじさんに早めの誕生日プレゼントを戴きましたが、今日はアゴンヌたんとしゅうこさんからも戴いてしまいました…!

f:id:sakai_wasabi:20190826065529j:image

アゴンヌたんからは、私のイメージでローズの香りのハンドクリームを戴きました🌹

えっ、私の中でローズなんて大人の女性らしいイメージなんだけど、アゴンヌたんの中で私ってローズって感じなんだって意外だったけど、嬉しかった♥️

f:id:sakai_wasabi:20190826065658j:image

しゅうこさんからは、私のイメージカラーだと思うピンクのネイルオイルと、乳白色っぽいネイルを戴きました。

私がピンク好きだと知ってるから選んでくれたんだと思うし、乳白色のネイルすごく好きなので嬉しいです!💅🏻💗

何よりアゴンヌたんもしゅうこさんも、私のイメージを想像して選んでくれた、その気持ちが嬉しすぎます…😭✨

この歳になると誕生日なんて…と思うし、私は友達がほぼいないので誕生日プレゼントもらえることなんてそうそうないけど、今年の誕生日は(まだたけど)周りの優しい方々からプレゼントを戴けて、すごく嬉しかったです🥺💖

本当に周りの優しい方に恵まれて生かされてるなぁ…自分のことを大切にしようとも思えました😌

f:id:sakai_wasabi:20190826070221j:image

ライブ後はアゴンヌたんは吉田山田展へ、私としゅうこさんとふじさんは打ち上げのため、アメ横へ。

去年の吉田山田祭りの時アメ横の串カツ屋さんで飲んだのですが、そこが美味しかったからまた行こうとなり向かったのですが、どうやらお店がなくなってしまった模様…😢

でも近場にたくさん飲み屋さんがあったので、なんとなく入ったお店が当たりでした!

なんと言っても店員さんの接客がすごく良かったです!

f:id:sakai_wasabi:20190826070534j:image

かんぱーい!🍻

やっぱりライブ後の、キンキンに冷えたビール最高です!😆

f:id:sakai_wasabi:20190826070635j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826070632j:image
f:id:sakai_wasabi:20190826070638j:image

海鮮が充実してるお店だったので、一人暮らしじゃ滅多に食べない、雲丹と牡蠣を久々に食べたのですが、美味しかった〜🤤

ちょっと贅沢したけど、この2DAYSは無礼講だよね!

明日からまた節約生活すればいいんだもの!

今日はアゴンヌたん、しゅうこさん、ふじさんというイツメン(と勝手に私はそう思ってる)が久々に集まれて、嬉しかったし楽しかったです!

次回はまたこのメンツで大感謝祭でお会いしたいです!

これにて私の2019年の夏終了です!

幸せすぎました!ありがとうございました!✨✨✨

【セットリスト】

01 イッパツ

02 街

03 カシオペア

04 涙流星群

05 虹の砂

06 笑える

07 証命

08 約束のマーチ

09 日々

10 赤い首輪

11 SODA!

12 カシスオレンジ

13 Color

14 タイムマシン

15 Todey,Tonight

16 押し出せ

17 フリージア

18 YES!!!

19 ガムシャランナー

20 夏のペダル