おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2021年9月14日 爆笑問題カーボーイ

最近、一週間に一通怒りんぼのネタを送るように心がかけてます。

先週は自信があったネタだったのですが採用されず残念でしたが、今週は採用されました!🙌🏻

こんばんは、女の田中裕二です。

これは私が小学校5年生の時の話です。
クラスにTという男子がいました。
Tは内気で少しでもからかわれたりするだけですぐに泣いてしまうような、なよなよした生徒でした。
Tは私のことが好きだったらしく、なぜかそれはクラス中の生徒が知っていました。
私はなよなよしたTのことが嫌いだったし、みんなにからかわれるのが嫌だったので、Tが泣いたりしてるとイライラして「男のくせにすぐ泣くんじゃねーよ!」などと言って、さらにTを泣かせたりしてました。

ある日の朝、朝礼で担任の教師が教室に重々しい雰囲気で入ってきました。

教師は「実は昨日、T君の家にT君宛ての手紙が届きました」と言いました。
その手紙の内容はTに対する誹謗中傷のひどい言葉が沢山書かれていたとのことでした。

教師は「しかもこの手紙は赤いペンで書かれていて、赤い字で手紙を書くということは、相手を傷つけることなんだ」と言いました。
私を含め生徒は深刻にその話を聞いてました。
Tは泣いていたような気がします。

そして教師が言いました。
「この手紙を書いたのは…」
クラス中の生徒のゴクリと唾を飲む音が聞こえるようでした。

「田中さんです」

一斉にT以外の生徒が、私を振り返りました。

はぁーーーー!?!?
ちょっと待てーーーー!!!
おいおいおいおい、初耳だよ!!!
確かに私はTが嫌いだよ!でもな、そんなことはしねーよ!
まず嫌いな奴にそんな手間暇かけることも無駄だし、いくら嫌いでもそんな陰湿なことしねーよ!
赤ペンの意味も知らなかったしーーー!!!
あと教師!
お前なんで私に話を全く通さずに、そんな話をみんなの前でした!?
個別に呼び出して、私が書いた手紙かどうか話し合う場があっても良かったんじゃねーか!?

私は驚きすぎて声も出ませんでした。
そのあと教師に「田中さん、この手紙を出しましたか?」と聞かれたので「出してません」と震える声で言いました。

その後私は真犯人を探してくれと教師に頼みましたが、結局見つかりませんでした。

クラスメイトがいたずらしたのか、Tが私の気を引くための自作自演なのかわかりませんが、私の人権を返せーーー!!!冤罪だぞーーー!!!

あれから30年くらい経ちますが未だにモヤっとします。
田中さん、これってムカつきませんか?

田中さんの判定は「超ムカつく」でした!

Twitterの実況を見てると胸糞悪すぎて笑えないとか、教師の悪口を書いてる人が数名いましたが、私は別にその教師を嫌いなわけではなかったです。

成績が良かったり素行が良かったりすれば、きちんと褒めてくれました。

だからなおさら、この件でそんなことをしたのか謎です。

私はその後その手紙を見せてもらいましたが、確かに赤ペンで悪口をたくさん書かれていました。

筆跡を見るとどうも女子の字のような気がしました。

私のことをよく思ってないクラスメイトが書いたのかなと思っています。

こういう怒りやムカつくネタは、笑えるように書いてるつもりだし、田中さんは50年経っても忘れられないような屈辱だと言ってましたが、ネタで盛った部分もあるので、私自身そんなに今は気にしてません。

私のネタを聴いて本当に気分を害した人がいるなら、それは私の文章力が足りなくて申し訳ないと思いますが、聴いてる人全員が面白く思ってる事などないと思うので、割り切るしかないです。

それに本当に不愉快になネタなら、作家さんが選ばないはずです。

実際私は別の教師にもっとら酷いことをされてきましたが、さすがに笑えないくらい酷いことなので、それはネタにしません。

私はこのコーナーで読まれることによって、怒りや恨みが昇華されるので、本当にありがたいコーナーだと思ってます。

また今週の怒りんぼではめんたいこさんも読まれていたので、Twitterでやり取りして仲良くなれることができました☺️