おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2018年のラジオ採用数

恥ずかしいですが去年もこの記事を書いたし、このブログは採用されたことの記録のために書いてる部分もあるので、今年もまとめておこうと思います。

・不毛な議論×4

・メガネびいき×3

Creepy NutsのANN0×1

・ポッとでなふたり×11

・ドア開けてます!×2

    計21通

去年が34通採用だったので、13通減。

去年はポッとでが地上波で毎週放送があったのに、今年は地上波が終わりクラウド放送で月に2回の配信になってしまったため、だいぶ採用数が減りました…。

去年はポッとでだけで26通採用されてたので…。

でもポッとででは読まれてないけど、吉田さんに「問わず語りの松之丞」が面白いから良かったら聴いてみてくださいというメールを送ったら、放送で「クラウディアのある方から教えてもらって、神田松之丞さんのラジオ聴いたけど面白いですね〜!」と言ってくれた時、すごくびっくりしました!

私の名前は出されなかったけど、後にサイン会に行った時「今、神田松之丞さんのラジオが一番面白いわ〜、教えてくれてありがとね」って言われて、やっぱり私のことだったんだ…!って確信してすごく嬉しかった😭✨

放送で「その方(私)のラジオの感性すごく信じてるので」って言ってくれたことも、すごくすごく嬉しかった!!!

大袈裟だけど私みたいな人間が、大好きな吉田さんの生活に何か0.000001ミリでも関わらせてもらったのかなって…。

松之丞さんのラジオ聴いて私と同じように笑ったり、音楽作ってる時の息抜きに聴いてるのかなって思ったり…。

他にもポッとででは名前は出されなかったけど、春のラジオの改編はリスナーが荒れるとか、吉田さんはすべてのふつおたに目を通して傷ついてないかとか、パイナポー吉田はFMのパーソナリティを馬鹿にしすぎとかいうメールが来たと言ってたけど、私全部その内容のメール送ってて、もしかしたら私なのかな…と思うこともありました😌

今年最後の放送では、山田さんにメールを読んでもらうという貴重な体験も出来ました✨

不毛な議論でも山里さん欠席の「山崎静代の不毛な議論」のレア回に読んでいただけた🙌

Creepy NutsのANN0では、福田さんが作家の番組にメールを送り続けて5年…初めて採用されました…!

たった2行のリアクションメールだけど、これは私にとって大きな一歩!

また今年から聴き始めたワチドアで採用されたのも嬉しかったです。

ワチドアは吉田さんがリスナーだから、もしかしたらラジオネーム気づいてくれるかな…なんて思ったり。

今年もらったノベルティは、アナちゃん缶バッチ×1、メガネびいきステッカー×3、パンチ&ゴールドステッカー×1、白ポッとシール×2、橋口さんサイン入りエフヨコステッカー×1です。

来年はどんな番組が終わったり始まったりするのでしょう。

特にANN0は入れ替わりがありそうですね。

自分の好きな番組を探して、来年も投稿頑張ろうと思います!😊