おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2023年5月2日 吉田山田のパッとでなふたり


www.youtube.com

OPトークは、カラオケで「もやし」を歌おうとしたのに、何と曲が入ってなかったという、悲しい話から…🥲

私もこの間何年ぶり?ってくらいにカラオケに行ったのですが、「もやし」なかったです…。というか吉田山田の曲、全体的に少なかったです…。

今回はふつおたが採用されました〜🙏🏻

こんばんは!

149回配信で、 山田さんが広尾のカフェで店員さんに名前を呼ばれてキュンとした 話をしていましたが、私を含め接客業やってきた者からしたら、 あるあるな話かと思います。


私は10年以上前、雑貨屋で働いてたのですが、 ものすごく接客に厳しい店でした。
その中でお客さんを覚えろと言われたのです。
まず、 山田さんと同じようにクレジットカードで会計してくれたお客様の お名前は、 お店のノートにお名前と買った商品と特徴や話した内容などを書い ておいて覚えました。
現金のお客様はどうかというと、お財布のブランド、 ベビーカーで来るお客様ならベビーカーのブランド名を書いておく のです。なぜならこの2つは、 髪型とか服とあまり被らないからです。
「お客様」と呼ばず「○○様」と呼ぶことにより、 お客様は大勢の「お客様」の中の一人ではなく、「個人」 として認知されてると思ってもらえ、特別感を抱くと思います。


その他にもその店でスパルタのように接客を叩き込まれたので、 今でも自分が客側になると、店員さんの対応を見てしまいます。

接客を厳しく叩き込まれた反動で、客側になって店員にあまりにも失礼な態度取られると、すぐ喧嘩してしまう私です…。

しかもその時のスパルタ教育がトラウマになってて、店辞めてから10年以上経ってるのに、未だ夢で店長に怒られます。時給も出ない夢で働いて怒られるの、マジでやめて欲しい😡

f:id:sakai_wasabi:20230621003426j:image