おやすみ、September

おもにラジオ投稿採用記録とライブ・イベントレポ

2022年1月25日 吉田山田のパッとでなふたり


www.youtube.com

OPトークは私の大好きな、悪い山田さんの話でした😂

今回は吉田さんが年に一回くらいはやりたいと言ってた、ふつおたSPでした。

ここで私が作った「2021年下半期 吉田山田年表」と「2021年下半期 パッとでなふたり年表」を紹介していただきました。

吉田さんも意外と覚えてないことが多かったようです。

吉田さん山田さん、こんばんは!

誰も待ってないと思いますが、お待たせました!お待たせしすぎたかもしれません!(古すぎる)

また今年も、吉田山田とパッとでなふたりの年表を作りました!

前回読んでいただいたのは2021年上半期でしたので、今回は2021年下半期の年表をお送りします。


吉田さん、とても長くなっているので、吉田さんのセンスで端折っちゃってください!

 

-------------------‐-------------------‐

 

まずは


【2021年吉田山田下半期の軌跡】


ですが、今回はプロモーションがとても多かったので、私が思った特筆すべきプロモーション以外は除いてあります。

 

-------------------‐-------------------‐

 

〈7月〉

・「イ〜ハ〜」が「MUSIC B.B」の7月度エンディングレコメンドに決定。

・「10th Anniversary 音市音座 2020」DVD・Blu-ray発売。


〈8月〉

・吉田さん入籍発表。


〈9月〉

・吉田山田祭り2021を有観客と配信で開催。

・吉田山田展2021上野を開催。

・吉田さん、38歳を迎える。38歳の抱負は「褒められたがるおじさんにならないこと」。山田さんからのプレゼントは、キャップ。


〈10月〉

・新アー写、「愛された記憶」のジャケ写、収録曲、コラボアーティストをパッとでなふたり生配信で発表。

・デビュー12周年のトニーの日に、ほろ酔いオンライン Vol.2を開催。

YouTubeでの、wacci24時間電話受付&生配信にゲスト出演。


〈11月〉

・「吉田山田とカルテットTOUR2021」を東名阪で、昼夜二公演で開催。

・かながわMIRAIコンサートに出演。

・ワチドアにゲスト出演。「愛された記憶」の中から「それでも」を初オンエア。

・「それでも」先行配信開始。

・「それでも」MV解禁。

・「才能開花前夜」がエディオン・Windows11公式パートナーショップのCMソングに起用。

・「キラスタ」にゲスト出演。吉田さん、渋滞に巻き込まれスタジオに行けず。「おばけ」を初オンエア。

・「BUTTAMAGE!!!」で「才能開花前夜」初オンエア。


〈12月〉

・8thアルバム「愛された記憶」リリース。

・吉田さん「PLAY ALIVE : Apex Legends Vol.3」に参加。

・「BUTTAMAGE!!!」にゲスト出演。後輩のリアクションザブッタとラジオで初共演。

ZIP-FMで「吉田山田DAY」が実施。

AWAのLOUNGEで吉田山田特集が開催。

・「Uta-Net」でエッセイが掲載。

・山田さん、38歳を迎える。吉田さんからのプレゼントは、ムーンスターの靴。

・「愛された記憶」インターネットサイン会(第3回目)を開催。

・「才能開花前夜」MV公開。

・渋谷マルイにて、吉田山田展2021-2022を開催。

 

-------------------‐-------------------‐

 

そしてここからは


【2021年下半期パッとでなふたりの奇跡】


です!


〈7月〉

・山田さん2021年の今を2022年だと思っていた。

・山田さん何も考えずに話してるし、何も考えずに電車に乗ってしまうことが判明。

・ゆぴゆぴデラックスさんが「理解していただけないと思いますが」のネタで、初のパパーカー獲得!(まさかの下ネタ)

・吉田さん、鼻毛ワックスで地味に死にかける。

・山田さん、親知らず抜歯。

・第60回配信から花房さんの事務所がリノベーションし、吉田山田の立ち位置もいつものライブ通りになり、背景も変わり機材も増える。

・同じく第60回配信から、山噛様のコーナールール変更。山田さんがあまりにも成功しないので更にルールが甘くなる。筆者本人としてはたまには言えて欲しいとキシモトさんがブチ切れて変えたと踏んでいる。

・同じく第60回配信。冒頭から山田さんがずっと頑張ってギャル語を使う。

・またまた第60回生配信、裏でオリンピックのソフトボールの試合があり、エンディングにチャット欄で日本が金を獲ったと報告、ネタバレに花房さんかなりのショックを受ける。みなさん、生配信での裏番組の情報をチャットに書き込むのは注意しましょう!


〈8月〉

・ポッとでなふたりから数えて、200回配信を迎える。

・第61回配信で、画面が真っ黄色になるというトラブルが起きる。

・「音市音THE・MOVIE」DVD・Blu-rayリリース決定、主演は鈴木雅之さん。

・山田さん、スーパーで肉を買う時、肉1パックに対し牛脂を4個取っていたことと、500円貯金からお金を抜き取ってたことを自白。

・吉田山田公式ホームページのカスタマーサポート業務が8/13~8/16まで夏季休業を取る、サッカーのスペイン大表のアセンシオ選手が飼ってる柴犬が可愛いニュースが話題に、あと吉田さん入籍発表。

・8月の生配信で、サイコパス佐々木さんが花房さんのアシスタントに入る。

・8月最後のパッスポ、スクープなしで初めてネタが尽きる。


〈9月〉

・吉田山田祭り直後の生配信で、急遽木田さんが電話出演。チャットは木田ガチ勢によるワーキャー祭り。ファンを盗られると思った吉田さんは、木田さんの良からぬ噂を捏造する。

・山田さん、LとRの存在とライトとレフトの意味はわかるが、左右と上手下手がわからないことを告白。

・山田さんと関わるアレンジャーさんがみんな売れるので、山田さんアゲマン説浮上。

・山田さんがまかないのYouTubeにハマっている話から、FCイベントで料理を振る舞いたいという流れになり、山田うどんさんとコラボして何か出来ないかと提案。チャット欄で江橋さんが検討すると発言。


〈10月〉

・第71回生配信でニューアルバム「愛された記憶」の解禁情報発表。

発表したのは新しいアーシャ、アルバムのジャケ写、収録曲、コラボしたアーティスト。

・コラボしたアーティストの中の一人、橋口さんが電話でリモート出演。橋口さんのゲスト出演は、ポッとでなふたり時代の公開収録以来。

・吉田さんが橋口さんに電話をかける時、うっかり間違えて山田さんのお母さんに電話してしまい、和子さんの声が配信されてしまう。こんなハプニングは、ジングルの時に花房さんのお子さんの写真が写ってしまった時以来。

・山田さん、ムラシャンを使い、金髪から徐々にピンクっぽく髪を染めていく作戦を企てる。

・吉田山田がハマってるYouTubeは、吉田さんがカップルユーチューバーと鼻の角栓をとる動画。山田さんは女の子がダンスをしてる時に「出ちゃった!」という動画で本当に出てないか、YouTube警察をしていることを公言。

・吉田さんの寝言は常に「アーハァー?」

・吉田さんが今したい髪型は、加藤浩次さんみたいな髪型。

・山田さん、マニュアル車の卒検をのび太くんに負けてギリで合格。教習所に吉田山田ファンの教官がいて、パッとでを観ていると言われ、教官たちのことを変なあだ名で呼んでたことがバレてしまう。


〈11月〉

・山田さんはガラス張りで解放感があって、携帯の充電が出来るところに出没する。

・11/17リリースDISH//の「沈丁花」と12/1リリース吉田山田の「愛された記憶」のジャケットが、まったく同じスタジオで撮影されたもので、すごく似ているという奇跡が起こる。

・山田さん、37歳にして「訃報」の読み方を知る。

・山田さんのお母さんはビタミンC信者。

・ハラショーさん日音に所属発表!チャット欄が嬉しい悲鳴で盛り上がる。

・山田さんのスマホが常に充電が足りてないのは、性具にして遊んでたからと、吉田さんが告発。

・「だじゃれ日めくりカレンダー作れんだー」やっと4月分終了。

・山田さん、236回このラジオをやっていて、初めて音楽に繋がるんだと自信を持つ。

・山田さん、世界のやまちゃんを目指す。

・山田さんにとって、牡蠣はキンタマの中身。

・山田さん、山噛様のコーナーでさ行の早口を言うとブスになることが発覚。

・新コーナー「コバーンポエム」スタート。

・episode81で吉田山田結成何年論争勃発。そこで吉田山田が出会ったのは1999年の16歳、デビューは2009年の26歳と定める。

・ハラショーさんが完璧に良い人過ぎて、本当はサイコパスでは?タトゥーが入ってるのでは?という疑惑が浮上。

・年内最後の配信は忘年会的なことをやろうと話すも、何事もなくサラッと終わる。

 

-------------------‐-------------------‐

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

しかし今回はまだ「パッとで流行語大賞2021」が残っていますので、よろしければまだお付き合いください…。

 

-------------------‐-------------------‐

 

【2021年パッとで流行語大賞

・「太い」→本の厚みを表す言葉。一般的には「厚い」と言う。

・「文字逃げ」→活字離れの意。

・「モテバック」→男性が車をバックさせる仕草が女性にモテるという意味で、決して卑猥な言葉ではない。

・「チルチルクラブ」→どうやらTBSラジオの番組「CITY CHILL CLUB」のことらしい?

・「ちっちゃい時代」→幼少期の背が小さい時代のことを指す。

・「バイ背筋」→「だじゃれ日めくりカレンダーつくれんだー」の中から生まれた「バイバイキン」を意味するだじゃれ。一瞬だけ流行る。

・「マッスルトレーナー」→山田さんが通ってる、ジムのトレーナーの意。

・「下ネタネギ」→山噛様のコーナーで山田さんが奇跡的な噛み方をしたもので、本来は「下仁田ネギ」のこと。しかし山田さんはそういう卑猥な形をしたネギだってある!と主張。

・「発進するやつ」→教習所へ通い出した山田さんが言うアクセルの意。

・「考えて喋ってるからじゃない?」→吉田さんが山田さんの言ってることの意味が分からないと言ったことに対しての、山田さんが吉田さんへ向けて放った衝撃的な答え。

・「古(いにしえ)」→山田さんが使う「昔」の意。

・「俺はキャッチャーじゃない」→山田さんがトークのフォローをしてくれず、山田さんが吉田さんに言葉を投げっぱなしになってることに対して吉田さんが言い放った、的確な例え。

・「思い出のニーブラ」→「1番ワン」のコーナーの中で出来た、吉田山田に刺さった言葉。

・「Pait」→RightとLeftがごっちゃになってる山田さんがLeftがPaitだったら分かりやすいと言った。

・「輝く明日へLET'S GO!!」→第69回配信で吉田さんにエンディング締めろと言われた山田さんが、変なキャラになり最後に言ったキメの台詞。

・「笑って泣ける純粋系デュオ」→吉田山田のデビュー当時のキャッチフレーズ。

・「機械仕掛けの世の中」→episode75のエンディングで、吉田さんに締めろと言われた山田さんが言った言葉。(個人的に大好きだったので入れました)

・「ナイスパ煽り」→生配信の度、エンディングで吉田さんがスパチャを煽ること。

・「ポロ酢」→山田さんが使ってるという調味料。

・「にぎにぎにぎ にぎにぎにぎにぎ にぎにぎにぎ」→川柳という概念を壊した、小林先生のうまい棒川柳。

・「なんであんなチチばっか出ちゃったんだろう」→山噛様のコーナーで山田さんが言った一言。

・「Tokyo boy system」→山田さんが今まで思ってたTBSの正式名称。

・「ウラショー」→ハラショーさんの裏の顔の意。


【番外編】

「ネポキ」→パッとででの発言ではないが、ほろ酔いオンライン飲み会で、山田さんが寝ながらポッキーを食べることを略した言葉だが、あまりそういう略し方はしない方が良いのではないかと、記者は思う。

 

-------------------‐-------------------‐

 

改めてここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!

ここからは


【パッとでなふたり2021年流行語大賞


の発表です!


もうみなさん予想はついてると思いますが…


それでは、パッとでなふたり2021年流行語大賞の発表です!


ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル…(ドラムロールの音)


\ダンッ/


「ヤフレ」でした!

おめでとうございます!

山田さんには私から、勝手に年賀状を送らせていただきます!

 

-------------------‐-------------------‐

 

(吉田さん、お疲れ様でした…)


吉田さん山田さんスタッフのみなさん、全部覚えていましたか?

昨年も楽しい放送をありがとうございました!

また今年も、よろしければ勝手に年表送らせてください。

また、キシモトさんがリスナーから情報を募って、吉田山田年表を作ろうというようなことを仰っていたので、それが実現するなら是非協力させていただきたいと思います。

私は一応2015年4月1日から吉田山田のファンを始めたので(オールナイトニッポン0が始まった日なのではっきり覚えてます)それから今までのこと(その期間に吉田山田がはなしたことあ)なら、何かしら情報を提示出来るかと思います!


それでは長くなりましたが、今年もリスナーのみなさんが笑顔になれるような放送期待してます!

吉田さん山田さんスタッフのみなさま、お体に気をつけて、今年もよろしくお願いいたします!

下半期だけだったのにめちゃくちゃ長くなってしまい、もちろん全部紹介は出来なかったものの、流行語もバッサリ端折られてしまいました😂✂️

吉田さんが言ってたように、年表作る時は放送後、直ぐにトピックスになりそうなことをメモってます!👀✏️

山田さん、いつでも連絡してきてください☺️←

誰にも頼まれてないのに毎年(といってもまだ2回目)こんなものを作って勝手に送り付けてるのに、読んでいただいてる有り難さ…😭✨

さらにチャットでも「年表楽しみにしてた!」と言ってくださる方もいて、有難いです…🙏🏻✨

年表作った身としては、吉田さん自分がいじられてるようなことには、あまり触れてない気がしました?

山田さんの元にも年表があったようなので、来年は悪魔山田さん、もっと吉田さんいじってくださいね!😈🎩

f:id:sakai_wasabi:20220209114632j:image