おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

吉田山田『備忘録音』リリースイベント@川崎ラ・チッタデラ

f:id:sakai_wasabi:20230521054511j:image

3年ぶりに開かれた、吉田山田のリリースイベント!私は地元の川崎に参加しました。

川崎でのリリースイベントは『未来/Today,Tonight』の時のラゾーナ以来で、ラ・チッタデラは初めて。

一部に間に合うように行ったのですが、結構ギリギリになってしまい…。会場近くまで来たなと思ったら、人だかりと吉田山田の曲が聞こえたので、あそこでイベントやるからCD流してるんだと思ってそこへ向かうと、吉田山田がリハしてるところでした…。そうか、イベント久しぶりすぎで、リハも観れること忘れてた…。

時間がギリギリだったので、アルバムを買う時店員さんに、もう一部の整理券は締め切ったので二部になりますと言われ、二部までは居れなかったので、えーそうなんですか…とがっかりしてたら、客席には入れないけどその外からは観れるし、サイン・握手会は一部にも参加できるとのこと。

ステージは半円形になっていて、階段にお客さんが座って、一番下に吉田山田が居る感じなので、外からでも見下ろす感じで、視界を遮るものがなく、今までのイベントの中で一番観やすかった!しかもライブの間は撮影OKとのこと!😳✨えー今までそんなことなかった!と嬉しかった!

f:id:sakai_wasabi:20230521235036j:image
f:id:sakai_wasabi:20230521235031j:image
f:id:sakai_wasabi:20230521235039j:image
f:id:sakai_wasabi:20230521235042j:image
f:id:sakai_wasabi:20230521235034j:image

3年ぶりだけど、全然久しぶりな感じがしない!

1曲目に『焼き魚』をやってたら、近くを通った子供たちが寄ってきてノってた☺️焼き魚コール&レスポンス楽しかった🐟🎶

2曲目は『人間』、最後は『音楽』を演奏してくれました。

ライブが終わり、サイン会へ。

私が見た感じだけど、久しぶりにお客さんが吉田山田と触れ合える日だからなのか、自社レーベル初のイベントだからか、いつもより一人一人結構時間取って話してもらえる感じでした。

私は今日は緊張しないだろうなと、リリースイベント決まった日から思っていたけど、本当にそうで、列に並んで二人がすぐ側に迫ってきて、私の後ろの人が「緊張する〜!」と言ってたけど、何故か私は友だちと久しぶりに話せる!って感覚でした。

最初は吉田さんからで、名前を告げたあと「吉田さ〜ん!コロナ禍めちゃくちゃ辛かった!!!でも吉田さんに言われた通り、アウトプットしてます!」と吐き出すように言うと「辛かったよね〜!なかなかメール読んであげられなくてごめんね。でも読んでるからね、分かってるからね」って言ってくれた🥺「アルバム出してくれてありがとうございます!」と言うと「そうそう(コロナの)怪我の功名で出せたから良かったかなって」言ってました。

次に山田さんにも「アルバム出してくれて本当にありがとうございます!」と言いました。名前は吉田さんに言ったからいいかと思って名乗らなかったけど、パッとでの話なんてしてないのに、珍しく山田さんの方から「パッ缶いっぱい持ってるんでしょ?」ってにこにこして言ってきたから、え?あの忘れっぽい山田さんが知ってくれている…?とびっくりしちゃった笑  私が「山田さんが意地悪してくれないから、そんなに持ってないですよ!」って言い返したら「そうなの?🙂」って笑ってた笑  分かってるのかな?笑

私も漏れずにそうだけど、サインもらったあとのみんなの顔が本当に幸せそうで、心からにこにこしてるように見えた🫶🏻

f:id:sakai_wasabi:20230521054508j:image
f:id:sakai_wasabi:20230521054505j:image

サインを入れてもらう場所は自分で決められたので、いつも表紙にしか書いてもらってなかったけど、今回は二人の写真と曲名が一緒になってるところにお願いしました🖊

また一つ宝物が出来ました✨ありがとうありがとう🫂✨

余談ですが、吉田さんの傍にハンディファンが置いてあって、多分バッテリーだと思うんだけど小さな四角い薄いものが隣にあって、それにCITY CHILL CLUBのステッカー貼ってあったけど、なんなんですかね🤔CITY CHILL CLUBと日音近しい関係だから、それだけのことかな🤔

あと私は今回のアルバムリリースイベントやるだろうなって、7割くらいの確信があったので、イベント発表があるまで、予約始まっても予約しなかったんだぜ。策士でしょ😎

サイン会の列が途絶えるまで、ずっとスタッフさんが吉田山田の告知をしてて、川崎だからかワチドアと関西デビルに出ますというのと、夏の盆踊りライブのことを繰り返し伝えてたんだけど、パッとでのパの字も出なかったよね…やっぱりパッとでって秘密結社なんだ…🪬

open.spotify.com