おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田10周年突入記念『6th Album「欲望」全曲ライブ』

f:id:sakai_wasabi:20181022205229j:image

f:id:sakai_wasabi:20181022205242j:image

f:id:sakai_wasabi:20181022205306j:image
f:id:sakai_wasabi:20181022205311j:image

吉田山田10周年突入記念『6th Album「欲望」全曲ライブ』@TIAT SKY HALL行って来ました!

めちゃくちゃキャパ狭くてチケット取れない人もたくさんいたのに、お友達と協力して取れた奇跡…!😭✨

このライブをブログに書くのは、すごく難しいです。

私の語彙力じゃ全然伝わらないと思います。

ただ一言簡単に表すとしたら「ヤバい!」につきます。

ライブが始まると、白と黒のモノトーンの衣装で登場した二人。

「欲望」のジャケットの衣装と同じものかな?と思いました。

登場と同時に演奏が始まると思ってたけど、椅子に座った二人のお話からスタート。

私はライブやラジオで「欲望」の曲を何曲か聴いて、一番ヤバいと思ってたのが、タイトルチューンである一曲目の「欲望」だったので、一曲目を身構えて待ってました。

ラジオで聴いて、これを生で聴いたら泣いてしまうかもしれない…と思ってました(私は音楽を聴いてほとんど泣いたことはありません)。

結果泣きはしなかったのですが、すごい感情が溢れてきて、歯を食いしばって観て聴いてました。

泣いたとか鳥肌が立ったとか感動したとか、そんな簡単な安っぽい表現じゃ表せないほどの強い感情がそこにはあったような気がします。

静かに始まる吉田さんの歌い出し、山田さんのパートに移ると激しくなる演奏…本当にヤバいです…!

内臓からえぐりとった血だらけの魂を観せられてるような、まるでグロテスクなものでも観てるような…そんなリアリティと赤裸々な欲望。

私はこの曲を聴いてる時、みぞおちのあたりに何かがグイグイ刺さり入り込んでくる感覚に陥りました。

例えるならジェットコースターに乗ってふわっと体が浮いた時、お腹に感じるあのような感じ。

音楽が私の体を突き通して、侵入してきたような感じです。

鳥肌は立ったことはありますが、音楽を聴いて体にこんな反応が出たのは初めてかもしれません。

「欲望」からの「Color」の繋がりがまたカッコいい!

そして初めて聴く「冬の星座」と「エーデルワイス」。

「冬の星座」はロマンチックな歌、「エーデルワイス」はなんだかノスタルジックなんだけど、すごく切ない気持ちになりました。

「もやし」は栗コーダーカルテットがアレンジをしたという話を聞いてびっくりしました!

吉田山田と栗コーダーカルテットが、一緒に音楽をやる日が来るなんて…!

「貧乏」から一拍も開けず「もし」に移るところもカッコよくて痺れました!

曲順もすごくこだわって作ったと言ってたので、納得です!

「赤い首輪」はラジオで一回だけ聴いて、犬の歌だから吉田さんが作ったんだろうなと思ってたのですが、やはりそうでした。

ラジオで聴いた時も良い歌だなと思ってたのですが、生で聴いたらさらにすごくて…😭

今回のライブは歌詞を大切に届けたいから緊張したと言ってました。

だから、最初から最後まで椅子に座ってじっくり歌ってくれました。

本当にひとつひとつの歌詞を届けてくれて、心に響きまくりました✨

吉田山田のライブには何回も行ってて、その度いつも歌でパワーをもらってるけど、今日は一層歌とギターが心に届きました!

本当に二人の歌唱、表現力素晴らしかったです!👏✨

「欲望」はすごくサウンド面にもこだわって作ってるから、CDを手にしたら出来ればヘッドホンでじっくり聴いてほしいけど、通勤・通学など歩きながら聴いたりしても、ちゃんと言葉は届くように作ってありますと胸を張って言える吉田さん、とても頼もしかったです😌✨

二人が初めてニューヨークに行った話など、演奏の間のお喋りも相変わらず面白かったです☺️

最後の「つながる」を終えたらライブは終わり。

しかしアンコールで、ボーナストラック盤に入ってる「泣き笑い」もやってくれました。

そして最後の最後は、デビュー9周年のこの日に、デビュー曲「ガムシャランナー」!

今までずっと新曲を歌ってたから緊張してただろうけど、この曲では緊張もほぐれたのか二人ともとても楽しそうに演奏して歌ってて…。

吉田さんのギターを叩きながらの演奏も最高でした!

この時はそれまで座ってたお客さんも全員立って「走れ〜!走れ〜!走れ〜!走れ〜!」と一緒に拳を振り上げて歌いました!

そしてこのライブの特別な点はもう一つ。

「日々」をやらなかったこと。

「日々」は吉田山田の代表作だけど、いつか「日々」をライブでやらなくても勝負出来る日が来ると思ってます。

ここからは私の個人的な思いですが、私にも「欲望」があります。

それは仕事で成功するとか結婚するとか、野心的なものではありません。

私は離婚したのと発達障害だとわかったのが、同時期でした。

その頃は人生に絶望してました。

でもそんな時に出会ったのが深夜ラジオだったのです。

ラジオの面白さに引き込まれていき、色んなラジオを聴いていくうちに出会ったのが、吉田山田のANN0でした。

それまで二人のことをまったく知らなかった私。

でもラジオの面白さや二人の人柄に惹かれていき、曲も聴くようになり、ライブにも行くようになり…。

そうして好きなラジオや音楽と触れ合ってるうちに、心がどんどん健康になっていきました。

私はこの平穏を続けていきたい。

たまに持病や障害で辛い時もあるけど、ラジオや吉田山田含めた好きな音楽があるから、人生を楽しいと思えるようになっています。

この生活が穏やかに続くこと、それが私の「欲望」です。

今日は9周年の記念すべき日に、吉田山田と一緒に過ごせて、素晴らしいライブを観て本当に幸せでした✨

改めて9周年おめでとうございます!🎉

10周年も一緒にお祝いさせてくださいね😊

「欲望」の発売待ち遠しいです!💓

f:id:sakai_wasabi:20181022215306j:image
f:id:sakai_wasabi:20181022215301j:image

帰りは山田うどんで打ち上げしました!🍺

店内では「浮遊」「宝物」「YES!!!」などが流れてました♪

前回来た時は吉田さんの誕生日、今回は9周年の日で、記念すべき日に来れて良かったです😊

f:id:sakai_wasabi:20181022215429j:image

おまけ。

今日は「欲望」のジャケットのマーブル模様をイメージした、欲望ネイルにしてみました💅🏻

不器用なりに頑張ったけど、なんとかそれっぽくなったかな…?

【セットリスト】

01 欲望

02 Color

03 拝啓

04 冬の星座

05 虹の砂

06 エーデルワイス

07 もやし

08 貧乏

09 もし

10 赤い首輪

11 つながる

〈アンコール〉

12 泣き笑い

13 頑張ることに決めた

14 ガムシャランナー

f:id:sakai_wasabi:20181024220712j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220657j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220716j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220701j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220714j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220725j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220651j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220728j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220731j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220743j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220709j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220738j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220720j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220654j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220735j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220706j:image
f:id:sakai_wasabi:20181024220745j:image