おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2018年8月27日 吉田山田のポッとでなふたり

f:id:sakai_wasabi:20180828132354j:image

吉田山田祭りは終わったけど、収録的にはまだ終わってない模様ですが、ニューアルバム「欲望」リリース発表したあとの放送でした。

私はふつおたで、

『吉田さん山田さん、こんばんは!
ニューアルバム「欲望」リリース決定おめでとうございます!
スーパーデラックス盤、デラックス盤、ボーナストラック盤、3形態買いたいと思います!
しかしひとつ言いたいことが…。
「欲望」は10月31日発売ですよね。
その翌週の11月7日はwacciのニューアルバム「群青リフレイン」の発売日です。
正直言ってお金が追いつきません!
破産させる気ですか!』

というのが採用されました。

吉田さんが山田さんに「山田さん、こういうときはどうすればいいですか?」と振ると、山田さんは「まぁそれは先にリリース方が優先ですよ。後のことは後のことで考えればいいんですよ。一旦3形態買ってもらって後で考えればいいんじゃないですか」とのこと(笑)

wacciは受注生産じゃないので、誰かから借りたりTSUTAYAで借りたり、後でいつでも欲しい時に買えばいいとのことです(笑)

でももしwacciがリリースイベントするのなら、その時に買いたいんだよな〜!

またエンディングで吉田さんが「あるクラウディアの方から、神田松之丞さんのラジオが、伊集院さんに匹敵するくらい面白いよと教えてくれたので、タイムフリーで聴いてみたんですけど、面白いですね〜」と言っていました!

実は私、以前吉田さん宛にこんなメールを送ったんです。

『吉田さん、お疲れ様です!
超私信のメールです、先に謝っておきます、すみません!

吉田さんはTBSラジオで、毎週日曜の23時からやってる「神田松之丞 問わず語りの松之丞」という番組を知ってますか?
神田松之丞さんは今の最もチケットの取れない人気の講談師で、年齢は吉田さんと同じ34歳です。
問わず語りは去年放送が開始したんですが、改編で10分番組に縮小され、この春の改編でまた30分番組に返り咲いたのです。
私は前々からこの番組が気になってたので、この春から聴きはじめてみました。
結果、感想はものすごく面白いです!!!
私はいろんなラジオを聴いてて、それぞれに個性があると思っていますが、松之丞さんのトークは伊集院さんに通じるものがあると思います。
私が興味がないことでも、話術で引き込ませて行きます。
30分、メールもほぼ読まず、曲もかけず、トーク一本です。
基本的に愚痴・悪口ですが、それがとても面白く心地いいんです。
講談師だから当たり前のことかもしれないですが、まったく噛みませんし!(山噛み様とは正反対ですね 笑)

私は吉田さんと吉田山田の音楽やラジオを通してだけではなく、伊集院さんのラジオリスナー同士だと思って勝手にそこでも繋がってると思っています。
リアルタイムで聴けとは言いません。
もし時間がぽっかり空いたり、気分転換したいときなど、是非タイムフリーでいいので一度、問わず語りの松之丞を聴いていただけたらなぁと思うのです。
私的に松之丞さんはこのまま行ったら、第二の伊集院さんになるのではないか?と思うほどです。

勝手に自分の趣味を吉田さんに押し付けるようなメールを送って、すみません。
このメールをどこか心の片隅に置いていただけたら嬉しいです。

またポッとでも問わず語りのように、また地上波に返り咲くことを願ってます。』

この吉田さんが言う「あるクラウディアの方」というのは私のことなのでしょうか…?

もしそうだとしたら「この方のラジオの感性すごく信じてるので」と言ってくれてすごく嬉しい!

そして忙しいから聴いてもらえないだろうなと思って、ダメ元で送ったメールをちゃんと読んでくれて、しかも問わず語りを聴いてくれ面白いと言ってくれて、本当に本当に嬉しいです!

私がいろんなラジオを聴いてる中で、今一番楽しみにしてるのは、同率1位で馬鹿力と問わず語りとポッとでです。

だから問わず語りを他の人にも勧めてるんですけど、なかなか聴いてくれる人がいなくて…。

だけどこんな形で吉田さんに聴いていただけるなんて、本当に嬉しいです!!

最近吉田さんは製作で家にいることが多く、伊集院さんだけではなく、爆笑問題バナナマンも聴いてるようです。

メールにも書きましたが、吉田さんとは同じ深夜ラジオリスナーとして繋がってると勝手に思ってるので、聴いてるラジオが被ってるのは単純に嬉しいですね。

最後吉田さんの「五・七・五で締めて」という無茶振りに、山田さんが「松之丞 次回は元気に また会いましょう」というグダグタの締めで終わってました(笑)

五・七・五でもないし、意味わからないです(笑)

今回のポッとではふつおた読まれたのも嬉しかったけど、問わず語りに話題が最後に出たのが最高に嬉しい放送でした!

今回のブログ「嬉しい」ばかり連発ですみませんでした🙇‍♂️