おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田11周年記念配信ライブ

f:id:sakai_wasabi:20201026080133j:image

今年の吉田山田のデビュー記念日ライブは、有料配信で池袋のharevutaiというライブハウスで行われました。

残念ながら私はリアルタイムで観れませんでしたが、アーカイブでちゃんと観ました!👀

リアルタイムじゃないけどこういうのは気持ちだからと絶対届くからと、パソコンの画面の前で一生懸命手拍子したり拍手したり一緒に歌ったりしました。

始めは吉田山田二人だけで登場。

f:id:sakai_wasabi:20201026080726j:image

吉田さんのギターに乗せて山田さんが11年目の思いを、語るように歌う。

もうそこで山田さんが泣きそうになってたの分かったし、私もグッときました。

1曲目は「希望とキャンディ」。

こういう世の中で聴く、

悲しかったら泣いてもいいんだよ

疲れちゃったら休めばいいんだよ

寂しかったら頼ればいいんだよ

 

自分を信じて戦えばいいんだよ

時には負けてもいいんだよ

倒れちゃったら起きればいいんだよ

繰り返しになってもいいんだよ

 

という歌詞にはグッときたし、今までと違う聴こえ方がしました。

今回は懐かしい曲もやってくれるということで「ツボミ」をやってくれたんですが、また吉田さんが最後フェイドアウトしていって、山田さんがつっこむという笑

吉田さん、何回ライブでこの天丼やるの😂

f:id:sakai_wasabi:20201026125941j:image

そのあとは二人とも座ってゆっくりデビューした日のことや今までのことを話してくれました。

その時吉田さんが「辛いこともあったけど今では笑い話になる、それっていいよね」と言ってて、本当にそうだなと思いました😌

私も辛かったことはネタにしちゃうくらい、余裕ができてきました。

f:id:sakai_wasabi:20201026083229j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026083222j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026083240j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026083237j:imagef:id:sakai_wasabi:20201026083246j:image

f:id:sakai_wasabi:20201026124745j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026083243j:image

その後バラードをたっぷり聴かせてくれ、バンドメンバーを呼び込みました。

そこで吉田さんから大発表!

なんと吉田さんが個人アカウントを持ち、Twitterを始めます〜!🎉🎉🎉

f:id:sakai_wasabi:20201026082023j:image

SNS苦手な吉田さんですが、やはりこのご時世やらずにはいられない状況になってしまったようですね…。

だけど思ったよりすごい更新してくれてて、ファンとしては嬉しい限りです!✨

f:id:sakai_wasabi:20201026082716j:image

記念すべき1投稿目は、ライブのステージから!

f:id:sakai_wasabi:20201026082213j:image

そして橋口さんはフォローしてるのに、頑なに山田さんフォローしない吉田さんすこ😂

f:id:sakai_wasabi:20201026082257j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026082300j:image

2人の愛を感じますね笑😌👨‍❤️‍👨ᶫᵒᵛᵉ♡

そしてここからバンドセット始まります!😆

f:id:sakai_wasabi:20201026083226j:image

f:id:sakai_wasabi:20201026124914j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026083653j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026083650j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026083232j:image

やっぱりライブの「Color」は何回観てもカッコいいなぁ〜!🕺🕺🏻🕺🏼

そして「Color」が終わると途切れず演奏が始まります。

そこで山田さんが前奏で、

「生きることは簡単だよ!難しいのは生きて生きて生き抜いてくこと!生きてる人間だけが、未来を見れる!さぁ、日本全国!そこにいるお前のことだよ!負けんなよ!負けんなよ!!」

泣きながら咆哮して「未来」が始まりました。

そこで私は心臓を鷲掴みにされたように胸がグッと熱くなり、泣きそうになりました。

山田さんの魂の言葉が画面越しなのに、リアルタイムでもないのに、身体中に突き刺さるのが分かりました。

f:id:sakai_wasabi:20201026084511j:image
f:id:sakai_wasabi:20201026084508j:image

山田さんはジャケットを脱ぎ捨て、声を詰まらせながら、叫ぶように吐くように声が潰れてもいいと思うくらい全身全霊で歌ってるように、私には見えました。

それは紛れもなく「歌手 山田義孝」でした。

私は身動きが取れなく、ただただ見入ってました。

というのもここ近日悲しくやり切れないニュースばかりですよね。

私が最初にリアルタイムで観れなかったと言ったのは、悲しくて辛くてめちゃくちゃ落ち込んでいて、その日のその時間にライブを観る気分になれなかったからです。

山田さんもライブの前日に、インスタでこんなストーリーを上げてます。

f:id:sakai_wasabi:20201026085124p:image

私は「未来」を歌ってる山田さんを観て、大丈夫届いてる!と思いました。

津野さんだけじゃなく、今まで若くして亡くなっていったミュージシャン、ミッシェルのアベさんや、フィッシュマンズの佐藤さんや、サニーデイの丸山さんや、フジファブリックの志村さんたちなどに絶対届いてる歌声だと強く感じました!

私はこれまでの悲しい事件で胸を痛めてたけど、大丈夫大丈夫とどこか自分を誤魔化してきました。

個人的なことだと父が6月に亡くなった時もそうでした。

でも津野さんのことは誤魔化すことができませんでした。

私の大好きな音楽とラジオ両方に関わってた方が、あんな亡くなり方をするなんて…と訃報を知った時は息ができなくなって泣いてしまいました。

しかも津野さんは吉田山田とANN0やる前の年にANN0やってたし、今でもラジオやってたし、オンガク開放区にもゲストに来てたので、そんな近しい方がって…。

それからずっといつ大切な人が消えてしまうか分からない怖さが付き纏い、苦しい中いろいろ考えましたが、やっぱり私は音楽が大好きで愛してるという結果にたどり着きました。

私は音楽が大好きだけど音楽を作ることはできません。

だからお前が偉そうなこと言うなと言われるかもしれないし、誰も見てくれないかもしれないけど、私がこれから強く生きていくことで音楽は正義だし光だし希望だってことを証明してみせるって誓ったんです。

まさに「未来」の歌詞の「誰も知らない戦いの中」です。

だからこのライブで吉田山田も同じことを証明してくれたらいいなと勝手に思ってました。

だけど私の願いにちゃんと応えてくれました。

本当にありがとうと何度でも伝えたいです!

きっと「負けんなよ!」って言葉は、自分自身に向けても発してたんでしょうね。

吉田山田も他のミュージシャンの方たちも、私なんかよりずっとずっと辛いはずです。

だけどこれからも音楽を作ることを決めたから、だからどんなに辛いことがあっても「負けんなよ!」と言ったのかもしれません。

辛い気持ちを奮い立たせて、私たちに負けるなと伝えてくれた山田さんは、本当に強いと思います。

流した涙は決して弱い涙ではなく、強い決心の涙だと思います。


好き好き大好き / 吉田山田【MUSIC VIDEO】

そして続いては新曲「好き好き大好き」を披露してくれました✨

タイトルからどんな曲だろう?と思ってましたが、良い意味で裏切られました!😳

こういうのって「街」以来です!

イントロのみですが、なんかちょっとTRICERATOPSの「Raspberry」に似てる!

決して私は吉田山田がパクったとか言いたいのではなく、この世に数え切れない曲がある中で似てる曲があるのは当たり前だし、私は「Raspberry」大好きだから嬉しかった!✨

「いくつになっても」もそうですが、10周年を終え、近年かなりこっちの心臓がえぐられるような曲が多かった中、良い意味で肩の力が抜けたなって感じました。

吉田山田らしいんだけど、前の吉田山田じゃなくて新しい吉田山田!って感じです!

山田さんが手をハートマークにしながら歌うのが可愛かったฅ(´∀`*)💞

「Today,Tonight」はちょうど明け方に観てたから、ぴったりだった!🍂

「イッパツ」では手元にタオル用意してなかったの、後悔した〜!😖

最後のMCで吉田さんが「死ぬまでやりたいな」って言ってくれたのも「僕らは声が枯れても、腹が出ても、髪が抜けても歌い続けます」と言ってくれたのもグッときたしすごく嬉しかった🥺✨

山田さんが「12年目、13年目もすごく楽しみ。これからも歌い続けるからついて来いよ!」って言ってくれて「ついていく!」って叫んで答えてました!😆

私は正直今までいわゆる応援歌みたいな歌を歌ってるミュージシャンって、綺麗事でしょと勝手に思って食わず嫌いだったんです。

でも生きてれば自分が変化していくし、好きな歌も変わってきますよね。

応援歌が染みるのは吉田山田の応援歌が綺麗事じゃなくて、ちゃんと心からの正直な気持ちで作って歌ってくれてるからだと思います。

そしてそれが染みる人は、その人が頑張ってる証拠でもあるんだなって思いました。

こういう世の中になるなんて誰も思わなかったけど、その前に作った曲なのに今の現状で苦しんでる人に勇気や希望や優しさを与えくれるような曲を、吉田山田はずっと作ってきたんですね🥺

f:id:sakai_wasabi:20201026124738j:image

吉田さん山田さん、あらためて11周年おめでとうございます!🎸🎉💐🎊🎩

今回はファンの顔を見て歌えなかったこと悔しかったと思うけど、ちゃんと届いてますよ!

これからもついていきますからね〜!😆走れ〜!🏃🏻‍♂️🏃💨

【セットリスト】

01. 希望とキャンディ
02. ツボミ
03. OK
04. かさぶた
05. 日々
06. 約束のマーチ
07. 夏のペダル
08. Color
09. 未来
10. 好き好き大好き
11. いくつになっても
12. メリーゴーランド
13. Today,Tonight
14. 新しい世界へ
15. イッパツ
16. ガムシャランナー

ここからは余談なんですが、私がライブ見てて気づいたこと。

  • 吉田さんの衣装、カルテットの時のと同じですかね?あの衣装着てた時あんまり汗かかなかったからジンクスみたいな感じで、大事な時に着るようにしてるって言ってたけど、たしかに今回はほとんど吉田さん汗かいてないように見えました🙄
  • 吉田さんの首筋にずっと小さな薄いシミみたいなのが見えたんですけど、影ですか?キスマークですか?💋←
  • 吉田さんがTwitter始めるって発表した時、山田さんが「初めてのエゴサしたらいいよ」って言ってたけど、山田さん!吉田さんはエゴサするの初めてじゃないですよ!(ANN0聴いてた人は分かること)
  • 吉田山田祭りは会場で観たから生で吉田山田を観れたのは嬉しかったけど、声が出せないもどかしさ・辛さを身をもって知ったので、今回は一緒に歌えたりして配信も楽しかったです🥰また前のようにお二人に直接会いに行ける日が来ること、信じてます!✨

最後に吉田山田がパッとでYouTubeチャンネルで初めて配信ライブした時の感想ブログに上げてないんですけど、そのうち上げるように努力します🙇🏻‍♀️