おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2020年1月13日 吉田山田のポッとでなふたり

f:id:sakai_wasabi:20200117220629j:image

2020年一発目のポッとでなふたりは、過去最長の収録時間!

前回から3週間空いたから嬉しい限りです☺️

冒頭の山田さんのティーパック事件、すごかったですね…。

岸本さんはサイコパス診断受けた方がいいと言ってたし、吉田さんもみんな何かしらの傾向があるから何かに当てはまるんだろうけど、山田は稀なタイプですと言ってましたが…。

そういう発達障害みたいなものは、芸術方面とかに特化してる人に多い気がするので、もしかしたら山田さんも何かしらなのかもしれませんが…。

ちなみに私は、PDDですが…。

あとはフリートークがすごく長くて、中でも「十年十色」の話を真面目にしてました。

うちにはテレビがないので、残念ながら私は「十年十色」観れてませんが「大百科」にBlu-rayでついてくるみたいなので、買えたらぜひ観たいです!👀✨

ふつおたでは、2020年ポッとで初採用🙌🏻

『吉田さん山田さん、こんばんは!
今「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴いてたのですが、リアクションザブッタの曲が流れました!
馬鹿力リスナーの吉田さん、聴いてましたか?
可愛がってる後輩の曲が流れて、嬉しかったんじゃないでしょうか?
山田さんはリアクションザブッタのこと後輩だと思ってないから、聴いてないだろうしなんとも思ってないんでしょうね…。』

山田さんは聴いていたと言ってました!

推薦曲になってたことも知っていて、山田さんも馬鹿力聴いてることあるんだ〜と思いました😯

これに対して吉田さんは「嬉しかったなんて思わなかったですよ、クソ!と思いましたね!悔しかったよ!」と言っていて、山田さんが「でも僕らだって伊集院さんに紹介してもらったことあるじゃないですか」と言うと、吉田さんは「毎回紹介して頂きたい!」と言ってました。

そして吉田さんは「応援もしてますが、この伊集院光さんの深夜の馬鹿力に関しては、完全にライバルですから。一つしかないその枠を奪い合うライバルですから。ふざけんな!って気持ちですね。どんな手を使ってでも本当にやめさせようかなと思ってますけど」と言ってました笑

山田さんが「まぁ、でも本人もラジオ大好きな人ですから、さぞかし喜んでたんじゃないでしょうか」と言うと、吉田さんは「そうでしょうか。僕の方が好きなんじゃないでしょうか」と言ってました笑

さらに吉田さんは「もし次回JUNKの枠で推薦の枠もらえた際は、辞退してください。それはやっぱり先輩に譲るっていうね、気持ちで日々頑張って欲しいなって」と言っていて、髭男に続きリアクションザブッタにも嫉妬してました笑

私も「嬉しかったんじゃないでしょうか?」とメールに書いたものの、嫉妬心の方が強いのかな?と思ってました。

確かに「宝物」「もし」「桜咲け」は続けて馬鹿力で流れたのに、今回推薦曲になってた「証命」は馬鹿力では流れなかったですもんね😢

その後二人がリアクションザブッタのメンバーとご飯食べた話などになり、この放送の後ポッとでのTwitterのアカウントがリアクションザブッタの公式アカウントからフォローされてました笑

そのあとリアクションザブッタの公式Twitterから、こんなツイートが。

f:id:sakai_wasabi:20200120193600j:image

ちゃんと聴いたんですね?

じゃあ、今度TBSラジオから推薦曲の枠来たら、辞退してくれるんですね?笑

そしてなんと続いても私のメールが読まれました!😳

『吉田さん山田さん、あけましておめでとうございます!
新年早々湿っぽいメールで申し訳ないのですが、年末に「宮川賢のデートの時間でそ?!」が終了するという噂を聞きました。
先日「問わず語りの松之丞」を聴いていたら、松之丞さんが宮川さんの番組が終わることについて話されていたので、本当なんだと思いました。
デートの時間の作家さんって、岸本さんですよね?
ただでさえポッとではお賃金が出ないのに、お賃金が出るレギュラー番組が終わってしまうなんて、岸本さん大丈夫ですか?
カブトムシ養っていけますか?
岸本さんの生活が心配です…。』

吉田山田は岸本さんがデートの時間の作家さんで、ハナブサさんがディレクターだということを、初めて知ったみたいです。

吉田さんが「藤田ニコルさん、担当するんですか?」と岸本さんに聞くと「やらないです」と言い、山田さんが「え?何それ、後番組なの?カラーが違うでしょ!この二人と藤田ニコルはカラーが違うから!話の共通点1個もないよ!」と言ってました笑

吉田さんが私がデートの時間の作家さんが岸本さんだと知っていたことに「何で俺らより詳しいんだろ、この人」と言うと、山田さんも不思議がっていて、吉田さんは「ちょこちょこ出てくる笑い声とかさ。さすがに作家さんのコーナーの作風で気づくってことはそこまではないかもしれんけど、俺も笑い声で気づくことはある。今日はピンチヒッターでこの人なんだとか」と言うと、山田さんは「じゃあ、相当ないろんなリスナーなんだね」と言っていましたが、私は宮川さんの番組を一度も聴いたことはありません。

以前ポッとでの放送後記に岸本さんが間違って、デートの時間の放送後記をアップしたことがあり、気づいたんです。

それに岸本さんとハナブサさんのTwitter遡ってると、デートの時間の告知してたりしてます。

岸本さんは「廃業の危機です」と言ってて、吉田山田はどうにかして今年お金を生み出さないとと考えてました。

公開収録などで投げ銭制にするという案が出ましたが、番組が続いてくれるなら、ちょっとしか出せないけど、私1000円くらいは出すよ…。

手っ取り早く、前澤さんのお年玉が当たってくれればいいのですが…🙏🏻

そして始まったばかりのコーナー「山田問答」もやりました。

私はワード②だけをわざと間違えるボケをして書いて送ったのですが、ワード全部の答えを送らなきゃいけないんですね!

激ムズなので全問正解した人には、山シールが送られることに決定しました!

「ヤマシー」以来の山シール復活!✨

山シールもらったことないのでこれは頑張らなければいけないですが、なんにせよ激ムズです…💦

今回1回の放送の中のふつおたの中で2通読まれて、コーナーでは複数読まれたことあるけど、5年ポッとでにメール送り続けてふつおたでは複数読まれることはなかったし、吉田さんにも「またさかいわさびさんですね、絶好調ですね」と言われ嬉しかったし、2020年のポッとで良いスタートが出来ました😆🎍

今年も聴き続けますし、メールもたくさん送れるように頑張ります!💪✨